調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


IMG_3570.jpg

おとついのUO98%soapのコメントで、「溶けやすい」と言うのが出まして~、それとかおるさんの記事もあり私も記事に(笑)

2日間使用した、UO98%soap。↑↑
ステアリン酸2%配合のおかげか???、溶けやすいけど、ベタ~と下が汚れる程は溶けません。
これは、キッチンで使用したUO98%soap。
キッチンも、お風呂も状態はほぼ一緒です。 あと、キッチンもお風呂もダイソーで購入した210円の穴あきソープディッシュ。
なので、石鹸が溶ければ溶ける程、ソープディッシュの下がベトベトに汚れます。

お風呂なら、その下に垂れてしまった石鹸を、ブラシにつけ浴槽掃除。
って、私大胆過ぎ??? ハイ。大胆です。

キッチンでも同じく。。。。汗。
下に垂れたた、そのままスポンジでゴシゴシ掃除。ゴメン大胆過ぎで。。。

IMG_3568.jpg 
表面は、全く乾いてなくてベトベトなので、次にスポンジに石鹸つけるのもチョ~楽。
お風呂でも、タオルに「泡立たん~」ってゴシゴシする手間もなく、すぐアワアワ。

でも、ちょっとこの石鹸をひっくり返してみると。
IMG_3572.jpg 
ポタっと今にも落ちそうに。
でも、落ちない(笑) なかなか頑張っています!!

すんごく溶けるわけでもなく、でもカチカチでもなく、なんと~も中途半端で、これはこれでイイかな♪と感じる石鹸です。

同じ油脂でも、OPを変えると、また溶け具合も変わってくるかもしれません。
そんな、ちょっとの事に左右される石鹸。
だから、面白いんだよね。
面白い→作り過ぎる→在庫が大変 なんだわ~(汗)

ひとまず、次の石鹸作りの予定は当分ないので。。。。
今欲しいと思う石鹸は、今の所全部あるから。

なんとか、在庫を減らさないと。
 
いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

そう!販売用だと、すぐなくなるのが悪いよね。
そうなると、せめてカットサイズを変えるか…とかなるわけで。
でも、キッチンではこれくらいがちょうどかなと。
お風呂は、長時間放置だとちょっと心配になりそうな感じはしたけど。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.14(火) 08:57 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

そうだね。
ステ2%のおかげでだね。
比較的ステアリン酸は沢山あるんで、なかなか出番がなくて・・・だったんだけど、これで少しづつ消費出来そう(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.14(火) 08:55 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

とってもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
この配合比率は私もお気に入りになりました。
良かったら作ってみて下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.14(火) 08:54 | URL | [Edit]

 

溶け崩れは、実家の家族がうるさくて
なるべく硬くなる様に努力してるけど難しいよね~。
凄いね~98%かぁ!まだ未経験だな~。
キッチンとかは崩れ安い配合の方が使いやすいって最近思い中。
でも、販売用はあんまりスグ無くなっちゃうのも
申し訳ない様な気もするし・・・
難しいよね~。本当に。

NAME:はなこ | 2009.07.13(月) 13:15 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
なるほど~。ステアリン酸2%でもやっぱり違うんだね。溶けやすい石けん=硬くしなきゃ!みたいな考えだったけどコレ見て考え直したよ!

NAME:みょうが☆ | 2009.07.09(木) 19:36 | URL | [Edit]

 

応援してます(*^.^*)
すごいわかりやすい説明&写真!
使いやすいのが一目瞭然でした。
私も高配合で仕込もう!

NAME:アイコママ | 2009.07.09(木) 18:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
