調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3364.jpg
私の躊躇が、ピンク×グリーンのビビっとカラーにならなかった。。。
おかげで、淡いピンク×グリーンになりました。

そして、この石鹸は。。。。

*ecosoapレシピ*(UO98%配合) 
■メインオイル■
used oil 98%(青じそinf) 
ステアリン酸 2%・・・パームヤシから取れる脂肪酸

■オプション■
尿素 小さじ5
スピナッチパウダー(ほうれん草パウダー)
水酸化クロムグリーン
ローズクレイ

■香り■
キャンディーコーンFO
レモンバームFO

水 30% (20%牛乳・80%EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月7日

かおちんさんの、こちらの石鹸を使った方々が口ぐちに「良かった~」と言われてたこのUO98%soap。
naosukeさんや、かおるさんが真似して作ってるのを見て、私も真似して作ってみました。

保湿には、尿素だけでなく牛乳も。

やっぱり牛乳・豆乳と乳がつくもの入れるか入れないかでは、肌のfit感が違う気がするのは私だけだろうか。。。
だから、牛乳が家にある時には必ず入れてしまう♪

デザインが、いまいちだったので洗濯石鹸用にしようかとも思ったけど、せっかく作ったUO98%・鹸化率 95%。
もったいなくて、このまま解禁まで待つ事にしました。

そして、水分の配合も30%に初挑戦。
今の所全く問題ありません♪

いつも私は水分35%でした。
30%だと、どんな風に違うんでしょうか???!!

そんな違いが私に感じれるか。。。シンパイ。
IMG_3359.jpg 
ブレンダーを使ったら 気泡が。
前まで、毎度毎度ブレンダーを使ってたけど、脂肪酸を使い始めてからは、ブレンダーはほとんど使わず。
ブレンダーを使わない肌の方が、やっぱり綺麗だわ。


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


さいごに。。。
IMG_3373.jpg 人参が双子ちゃん?でした。
下は、1本だったのでこれくらい小さくなるまで気がつかなかった~。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nausukeさん

そっそっ!!
ちょっと、どろっと溶けてる具合が、使いやすいよね。
特に台所では、スポンジにこすりつける手間も省かれるし。
この石鹸の解禁が待ちどうしいわぁ~。
お風呂で、台所でとW使い出来そうだし!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.15(月) 15:42 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

この間自分の作ったUO100使いました!!!
香も全然問題ないです(EO入れすぎたんですけどね)溶け崩れもありますけど、解けやすいほうがシャンプーもしやすいです(笑)
そして泡立ちもすごくいい!モコモコというか生クリームみたいな感触です。

また作ろうって思ってます(^ω^)

NAME:naosuke | 2009.06.15(月) 09:39 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

おっ。まころんさん宅にも、同じのが!!
いいなぁ~。
そして、これは漏斗使用ですよ。
廃油を分けてくれる所が見つかったんですね♪
これで、どんどん!!!
是非とも、まころんさんのUO石鹸も楽しみにしています!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.14(日) 21:06 | URL | [Edit]

 

これは漏斗レイヤーですか?ピンクとグリーンでも可愛いかんじになりましたね。
そうそう、私もかおちんさんのあのピンンクの石けん買ったわ!
次に使うつもりだったの,そんなにいいのね(人'∀`)楽しみ~。
そう、UO石鹸愛好会のメンバーとしてはUO高配合のはチョイスしたくなりますよねー。
私も廃油を分けてくれる所を見つけました!
そのまま100、竹炭inf100で作り比べてみて、最後に50%くらいで作りたいなぁと思ってます(^-^)

NAME:まころん | 2009.06.14(日) 21:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
