調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3444.jpg
なんだか、透明感ナシ。
舐めてみました。ピリピリ感がないので、使用しています。

仕上がったのは、綺麗にジェル化してたんだけど、精製水じゃなく水道水なのが濁った原因かな?!

■メインオイル■
ポマスオリーブオイルinfカレンデュラ 150g
ココナッツオイル 100g
ひまし油 50g

■オプション■
無水エタノール 小1

■香り■
なし

水 110g
苛性ソーダ(鹸化率100%) 45g

こちらは、ひまし油入りなのでシャンプーメインで使っています。
リキッドソープいいねぇ~♪
子供もとても使いやすい! これが1番の理由やね。
泡立ちやすいから、子供も石けんカスが残る事なく使えるし♪

濁ってなかったらなお良かったんだけど・・・。
まっ、使用感が良ければ問題はナイない!

もう1つ。
米ぬかの入った石けん。
とっても気持ち良くて、大好き。
今あるのは、白ぬか入りでまたまたなんとも、贅沢な1バッチ。
泡立てネットで、アワアワにして洗顔してたけど、昨夜ちょっと思いたって石けんをそのまま鼻の横やアゴにゴシゴシ。
そしたら~~!! チュルチュルお肌に。
余分な角質がのいた感じ♪
んんっ! ステキ!




IMG_3442.jpg 
すごい、すももを頂きました。
総重量1.8キロ。

またまたホワイトリカーと氷砂糖で、すもも酒にしています。
早くて2ヶ月後! 楽しみ♪

いつも、いつもポチっとありがとう。そして、今日もポチっとお願いね♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

9/30まで半額≫食べるダイエット登場!まずは9日間!目標-4kg? 
 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシーさん

アルコール私も抵抗があったの。
かぶれるかも?!って、でも私は平気でした。
アルコール入れるのは、トレースを早める為だけのものだから、なくても全然構わないと思うよ。
無水エタノールも買ったけど、ウル抽で時々使うしか出番がなくて、だから使ったって程度だもん!
お酒・・・。
この数カ月が、じらされるね~。
冷蔵庫あける度に見えるから、「ちょっと試すか?味見味見」となんど思った事か。。。
ぐっと我慢しています(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.03(金) 21:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。
リキッド、いいですよね~。
でも、あたしエコナリキッドしか作ったことないから、苛性ソーダで作るリキッド試してみようと思って、どんくらい経ったかな・・・(汗)
アルコールでかぶれる人も使えるんですかね~??

*あぃ*まぅ*さんち、おいしそうなお酒いっぱい(*^_^*) うらやましい~。
お酒大好きなんで、うちだったらすぐ無くなりそう(笑)
果実酒いいですね~。余ったら石鹸に~とかできるのかな?

NAME:チモシーさん | 2009.07.02(木) 10:12 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

ごめん。間違えてたから直しました。
山ももやなくて、すももでした(汗)
山ももってのも、あるのよ。
もっと、表面がイボイボのやつ。
リキッドは、娘に最適。
髪が結構長いから、イイみたい♪
泡もすぐにたつしね。
米ぬかいいよ~。
キモチいい♪ やみつきになっちゃう。

えぇ~今冷蔵庫には、びわの種酒(杏仁豆腐の味がするんだって)。
すもも酒でしょ。
いつでも、おいで~♪♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.07.01(水) 19:58 | URL | [Edit]

 

リキッドかぁ、未知の世界。
これあったら「固形石鹸でシャンプー面倒臭い」って言う家族がいたら大助かりだね。
うちもあったら旦那か「いいね~」って言うんだろうな(笑)。

そっか、米ぬかならスクラブも期待できるね。
スクラブが米ぬかだから安心だし、市販の「つぶつぶスクラブ」なんかに比べたら断然優しそう。

山ももって聞いた事ないけど、すももとは違うの?
それにしても美味しそう!
山もも酒・・・近かったらこっそり飲みに行くのにな・・・(笑)。

NAME:かおる | 2009.07.01(水) 19:15 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
