調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3422.jpg 
豚の背油 = ラードです。

いつも、スーパーの中に店舗を持っているお店で豚の背油を購入していました。
100g20円。 少しオマケしてくれる事もあったけど、だいたいこんな値段。

今回は、普通の個人のお肉屋さんに頼んでみました。
「次は、木曜日に来るき~。値段は100g20円やき」と、言う事で2キロ注文。

次は木曜日?? 確か、前のお店もそんな曜日に、どうのこうの言いよった。
で、100g20円。

これ、絶対もとのお店(牛屋さん) おんなじや~(;・∀・)
なんだぁ~結局どこで買ってもおんなじか・・・・。

それなら、前のお店やったらポイントついたのに~と少々凹む私。

さっき、豚の背油を貰いに行ってきました。

「ちょっと多いけど、400円でかまんきね。サービスやき。」と、最初の注文通り2キロ分の言われた通り400円(あれ?税は?)を支払い、家に帰って体重計に乗せてみると゚(∀) ゚ エッ?

3.4キロもあり---------!!
必死に、電卓にて計算。 なんと。
100g11.7円でした。

私、ちょっと失礼よね??!!
ちゃんとしたお礼も言わず、あまり分かってない様子で帰って来たよ。

安過ぎ~。絶対またここのお店で豚の背油私買うわ!!!
おじさん&おばさん 頭の回転悪く、全くピンと来なかった私を許してちょ~~~。

IMG_3423.jpg 
ひとまず1.7キロずつにわけ 冷凍庫へ。
さぁ今から、芋けんぴ作って・・・。何?!芋けんぴ??
オチビ達のおやつです♪  (少しは私も食べる)
で、精製に取りかかりましょうか♪

久々やき、精製覚えちゅうやおか~。シンパイ。


あっ。明日まで、10%offしています。
明日以降は、在庫との兼ね合いもありますが、秋まで一旦お店は閉店します。
IMG_3399.jpg 
チョコもりもりsoap

IMG_3396.jpg 
cup DE soap

この2点も、販売しました~。
今すぐお店へ~。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。
ついに、明日までとなりました~。

バーバー ←お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


いつも、いつもポチっとありがとう。
そして、今日もポチっとお願いね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■まころんさん

そうそう!!
精製しなくちゃ場所を取る。
ほんまに、これから夏むいてガンガン冷凍庫が活躍の時期になるもんね(笑)
牛脂も、精製せずにおいてるもんだから邪魔で邪魔で。。。なんとかしなくちゃ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.20(土) 14:18 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

えぇ50円!
それは、高い!!!
田舎なので、豚を飼育してる所とも近いってのもあるかもしれませんね。
間に会社をあまり挟んでないので、安く買えるとか。。。
そうなると、市販のラードを買のとあまり値段もかわらなくなりそうですね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.20(土) 14:16 | URL | [Edit]

 

新鮮な豚脂ね!
私も今日いつもお願いしてるスーパーの精肉コーナーでgetしてきたたのよ~。偶然ね。
廃油に豚脂&牛脂で、ガンガン作れるね!
その前に精製しなくちゃ!(アイスのスペースが無い)

NAME:まころん | 2009.06.19(金) 22:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

安いですね!
うちの近くのスーパーは、100g50円で店頭に並んでいるんです(泣)

鶏ムネ肉より高いッス・・・。
安いとこ、わたしも探そう・・・。

NAME:チモシーさん | 2009.06.19(金) 16:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
