調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

UO仲間のかおるさんが、「アタシ、何故石鹸を作るのか」に影響されて、私も。

以前は、日常を連ねたブログを書いていました。
その時のお友達が、「石鹸を作りました」と言う記事を見て、初めて石鹸は油で出来てると知り驚いた事でした。
その時に紹介されてたoilが、オリーブオイルと、レッドパームオイルと・・・etc...
気にはなったものの、まず薬局で印が居る「苛性ソーダ」を買う事に抵抗があり、本屋さんでTAOさんの本を立ち読みまでもしたものの・・・・・。 で終わっていました。

その時立ち読みしたTAOさんの本↓
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

そして、「レッドパームとかそんなオイル買えんやん!」みたいな事思ったような・・・。
ここで、ソーパーの道に入らなかったって事は、まだ私にはそれだけの魅力が石鹸にはなかった訳で。

それから、半年から1年くらいたった冬。
大阪のお友達が、お正月休みに高知へ帰省していました。
で、一緒に遊んでて、道の駅に寄った時かな?!
結構、この近辺の道の駅には廃油石鹸を売っています。
(1人のおばちゃんが作っているの。 どこのお店のそのおばちゃんの石鹸)

大阪から帰省した友達は、いつもわざわざ高知から廃油石鹸を買って帰るそうで、「凄い油汚れもおちてえいがちゃ~」と、廃油石鹸を絶賛。

そこで、私も「じゃぁ私も1個」と買えばイイものを、なぜか「じゃぁ私も作ろう!!!」となり・・・。
思い立ったら即行動派の私、前は動かなかった心が、ここで始動!

まぁなにより、廃油って家にあるやん。
勇気を出して苛性ソーダさえ手に入れたら、廃油石鹸が作れる! そんな感じでした。

で、1番最初にドキドキしながら作ったのが、オリーブ石鹸。
何気に、廃油石鹸を作ろうと勢いだったのに、一発目はオリーブ石鹸でした(笑)
これの、トレースの出ない事、出ない事。
前田京子さんの本を購入し、作ったんだけど、前田さんを読むだけでは全く理解出来てなかった私は、冬のまだ寒い季節にトレースの出ないボールをそのままポンと外へラップだけして置いておいた私。

生地の温度も、さぞかし下がりまくりでそりゃトレースなんで出るはずもありません。
が、これはこれで形にしました。 ナントカ。。。。

で、廃油石鹸も作って~。

もともと、お菓子作るのがスキで暇さえあれば、お菓子を作ってた私。
でも、お菓子って作ったら食べたいし、食べたら太るでしょ。
妙に、悪循環になってたの。

その勢いが、思いっきり石鹸に向いたって感じかな。
お菓子作りが好きだった私は、やっちまったなぁ~。
廃油石鹸 
初デコ。
これが、おおいに私の中で大ヒット。

そして、私の子供達は乾燥肌でした。
もう毎年、ちょっと寒い風が吹いたぞ~って頃から、1番酷いのが冬~春の季節の代わり目。
ポリポリどころか、ボリボリ体をかいていました。

石鹸作る前年は、娘が1番酷くて、頭までかさぶたになる程。
小児科で、飲み薬までもらっていました。

そして、これはイイと言われた。
竹炭酢で、入浴。これが、また異常に臭かった。
きき湯の入浴剤。
セパメドって言う塗り薬や、小児科でもらう塗り薬。
色々塗ったり、入ったりしても、1週間くらいは効くの。
でも、すぐに体が慣れてしまって、すぐに効かなくなっての繰り返し。

お布団に入ると体が温もって、余計に痒くなって、ボリボリしながら寝てた日もありました。
そんな子供たちが、昨年の冬。
体に、保湿のクリーム何回塗ったでしょう???
10回もは、塗ってないと思う。
全然 かゆがらずに、冬を越す事ができました。
何が、子供達の乾燥肌に良かったのか?!
それは、間違いなく「石鹸」としか言いようがありません。

そして、私の廃油石鹸、キッチンだけで留めなかったのは、やっぱりみんなと同じだね。
かおちんさんの影響。

しゃぼんママさんと、かおちんさんが、石鹸を交換したと言う記事を見て、かおちんさんを知りました。
廃油石鹸には、多くの事は最初は求めてなかったの。
でも、かおちんさんの石鹸を知り、廃油石鹸の可能性を知ってからは、もっぱら廃油石鹸に。

なんでって??!!
1番は、廃油だからだね。
だって、お金がかからない!!! やっぱり主婦には、このお金がかからないってのが強い見方じゃない??!!
そして、メラノイジンが含まれてて・・・・・って、廃油は捨てたもんじゃなかった~!!
廃油だって、頑張ってる!!! みたいな(笑) 違うか。

そんなこんなで、まだソーパー歴 やっと1年半くらいかな。

今では、シャンプーもリンスも化粧水(乳液は全く使用してません)も洗濯石鹸も、全部*ai*mau*ecosoap*社製品(笑)

まだまだ、私の中でUO石鹸熱は熱い!
そして、ほんままだまだ知らない事も多いし、まだまだこれからだと思っています。

私の、謎はなぜランキングがここずっとランキング10位内をさまよってるのか・・・・。
コメントも少ないし、誰がポチポチしてくれてるんだろうかと気になります。
でも、みんなUO石鹸気にしてくれてる??って事??
コメントは恥ずかしいけど・・・みたいな???!!

