調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3167.jpg 
#104 ベジ・ラード~青じそ~

あわあわフィーバーを期待しての石鹸でした。

*ecosoapレシピ*(UO28%配合) 
■メインオイル■
日進ベジフルーツオイルUO (青じそ茶ウル抽) 28%
自家製ラード 72%

■オプション■
アクアマリンブルー

■香り■
ココナッツFO
バニラFO

水(愛媛AI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 92%)
石けん作成日 5月6日



この石鹸が、全く役立たず。
泡も、そんなに立たなけりゃ、洗浄力も全くダメ。

なに?このどっち付かずな石鹸は状態。
お風呂もいまいち、台所でもいまいち。

ってな訳でリバッチ行き決定!!!!!

IMG_3353.jpg 

ベジ・ラード~青じそ~ リバッチ
 
水分 石鹸の30%
重層 石鹸の10%
レモンEO(皮・果汁) 小さじ1

キッチンメインで行けば、なんとかこの石鹸も生き返るかも!!と、重層とレモンEOを入れました。

ただでさえ30%の水でようやく溶けてる石鹸に、重層を入れた時には、モソモソっと。
混ぜるのは、すぐに限界が来て型入れ。

おかげで、重層が混ざりきらず、塊になってしまってる所が数か所ありました。

IMG_3365.jpg 
翌日には、型だしOK.
で、1日寝かして 昨日 早くも使用!!

生き返っていました~!!!!!!
洗浄力もUPしてたし、やはりラードとベジフル!!!
泡立ちも、期待してたあわあわフィーバーとまでは行かないけど、いつもの石鹸と同じくらいの泡立ち♪

最初は、泡立ちもいつも以下だったから。。。。 それはヒドイ石鹸となっていました。
良かった~。

まるで、ラムネ色に仕上がったこの石鹸。 めちゃシンプルですが、めちゃカワイイ石鹸ちゃんとなりました。


そして、ついに高知も梅雨入り!!
息子の小学校でも、プールが始まりました。
今日は、プール開きもありワクワクして登校♪
ちなみに、梅雨入りしたけど今日は、見事に晴れ!
気温も、昨日より8度上がるとか・・・・。

石鹸が、心配です。
もう、夏本番も間近ですね!!

「スイミングと同じ感覚で、プールに飛び込みなよ!!」と、息子には伝えたけど、はしゃいで飛び込んでサム~!!!!!って、なりそうだわ(笑)
スイミングは温水だからね。




廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を5点追加しました。

キッチンsoap*ローズマリー* (UO97%配合)

ローズマリー*オリゴ (UO60%配合)

スピナッチ*solt*soap (UO67%配合)

涼風soap  (UO60%配合)

米ぬかsoap (UO70%配合)

IMG_3327.jpg 

この5点をUPです。 良かったらお店まで♪


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

保温不足以外 考えれませんねぇ~。
この石鹸作って、いっきにラードを使って、ラードが少ししかなくなってしまって・・・。
って、精製したらイイんだけど。
保温もちゃんとして、改めてリベンジしたい1バッチにもなりました。
重層とレモンEO 最強ペアでした~。
また、次これはヤバ!って石鹸が出来た時には、このペアでリバッチだね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.12(金) 20:06 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

おおぅ!ベジフル100%解禁したんですね!!
月日が経つのが早い早い!
この石鹸 結構気温の高い日に作ったから安心して保温を全くしなかったの。
それが、かなり影響してるんじゃないと思います。
レモンEOと重層は凄い!!!
この子の隠れた個性を、見事に引き出してくれました♪
また、これはヒドイと思ったら、この組み合わせだわ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.12(金) 20:03 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

おそらく、保温不足が影響かと。
全く保温しなかったんですよ。
保温箱にすら入れず。
でも、それだけでそんなに影響するのかな?とも思ったり。
ワカラナイ。でも、なんとか持ち直してくれて良かったわぁ~。
隠れた、才能を持ってたみたい(笑)
ラムネ色がイイよね~。自画自賛。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.11(木) 17:07 | URL | [Edit]

 

リバッチのお陰でいい所出てきてくれたんだね。
それにしてもなんでアワアワの石鹸にならなかったんだろうね。

ホント、キレイなラムネ色、
質感も合わせるとシャーベットみたい。
使い心地もいいとなると、益々魅力的だね。

NAME:かおる | 2009.06.11(木) 13:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

可愛いラムネ色♪
あ、先日べジフル100%使いました!

柔らかい石けんだったけど、100%石けんにしては、泡もちゃんと立ったし、髪の毛も難なく洗えました~(*^_^*)

ラードと組み合わせたら、しっかりした泡モコモコになりそうなのに、そうじゃないんですね~。
柔らかいから、次はラードも入れようと思ってたのに。。。
それにしても、レモンと重層で泡がよみがえるなんて驚き!
試してみよーっと(^^)♪

NAME:チモシーさん | 2009.06.11(木) 09:22 | URL | [Edit]

 

おはようございます!

泡モコモコレシピっぽかったのにねぇー。
なんでだったのかな?

でも、ラムネ色もかわいーね(^ω^)v

NAME:naosuke | 2009.06.11(木) 09:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
