調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

IMG_3561.jpg 
全く、センスありません。
デザイン案が浮かんで来なくて。でも、グリーン1色は寂しいし・・・。
悪あがきは、いかんちゃ~ね。 と、改めてハンセイ。

*ecosoapレシピ*(UO60%配合) 
■メインオイル■
used oil 60%(自家製よもぎウル抽) 
自家製ラード 14%
椿油 10%
ベジフルーツoil 10%
ひまし油 6%

■オプション■
尿素 小さじ3
竹炭
コンフェ用soap
ココナッツファイン 8g

■香り■
キャンディーコーンFO
カモミールFO
はっか油

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 91%)
石けん作成日 7月4日

よもぎをウル抽しました。
きれいなグリーンが出ました。
そして、以前頂いたココナッツファインをOPにて投入。
ココナッツファインって、溶けないんですね。
って、私甘かったかしら?!
ちなみに、ヨモギッツは、ココナッツのッツ を頂きました(笑)単純~。



月曜日の、高知の海。
天気が、いまいちでせっかくの太平洋が・・・。
IMG_3497.jpg 
なんと-----------------------------------------------!
ランキングが2位です!! どうしよう~。
ちょっと、動揺ぎみ。 下手な事書けないし・・・・。 でも、ポチは嬉しいし♪
 
arigato.gif 
いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■いっこさん

ココナッツファインは、ココヤシの果肉を削ったものを乾燥させて粉末にしたものだそうです。
「要領もよくわからないのにあぃまぅさんみたく貰ってくる勇気もなく」って、まさに私も同じでした。
ってか、今でもこんなにUO抱えて大丈夫か心配になりますよ。
消費しきれるのかが・・・汗
ハンズでのUO石鹸。そんなんがあるんですね。
ハンズがないからチェックしに行けないのが残念だけど。
コップを割ったって。。。アイタタ
手づくりだと、自分の好きなように調整できるってのが、本当にイイ所ですね。
いっこさんも、是非是非~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.14(火) 09:04 | URL | [Edit]

 

綺麗な緑色ですね~(^^) ココナッツファインってココナッツミルクパウダーとはまた違うんですか? デザイン、あいまうさんくらい数を熟すと行き詰まる事もありますよね。 私はまだ50バッチくらいですが、自分が作りたいイメージになかなかならなくって最近凹み気味…f^_^; まぁ、使い心地と香りさえ良けりゃあ~それでいいのですが(苦笑)。
私も最近、廃油石鹸を『作る』ことに興味がわいてきましたが、なんせうちは廃油が出ない…(-.-;) かと言って要領もよくわからないのにあぃまぅさんみたく貰ってくる勇気もなく…。 先日、ハンズで廃油石鹸買って、食器洗いに使ったのですが、滑ってコップを一つ割っちゃいました(*_*) 再度行って、パッケージ見たらグリセリンも入ってた~ そりゃそうですよね、市販のはたいてい入ってますよね。どうりで滑るはずですf^_^; そして、泡立ちはというと、結構控えめ。硬さはありましたが…。 でも手作りだとここを調節出来るんですよね☆ ますます興味が湧きましたよ♪

NAME:いっこ | 2009.07.12(日) 18:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。