最初は、UOだしソーパーさんからしたら、「なんだUOか」みたいな感じで、見下されてるんじゃないかとか思って、コメントを入れる事すら抵抗もあった頃がありました。
でも、最近はUOって言葉も広まって来てるし、UO石鹸も見捨てたもんじゃないって人を多く目にするようになって、ほんま嬉しい私です。 少しでもUO石鹸を広めるお手伝いが出来たらなっと。
あと、そんなUOを汚さないよにしなくちゃとも思っています。

こんな、*あぃ*まぅ*ですが、これからも応援よろしく~♪

さぁ、今日で娘は6歳。
夕飯は、手巻き寿司をリクエストされてます♪
準備に取り掛からなくちゃ!

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg? 
 





スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■こはるさん

コメントありがとうございます。
いつも読み逃げもありがとう(笑)
手づくり石鹸は、グリセリンが豊富ですよね。
そのグリセリンが水分を引きつけやすいので、どうしても季節柄梅雨で、ジトジトすると石鹸の周りもベタベタしてしまいます。
ラードや、牛脂、パームオイル等が入ってないと、どうしても溶けやすい石鹸になってしまいますが、それはそれで、石鹸を擦る手間が省け使いやすいので私はスキです。ってどんだけ、極道なの?みたいな(笑)
あまり参考にならず、ごめんなさいね。
また、お待ちしますよ~♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.07(火) 20:34 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
いつも拝見しています。
石鹸作り初心者のこはる。です。
石鹸作りはUOでのスタートです。
最近作り始めたばかり。。。
悪戦苦闘しています。
作ったものを使用してみると。
少し柔らかいようで。べた~っと
溶け崩れてしまいます。
固い石鹸って。どうやったらできるのでしょう。
悩んでいます。
これからも楽しみにしています。
読み逃げぽちにげお許しください。^^

NAME:こはる。 | 2009.07.07(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

■しゃぼんママさん

ごめんね。勝手に名前記載しちゃって。
私に、かおちんさんの存在を教えてくれたのは、しゃぼんママさんでした。
あの時、石鹸交換の記事を見逃してたら、かおちんさんの存在を知るのはもっと、後だった事でしょう。
そうなると、私のUO石鹸への道もちょっと違ってたかもしれないし。
イイタイミングで知る事が出来て良かったのと、あの頃と変わらずランキングの上位を激走してる、しゃぼんママさん人気は凄いですね。
牛乳パックで固まったら持って来て!いいですね。
しゃぼんママさんに石鹸作ってもらえるなんて♪しかも、カットと言う一番の楽しみは自分で出来ると!まぁなんて幸せな事~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.06(月) 20:04 | URL | [Edit]

 

■kopuさん

はじめまして、
コメント本当にありがとうございます。
この記事を書いた日には、いつになく沢山のポチを頂き大感激しています♪
そうですね。
私も1人暮らしをしてた時期がありましたが、たしかにUOはほんの少ししか出ませんでした。
結構揚げものをしないから、UOが出ないという方も多くちょっと驚いています。
10日のうち1回は、揚げものしてるような我が家。
ちょっと濃過ぎか?と。。。反省。
また、読み逃げいいですよ♪
私も、なかなか時間が取れなくて、ほとんど読み逃げだし。
コメント頂いても、お礼に訪問すらできない事も多々。ゴメンナサイ。
また、お待ちしています~(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.06(月) 20:00 | URL | [Edit]

 

なんだか嬉しいな~すごくうれしいです♪
t私の名前が出てきたり、もう奇跡の出会いで巡り合って、信頼し合ってるかおちんが、*あぃ*まぅ*さんの石けん作りの初めにあるなんて。私も廃油せっけんは、日常にあるよ。
近所のママさんも普通に持ち寄ってくれるし、で、前はカットして包んでからお届けしてたんだけど、この頃は牛乳パックに流して固まったら持ってきて~っていってくれる。カットするときが楽しいんだって。
だったら、作れよ!っていいたいんだけどね・笑



NAME:しゃぼんmama | 2009.07.05(日) 22:55 | URL | [Edit]

 

初めまして。

ランキングからお邪魔致します。
それと、初めてコメントさせて頂きます。
いつも読み逃げや、ポチ逃げをしていたので、今回はコメントを残いてみようとドキドキしながら書いてます。(笑)
沢山のソーパーさんがいらっしゃいますが、UOは皆さん結構気にして観てらっしゃると思いますよ。
私は一人暮らしのせいかなかなか石鹸に利用出来る程の廃油が溜まらないので、気になりつつも未だに作った事はないのですが・・・。(汗)
実家暮らしをしていたら、間違いなく作っていそうですよ。(笑)

