調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3335.jpg 
せっせと、洗濯石けんを作っています♪

UO100%・鹸化率100%石鹸も、今回で全て使い終わったので、また仕込まないと~!!
ってか、少し廃油石けん作りはお休みしようと思ってるのに、今日弟が廃油を持って家に来るそうです。

どうしよ~!!!

秋まで、集めなくていいから とstopかけなくちゃ我が家が大変になってしまう(;゚д゚)ァ....
でも、メンソールクリスタルsoapが絶対夏中には足りなくなるのが目に見えて来たので、昨日メンソールクリスタルを注文!

今まで2%配合だったけど、真夏に向けてもう少し高配合で作ってみようかな。

暑くなるから無理~!!と、言いつつ&思いつつ・・・そうなると作りたい石鹸が続々と出て来て、あぁ困る。
秋まで我慢よ!私。

IMG_3338.jpg 
そして、洗濯機の中。
アワアワです。 ここまで泡だたせるのに、どんだけ粉石鹸を使ったか・・・・。
今までの私、水が白く濁る程度にしか入れてませんでした。
やっぱり泡を立たせないといけないみたいで。

これぐらい泡立たせて洗った洗濯物は、いつにも増して綺麗に汚れが落ちていました。
泡1つで、こんなにも変わるのかと驚いた位に!!!! マジよ~。

また、今も塩析中♪


廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*
6月12日から20日まで全品10%offにて販売中。


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、
こちら。   http://aimau.cart.fc2.com


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

私、今日分かった!
って、どんだけ遅いのって感じだけど。
洗濯機の中には入れ過ぎない事だね。
水が良く動く程、泡だちがイイみたい。
って、今頃。
明日からは、洗濯は2度に分けてしてみようって思ってる。
けど、ここ最近ガンガンと粉石鹸が減ってしまうもんだから、何度市販の石鹸を買おうかと眺めた事か・・・。
でも、続けて作ったから一時は大丈夫かな。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.14(日) 19:33 | URL | [Edit]

 

■pochiさん

最近すごくみなさん粉石鹸を作っていますね。
そんな時期なんでしょうか(笑)
ココナッツオイルの粉石鹸だとめちゃ、アワアワになったり。。。とかあるんだろうか。
それは、ちょっと贅沢でUOでしか作れませんねぇ。
大変かもって思って始めた塩析も以外と楽しいですよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.14(日) 19:30 | URL | [Edit]

 

wao!気持ちのいいアワアワだわ。
まさにこれが石鹸洗濯の目指すところ!
泡がない状態だと石鹸カスばっかなんだよね。
それが衣類について黄ばみや臭いの原因になる。
UOは優秀よね。サラダ油とか菜種、大豆なら低温でも良く溶けるし泡立ちいいし。
うち、市販の粉石鹸がまだあるから仕方なく少しづつ混ぜて使ってんの。
自作で充分なのにさ。
よく落ちると楽しいよね。
洗剤ではこうはいかないでしょ。

NAME:かおる | 2009.06.14(日) 16:45 | URL | [Edit]

 

粉石けんの泡立ちもオイルによってまちまちなんでしょうね。割と多めに入れないとダメそうだね。塩析粉みなさん積極的にやってて楽しそうだわ♪

NAME:pochi | 2009.06.13(土) 23:54 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

確かに!確かに!
デカイ箱が洗濯機の近くにあったあった!!!
それに比べたら、スプーン1杯って、なんとも画期的な時代になったね。
このアワアワになるまで、かなり投入したのよ、石鹸を。
だから最近消費が早くて早くて。。。
つづけさまに、粉石鹸を作ったわ♪でも、タノシイ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.13(土) 17:49 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

確かに。。。
某社のア●ックが、スプーン1杯でお洗濯の先駆けだったかな?
確かに、それまではスプーン1杯じゃなかったよね。
って、本当に遠い記憶だけど。
だから、以外と沢山と思ってたけど、実際以外でもないんだね。だって手づくりだもんねぇ~。
改めて実感!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.13(土) 17:42 | URL | [Edit]

 

↑そうだよね!!!
昔の粉石けんってカップ1杯とかだったよ。
箱もでっかかったし。
ソレを考えると少しじゃ泡立ちわるいよね~。
でもここまであわあわだと綺麗だわ~。

NAME:みょうが☆ | 2009.06.13(土) 14:13 | URL | [Edit]

 

洗濯の粉石鹸って,意外と沢山入れないとアワアワにならないのよね。
白濁して,出来た泡もプチプチ消えていく~。そんな風に中途半端な量だと乾いた後の臭いが…。
今の市販の洗剤ってコンパクトになったから少しの量に慣れちゃってるのよね,昔の洗濯洗剤はコップ1杯入れてたような小さい時の記憶が,,,,。

NAME:まころん | 2009.06.13(土) 11:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
