調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
自分で、化粧水・乳液を作り 使い始めてはや1週間。

それが、週の中ごろから顔にニキビが!!!
おそらく、油分を入れ過ぎなのかと、かおるさん方式で化粧水オンリーにしてみました。

まずは、夜試してみました。
お風呂から出て化粧水。
ドライヤーした後また化粧水。

翌朝、それでも油ギッシュな私の顔。

そして、朝も化粧水だけで日焼け止め→ファンデと、化粧水だけでも全く問題なく過ごせました。
ツッパリ、カサカサもなく。

そ~れ~が~。
昨日の夜、お風呂あがり後からめちゃ顔がかゆくなって、かゆくなって・・・・・。

なんとなく、「化粧水が痛んだか!」と。
えひめAI-2も水に薄めた後は、当日もしくは数日中に使いきらないといけない物を、1週間ってね~。

しかもホホバオイルが固まって毎度毎度、湯煎とかが面倒でこの気温が高いのに、そのまま放置してたから。

しばらく我慢してたけど、やっぱり顔がかゆいの。
IMG_3284.jpg 
新しい化粧水を作り、ざんじ顔を洗いました。

今回は、

尿素 小さじ1
グリセリン 小さじ1
自家製ヒアルロン酸 おおさじ1
どくだみチンキ おおさじ1

で、精製水を容器の半分強まで入れました。

すると~!!!!!
顔のかゆみが消えました♪

前回の化粧水には、保湿もかねホホバオイルが入ってたけど今回のには油脂は全くないので冷蔵庫で保管しています。
えひめAI-2 も今回は入れませんでした。
調子良かったら、次に精製水の一部に使ってみようとは思っています。

手づくり乳液出番なし。
もったいないので、カカトや手やらに使ってあげなくちゃ~!!
冷蔵庫で、ひんやり気持ちよくなって、せっかく待機してくれてるんだし♪

危うく、手づくりコスメにく挫けそうになってましたよ。



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

そっかぁ~。
かおちんさんも、試行錯誤してるんだね。
納豆化粧水って!凄いね納豆パワー?!
なんか、手づくり化粧水 なかなか自分に会うのに出会えるまで、大変かもね~。
これも、また奥が深いし。
私 あとからかおちんさんのHPに、沢山化粧水の作り方が載ってるって知って、時すでに遅し。。。みたいな。
美肌水も興味深くメモさしてもらったわ。
今井さんの本も、未だ読めてなくて。。。
売ってないからネットで買うしかなくて、よけ腰が重くなってる。図書館には、全く石鹸の本ないし。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.03(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

落ち着いてよかったね!

実は私も手作り化粧水にはかなり手こづってばかりで、今はブログにもお気に入りで載せてるけど市販の納豆化粧水にエキスやチンキやEO入れて使ってるのよ。

美肌水はなんだかんだアレンジしながらずっと愛用してるけど、主にふき取り専用やかかとの角質除去に使ってるかな。
何度も全部手作りものでやろうと思ったけど使い続けてるとどうしても乾燥してくるから、価格も安いし今の化粧水が定番になってる。

でもまた手作り熱がーー!
リベンジするかな♪

NAME:かおちん | 2009.06.03(水) 01:14 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

私も、思ったの。
石鹸シャンプーに切り替えた時に来た髪のきしみ。
それが、化粧水でも来たのか。と・・・。
でも、分からんしどうしよ~。どうしよ~。ってなってた。
けど、この化粧水オンリーにして3日目。
ニキビも新しいのは全く出てなく、前のニキビがちゃんと治る方向へ向かってるし、今は大丈夫。
ただ、ちょっと鼻の横がカサカサと化粧後に粉ふいてた。
あっさりした、乳液を作ろうかどうしようか、思案中。
その前に、もう「ニキビ」って呼ぶ、お年ではないよね~。 吹き出物と呼ばないといけない、お年頃やのに~(汗)
100均一に、あるパック。
好きな化粧水を含ませて使う、紙がキュっと10円玉サイズになったやつ。
あれで、じっくりと手づくり化粧水でパックしてみようかな。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.02(火) 10:16 | URL | [Edit]

