調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3349.jpg 
私の石鹸には、時々しか出てこない貴重な、丸◎

丸は、とってもカワイイと思うんだけど、なかなか。
この、すみ丸は水分の60%にホエイ使用。

ホエイ??
ホエー??  どっちが正解なのでしょうか???

ホエイ=乳製品なので、もっと生地が茶色っぽくなるかと思っていましたが。
IMG_3346.jpg 
以外にも、真っ白。
ホイップで絞った所だけ、そのままの生地の色ね。

ホエイって、石鹸の色に変化はないのかもしれません♪

*ecosoapレシピ*(UO60%配合) 
■メインオイル■
used oil 60% 
自家製ラード 20%
ココナッツオイル 20%

■オプション■
尿素 小さじ5
竹炭
コンフェsoap

■香り■
イランイランFO
カモミールFO

水(60%ホエイ・40%EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月31日

IMG_3348.jpg 
もう少し下の生地で遊んでも良かったかな~??!!
真黒って、ちょっと寂しい??
でもさぁ~下手に何かしでかすよりは、ましでしょ笑


最近は、PCも30分を目安に起動。
PC見始めたら30分・・・1時間・・・めちゃ早い!
PCするがで、家の用事を少しでも!!!と、自分にカツを入れ中!!

コメント頂いたのに、遊びに行けれてない方も居て、とても心に引っ掛かりつつ、はたまたコメントのお返事まで遅れ気味と言う、なんともヒドイ*あぃ*まぅ*ですが、多めに見て下さい(汗)



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を5点追加しました。

キッチンsoap*ローズマリー* (UO97%配合)

ローズマリー*オリゴ (UO60%配合)

スピナッチ*solt*soap (UO67%配合)

涼風soap  (UO60%配合)

米ぬかsoap (UO70%配合)

IMG_3327.jpg 

この5点をUPです。 良かったらお店まで♪


バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。   http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nonさん

丸は手袋をして、1度丸め。
それから、数時間後もしくは翌日に素手で手直し、丸め直しています。
が、手荒れは覚悟ですね。
なので、やはり手袋は必須アイテムです。
ホイップも、100円均一に沢山 絞り口のあるのがあって、それを購入して、ホイップ袋で絞っています♪
お菓子作りよりも、石鹸作りがメインでバリバリ役立ってくれてますよ~。笑

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.11(木) 08:46 | URL | [Edit]

 

■りかさん

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。
私もUO石鹸に出会うまではUOは捨てていました。
でも、UOの魅力を知ってからは自宅のUOだけでは足りず、あちこちから頂くまでに(笑)
丸い形は、そうなんですよ1つ1つ手で丸めています。
もう本当に、根気がいる作業で・・・。
だからなかなか私の石鹸に丸コンフェ石鹸は出てきません。
写真に乗せる字ですが、私はJTrimと言うのをネットからダウンロードして使っています。
写真の明るさ等も、このJTrimで編集しています。
ご参考までに、どうぞ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.11(木) 08:43 | URL | [Edit]

 

○ってなかなか作るの大変じゃないですか?
私もいくつか作ってみましたが、ゴム手してるからなんだか表面がボコボコで・・・
ホイップのように絞るのってお菓子を作るときの道具でやってるんですか?
一度やってみたいなぁと思ってるんです♪

NAME:non | 2009.06.09(火) 11:11 | URL | [Edit]

 

はじめまして。おじゃまします

石けんWEBからきました☆
とってもきれいな廃油石けんで、感動しました!
私も廃油で作ったことがありますが、なかなか匂いが臭かったり
うまく鹸化しなかったりして、最近は廃油も捨てていました。
でもこんなにきれいにできるのなら、エコにもとっても興味があるし、私もまた作ってみたいなと思うようになりました。
よかったらお買い物もさせてもらって、実物も見て使ってみたいと思います!
丸い形は、やっぱり手で一つ一つ丸めるのでしょうか?
ネーミングもラッピングも全部とってもかわいいです。
ついでに写真にこのように字を載せるのも、よく見ますが私にはどうやってこうなるのかさっぱりわかりません。。。
無知で恥ずかしい私ですが、よろしくお願いします。

NAME:りか | 2009.06.08(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
