調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 



少し前から、*ai*mau*ecosoap*の、オリジナル(定番)soapがあったらイイなぁ~と考えてた私。
やっぱり、こういう事自体、オークション時代には考えれませんでした。
ショップとなり、名前をかかげて販売をするからこそ出来る事だなぁ~と改めて。

やはり、eco soap とあるし、キッチンメインで使える石鹸を目指して試作しました。
IMG_3419.jpg 
グルグルしてる時って、みんな何を考えていますか??
・脂肪酸は、いれない。
・ブレンダーは、使わない。
なので、結構時間かかるかなぁ~と、思いながらグルグルしてたけど、 15分もしないうちにトレースが。
早かったぁ~。

そして、今回これは入れようと思ったのが重層。
IMG_3415.jpg 
研磨剤効果と消臭効果。
油の量の10%の50gをいれました。
最初に、水分の一部で先に溶かしてから入れました。
溶かすと言うか、緩めるって感じでしょうか。

そして、酸化防止に耳かき1程度の。。。。 クエン酸
IMG_3414.jpg 
クエン酸は、この今だけの季節限定ですが 耳かき1程度 って、ハテどのくらいの事をさすんでしょうか??
良く分からないので、この位を重層と一緒に溶かしました。

重層+クエン酸 に、水分のEM発酵液を入れたら~~。

シュワシュワシュワ!!  反応してたけど。。。。
効果吹っ飛んでないよね???? シンパイ。
IMG_3425.jpg
*ecosoapレシピ*(UO85%配合) 500gバッチ 
■メインオイル■
used oil 85%
自家製ラード 15%

■オプション■
尿素 小さじ5
リキッドカラー(パープル) 10滴
重層 10%
クエン酸

■香り■
レモンEO(果汁・皮)・・・小さじ1
ココナッツFO・・・小さじ1

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月16日


リキッドカラーのパープル 10滴でこの色合い。
いまいち、淡い。
と言うわけで、次からのデコはもう考えています♪
*あぃ*まぅ*なんで、愛を舞わそうかと(笑)

そして、この石鹸よ~。
IMG_3432.jpg 
結晶が凄いの!!!

IMG_3426.jpg 
私が、作る鹸化率95%石鹸の多くにこんな、結晶が付きます。
洗濯石鹸用に作ったUO100%・鹸化率100%には、つかないのに。
なんででしょうか。。。。。
だから、石鹸の表面はザラザラなの。
 
IMG_3430.jpg
使用感が楽しみです♪

この石鹸を作るにあたり、悩んだのはお気に入りの牛乳を20%入れるかどうか。
あと、油の配合比率も使ってみてから、どうするかを考えないと~。

このレシピで行けたら、低コストなんだけどね。

今日まで10%offしています。
今日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、今日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪
  6/30まで半額≫祝!3,270万食突破ダイエット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