 

■さくらさん

はじめまして!!
でも、私何度もブログの方には、こっそりお邪魔をしていました(汗)
いつも形跡を残さずごめんなさい。
ホホバオイルが合わないって人も居るんですか!!!!
石鹸に、ホホバオイルは使った事が何度もあるので、まさか?!と驚きました。
石鹸とは違い、化粧水・乳液となると直接ですもんね。
ホホバオイルは、ちょっと抜きで行きます。
もう少し肌が落ち着いて来たら、原因追及の為ホホバ使うかもですが(笑) って、懲りない私?!みたいな。。。
廃油石鹸 の廃油の匂い。
私もほんま苦労しています。
そこまでして、廃油石鹸にこだわる必要があるの?!って思うくらい悪戦苦闘する時もあるけど、だから仕上がった石鹸が本当にカワイイ♪
ほんと親ばかになってしまうし、これはヤバイって位くさかった廃油で出来た石鹸が、ぷ~んとFOやEOのイイ香りで仕上がった時には、ほんま感激です♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.02(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

■nipoさん

nipoさんが、化粧水のつけ方を変えただけで、ピリピリした化粧水が快適になったって言う記事が、頭から離れません。
同じ化粧水でも、つけ方1つでそんなにも違って来るのが不思議ですね♪
顔が痒くなるのが、自宅に居るときで良かったです。
これが外出先だと、本当につらいですね(汗)

丸い石鹸。ほんとシンプルでも、なんだか可愛く見えてしまうんですよね。
今回オレンジ1色やけど、なんか可愛い。
これは、丸い紙の筒に、透明フィルムを貼って使い捨て状態だったので、もう作れません。
雨どいが欲しくて欲しくてたまりませんわ~。
でも、あんなに沢山はいらないし。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.02(火) 09:45 | URL | [Edit]

 

びっくりしたよ~。治って良かった。
石鹸シャンプーし始めのときも慣れるまでしばらくは大変だって言うもんね。
なんとなく好転するための期間だと私は思うんだけど。
何でも合う合わないがあるからなんとも言えないけど、夏の暑い日に常温で置いておいても平気な市販の化粧水って逆に恐ろしくない?

私の場合、やっぱり乾燥肌みたいだからサボるとすぐ調子悪くなっちゃう。
そんな時はお風呂上りに何度も何度も化粧水ヒタヒタするの。
そうすると復活してくれるよ。
自分の作ったコスメで自分の調子を見ながらケア出来るって嬉しいよね。

NAME:かおる | 2009.06.01(月) 22:10 | URL | [Edit]

 

こんにちわ♪
手作りコスメを使い始めたんですねっ。
どこかのブログで、ホホバが合わないって方がいらっしゃいましたよ。
肌がボロボロになって痒かったって・・・。
でも、痒みが無くなって良かったです。
痒みはストレスになりますよねぇ~。。。

廃油の石けん作られてるんですねっ!
肌には、廃油の方が良いって聞くし、
廃油を使いたいけど・・・匂いが問題ですよね。
匂いの消し方?軽減の仕方が興味あります。
また、遊びに来ます。

NAME:さくら | 2009.06.01(月) 17:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
先日はコメントありがとうございました。

顔の痒み・・・私はしょっちゅうです。
何とも嫌な気分ですよね(涙)
でも、改善したとの事でよかったです~
顔の痒みの嫌さはよく解りますもの!
手作り石けんにして、手作りコスメで少し改善してきた所です。

丸い石けん、まだ作った事がありません。
このオレンジ色の石けん、とても可愛いですね♪
いつかチャレンジしたいです。

NAME:nipo | 2009.05.31(日) 23:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
