調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3379.jpg 
1つ前の石鹸が、いまいち淡くなったので、今回はハッキリ!クッキリ!色で。

茶色のチョコレートの層の汗が凄くて、汗も茶色だし。。
茶色の汗が、落ち着いてからカットしました。

*ecosoapレシピ*(UO70%配合) 
■メインオイル■
used oil 70%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 8%
ステアリン酸 2%

■オプション■
尿素 小さじ5
水酸化クロムグリーン
ローズクレイ
チョコレート
ココア
コンフェ用soap

■香り■
ローズマリーFO

水 30% (全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 6月10日

IMG_3377.jpg 
topには先日リバッチした重層入りの石鹸をトッピング。
色が青で丁度イイわ!と思って。
でも、もっと大きなコンフェカットの方が良かったかも。。。
カットする時に、コンフェが、いまいち汚くなってしまったから。。。


今日は、石鹸を梱包&ラッピングの際に使ってた部屋を大掃除!!
一時は、あまり使わなくなるだろうと思って。

かなりスッキリしました~♪
また秋~春には、散らかるんだろうなぁ。。。

そして、これからの時期、石鹸には向かない。
販売は無理だと思うと寂しくなってたんだけど、昨日ブログ巡りをしてて「これからの時期は色々と実験の時期!だからとても楽しみ!」っと書かれてる人が居て、「そうかも!!!」と私も納得!!

そして、私も*ai*mau*ecosoap*の、オリジナルsoap(定番石鹸)が作りたいと思ってるから、そんなのを小バッチで試す時期でもあるかなと♪

なんか、ちょっと前向きになりました(笑) 単純ですから。



廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■いっこさん

そっか。。。
いっこさん乾燥肌ですもんね。
UO石鹸のイイ所は、お風呂でダメでも台所で大活躍してくれる所ですね。
さすがにバター入りのUO石鹸は、台所ではいまいち感がありますが。
尿素も、以前に比べ高配合に変更してみました。
少しでも、肌あたりが良くなればと思って。
まだまだ、私の中でも(レシピが)揺れ動いていますわぁ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.16(火) 13:36 | URL | [Edit]

 

和菓子みたいで美味しそうな石鹸ですね~(^^) くっきりはっきりしてるのがまた洗練されてますね♪
以前買ったあぃまぅさんの石鹸で少し使ってみてまだ私には早いかなぁと思い置いておいたものがあるんですが、最近また使ってみたのですが、やはり私超乾燥肌みたいで…(-.-;) 泣く泣く『キッチン異動』させましたが、キッチンで使ってるフキンを洗ってみたら汚れが落ちる落ちる! それを見てとても気持ち良かったです♪ 廃油パワーって凄いですね☆

NAME:いっこ | 2009.06.15(月) 21:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