また読み逃げをしてしまうかもしれませんが(笑)、今後も宜しかったらお邪魔させて下さいませね♪


NAME:kopu | 2009.07.05(日) 19:08 | URL | [Edit]

 

◆かおるさん

もう、何言ってるの~!!
こちらこそ、ほんまよろしく。
そして、私が道はずしかけてたら、引きもどしてね。
私も、かおちんさんは遠い人だしって感じで、こぅなんていうか同じ感じの人が全くいなくて、寂しかったの。
石鹸ランキングに登録はしたものの、みんなnew oilで石鹸作ってる人ばっかりでさ。コメントもしずらくてさぁ。
でも、かおるさんと出会えてほんま嬉しかった。
ここ最近私が、凄く暴走して飛ばしてしまったから、あれだけど、出会ったころバッチ数も同じ位でね。
それにしても、カス入りってのが凄いね。
さすがに、私の初UO石鹸それはなかったぞ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.03(金) 21:51 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

そっそっ!
UOが、安いだけで使用感がいまいちなら、全く飛び付かなかったと思う。
なんぼ安くても使用感が悪かったら意味ないもんね。
でも、これがおったまげた。
使用感もイイのよね~。ねっ!
UOって凄いよね、ほんまに。
今、我が家のみんなの中で、人気だったかおちんさんのUO98%soap(?)
うちのも、もうすぐ解禁なの。
楽しみよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.03(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

そうだ!忘れてた。
UOは手間がかかるよね。
でも、新油はお金がかかるから、悩むのよ~。
買おうか買うまいか。
でも、UOなら無料だからね。やっぱり家計を握る身としては、お金の事は気になるのよね~。
コンビニでもらい始めたんだね。
ラードもまだあるでしょ?ちょっと羨ましいぞ~♪
ポチいつもありがとうね。昨日のポチがなぜか史上初数だったよ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.03(金) 21:44 | URL | [Edit]

 

■KOVA さん

ありがとうございます。
手巻きパーティーほんまに、幸せそうでした♪
息子さんと同級生になるんですね。次は1年生だぁ~。
揚げものを、あまりしないんですね。
我が家は、とにかく息子の食欲が凄くて、揚げものでもして食べさせないと、オナカが張らないみたいな・・・。 あと、仕事の日とか揚げものが楽で。。。
だからUOが家からも結構でます(汗)
また、いつか機会があれば、KOVAさんも。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.03(金) 21:40 | URL | [Edit]

 

そうなんだ、出会いが廃油だったのね。
私の場合、「ああ、そういえば廃油でも出来るね」とすっごく放置してあった家の廃油を7バッチ目くらいで石鹸にしたの。
石鹸になってからも放置(笑)。
そしてかおちんさんに出会い、なんと思い切ってそのUO石鹸で全身を洗ってみた!
ディスカウント0%どころか適当だったからマイナス?更に紙で濾してないから小さいゴミも入ってる?おまけにいつのUOよ~!ってやつで。
これが結構平気でさ、驚いた。
それからだね。99.5%はUO石鹸。
*あぃ*まぅ*さんのブログを見つけた時のうれしさったらなかったな・・・。
同志が出来たみたいで(笑)。
これからも、宜しくね。

NAME:かおる | 2009.07.02(木) 18:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
ふふふ、みんな色んなきっかけがあるもんだねー。でも、やっぱりコスト面も安くなきゃ続けられない。安くて環境にもよくって、肌にも良かったら、迷わずリピートですよね。

私も作れるものなら、買わずに作る。
初めてのときは、作り方知らなかったから買ってたけど。
自分で作ると可愛さも倍増だもんねぇ。

NAME:naosuke | 2009.07.02(木) 17:36 | URL | [Edit]

 

あはは^^;たまにポチ逃げ・笑
UOって新油よりも手間がかかるでしょ?
だからなかなか手を出せなくって、うちには廃油ないし・・・
でも、あぃ*まぅさんの石けん見てここまでかわいく石けん作れるならUOも全然OKなんだ~と再認識しました。
いま、セブンでもらってきた油を漬け込み中。
そのうちUO仲間にはいるぞ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.07.02(木) 17:03 | URL | [Edit]

 

Happy Birthday♪

お邪魔します。
昨日はありがとうございました。m(__)m
我が家にUOがあったら、きっと私もUO石けん作ってたと思います。
残念ながら揚げ物があまり好きじゃなかったので、、、笑。

今日は娘さんのお誕生日なんですね!
ウチの息子と同級生!
色鮮やかな手巻き寿司の具を用意して今夜は楽しいパーティーですね。
お母さんは大変!頑張ってくださいね♪

NAME:KOVA | 2009.07.02(木) 16:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
