調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

かおちんさんの、こちらの石鹸を使った方々が口ぐちに「良かった~」と言われてたこのUO98%soap。
naosukeさんや、かおるさんが真似して作ってるのを見て、私も真似して作った石鹸が今日解禁を迎えました。

IMG_3364.jpg 

*ecosoapレシピ*(UO98%配合) 
■メインオイル■
used oil 98%(青じそinf) 
ステアリン酸 2%・・・パームヤシから取れる脂肪酸

■オプション■
尿素 小さじ5
スピナッチパウダー(ほうれん草パウダー)
水酸化クロムグリーン
ローズクレイ

■香り■
キャンディーコーンFO
レモンバームFO

水 30% (20%牛乳・80%EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月7日

鹸化率も95%なので、ちょっとドキドキしながらお風呂での使用でした。

で、全身を思い切って洗ってみました。
一番悩んだのが、顔。
これで顔を洗って大丈夫か?? 「いざ洗顔!」みたいな。
覚悟を決めて顔を洗ったのに。
お風呂を出て、体ゆっくり拭いて・・・・って、してても全然、顔つっぱって来ないの。

( ゚Д゚)アライヤダ!! もっと、早い段階で顔が突っ張るかと思ってたからビックリ。
その後、化粧水をせかされてつける事なく・・・!
なんとも~♪ なんとも~♪

あぁ以外~。 尿素と牛乳効果もあるのかも~。
そして、きめ細かい泡で、みんなが絶賛するのを私も身を持って知りました♪

かおちんさんとは多少違う所もあるけど(OP等)、でもでもいいよ!UO98%soap


そして、もちろん食器も洗ってみました。
私、今まで鹸化率 90%で、食器も洗っていました。
なんせ、90%でしか石鹸を作った事がなかったからね。
でも、数か月前に鹸化率 95%で石鹸を作ってみて初めて食器を洗った時に、やっぱり食器洗いは鹸化率 95%がキュッキュ感もイイと!
当たり前と言えば、当たり前だけど、手荒れが気になって90%から上げれなかったの。
でも、ここ1月位は、食器は鹸化率 95%で洗ってるけど、手荒れはありません。
季節的な問題もあるかもしれませんが。
牛乳や、尿素で保湿しつつ、鹸化率95%イケル(*´∀`*)

注)この石鹸の販売は、ありません。ご了承ください。


いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg?

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

ん・・・・。
かおるさん所のコメントで思ったけど、同じ98%でもOP違いで、みんなそれぞれ違って来てるのかな。
かおちんさんの石鹸。それを真似て作ったnaosukeさんや、かおるさん、そして私。それぞれ仕上がり方が違うのかもしれないね。
でも、きめ細かいアワアワ。
鹸化率95%やのに、突っ張らない。
もう、かなりドキドキだったけど、使用感の良さに大感激よ~。
やっぱり、かおちんさんよ~。
今回も、かおちんさんの1つの石鹸から、こんなに広がったし。
そう!!!そう!!UO愛好会 活躍してるよ!
アクセス分解でもUO愛好会から来てくれてる人もいるし、販売してた時にはUO愛好会から私の事を知り石鹸を買ってくれた人もいたから。
って、これをどうして、もかおちんさんに伝えたくて。
かおちんさん 立ち上げたはイイけど活動出来てない みたいな記事を見かけたからさぁ。
大丈夫!!目に見えない所で動いてるよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.09(木) 17:04 | URL | [Edit]

 

■竹馬の友の、かおるさん

久々に聞いた 竹馬の友(笑)
もう、ありがとう!!
私にとっても、かおるさんは特別な大切な存在だから。
この1バッチは、我が家用なので販売は、この石鹸はしないって意味だったの。分量等ほぼ同じ状態で、秋頃にはまた作って販売もとは、考えてるから。
私もUO100%とUO80%で、ドロドロ体験住み。
なんでしょうか~。あれは。
ちょっと、あの溶け具合は迷惑な感じ。
でも、この石鹸はなんとまぁ中途半端な感じなの。
比較溶けやすいけど、汚らしい程は溶けないみたいな・・・・。フシギ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.09(木) 16:58 | URL | [Edit]

 

みんなUO高配合の石鹸、気に入ってるのね。
分かってるんだけど、自分で作っておきながらやっぱ私はあの溶け崩れが許せないのよー

だって、風呂場で使っているうちに即効でドロドロになるんだもん。
なんかもったいない感が拭いきれなくてケチな私はダメだわ(>_<)

ちょっと前に仕込んだUO83%のローズマリーの石鹸がもうすぐ解禁になるからこれに期待したい!
でもなんとかしてできるだけUO高配合で使い心地のよいUO石鹸を完成させたいね♪

NAME:かおちん | 2009.07.09(木) 11:11 | URL | [Edit]

 

うひゃ!2位すんごい。
でもなんだか自慢だわ。
UOの竹馬の友(古い?)がこんなに上位ランクイン!なんて。
・・・ってなんで私が自慢げ?(笑)

ええ~、販売できるよ~と思うのは私だけ?
見た目もむっちゃキレイやん。

そうだよね、溶けてるとシャンプーしやすいしお風呂掃除なんか一回擦ったら結構洗えるからはかどっちゃう。
でもね、うちの石鹸最近UO80%にしたら昨日使ったやつが凄いこと溶けててイライラしたわ。
なんで?って感じ。

NAME:かおる | 2009.07.08(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

そうなの。
オフロだけでなくキッチンでも、スポンジにこする手間も省けるし、子供達は溶け崩れてる方がイイと喜ぶ位よ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.08(水) 21:06 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

おひさしブリ~!ブリ~♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
ステアリン酸2%に溶け崩れを少しでも助けてくれたらと思ったけど、ちょっとムリでしたね。
でも、溶け崩れやすいけど、スポンジ&タオルにこする手間も省け使いやすくていいですよ♪
って、どんだけ極道なんだワタシ・・・。
けど、ほんまecoな石鹸になりました。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.08(水) 21:04 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

やっと解禁でした。
めちゃ首を長くして解禁を待ってたから。
そっそっ。
溶けやすくても、使いやすいよね。
髪もだし、体もタオルにゴリゴリ擦りつけなくても、ささっっって感じだし。
キッチンでもスポンジにすぐに付くしサァ~。
いいね。いいね。
これ、両方使いやき、すごいスピードでなくなりそうだわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.08(水) 20:56 | URL | [Edit]

 

なるほど!解けやすいからこそシャンプーにいいのか!!!
たくさんUO漬けたからつくってみよ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.07.08(水) 15:29 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰しています!
UO98%石鹸、とってもエコですね!
またUOもらってきたら作ってみようかな!
溶け崩れが心配ですが、大丈夫ですか??
それにしてもカワイイ色!

NAME:アイコママ | 2009.07.08(水) 09:45 | URL | [Edit]

 

いいよねぇー(≧▽≦)

*あぃ*まぅ*さん、おはよぉー!
そうなの、そうなの。
泡が意外ときめ細かくて、そこらの石鹸にもまけないよね!でも確かに解けやすいから、解けるものとして使えばOKだよぉー。
シャンプーがしやすい!!!
また作ろうと思ってるよー!!

NAME:naosuke | 2009.07.08(水) 09:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
