調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3264.jpg  
初めて、化粧水と乳液を作りました。
石鹸生活1年半近く。。。
石鹸だけは、手づくりでも化粧水・乳液はORBIS(オルビス)の物を使っていました。
顔は、部分的に乾燥肌だし、手づくりコスメじゃぁムリ!と、全く見向きもしてなかった私。

ほんの数日前まで、ほんと今まで見向きもしてなかったの。
多くの手づくりコスメ愛用者の皆さま、ごめんなさい!!!!


きっかけは。
旦那が採取してきた どくだみから。
IMG_3237.jpg 
石鹸にしようかなぁ~。
でも、ちょっと石鹸はお休みしたいしなぁ~。
と、なにげにmixiの手づくりコスメのコミュを見てたら、「どくだみ化粧水」を見つけた私。

どくだみを乾燥させてたので、すぐさま葉だけをカット!!
瓶に入れるも、あまり入らない(上の画像)
なので、ハサミでチョキチョキ!!
IMG_3238.jpg 
ホワイトリカーで浸けました。
ただ今、冷蔵庫にて出番待ち。
仕上がるまで数週間待ち。

その間、今まで通りORBIS(オルビス)の化粧水・乳液が残ってるから使ったらいいんだけど、気持ちが手づくりコスメに思いっきり向いてしまった私は、市販のは使う気にならず、ネットで色々みて作ってしまったの♪

IMG_3263.jpg 
土曜日に作りました。 ちょうど週末だし、肌に以上が出ても対応できると思って。

私が、作ったレシピはこちら。
注)ネットで色々検索しながら自宅にある材料でアレコレしながら作ったレシピなのと、なんせ初めての手づくりコスメです。 これを見られた方。真似される方、全くもって補償は出来ませんので、ご了承ください。

■化粧水(保湿メイン)→→だって乾燥肌だから。

精製水 90ml(このうち、えひめAI-2 15ml)
トレハロース 5g
グリセリン 小さじ1
ホホバオイル 2g
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々


■乳液
ホホバオイル 小さじ1
乳化ワックス 小さじ1
グリセリン 小さじ1
トレハロース 3g
キサタンガム 少々
ヒアルロン酸(自家製のやつ) 少々
精製水 100ml(このうち、えひめAI-2 25ml)


今回、どちらにもえひめAI-2を使用しました。
えひめAI-2についての記事は、こちら→

えひめAI-2には、ヨーグルトが入っています。
その乳脂肪酸で、お肌がツルツルになりえひめAI-2を薄めてそのまま化粧水代わりに使ってる人も居るそうです。
せっかく、手づくりコスメするならと、化粧水・乳液ともにえひめAI-2を入れました。
そして、「乳化させる」ってのが全く分からなかった私。
乳液を作る時、かなり適当で作ったら、シャバシャバの乳液が・・・。
注:キサタンガムを入れる前。

で、こんなシャバシャバだと使えんし~!!と、キサタンガムでトロミを浸けました。
乳化ワックスだけでも、トロリとするとか・・・。ほんま???


そして、大重要問題の使用感!!!
絶対 つっぱる!! と確信しての使用でした。


今まで、手づくり化粧水・乳液を見下しててゴメンなさい!!!!!
ほんま、ビビった!

今まで、かなり厚めにクリーム塗って、ベタベタの上に日焼けどめ塗ってファンデーションを塗ってたから、どうしてもファンデーションがよれてたの。

それが、化粧水→乳液 で、お肌がモチモチ。
で乳液が乾いても、肌が乾燥しないの。

そして、今までファンデーションに肌の水分を多く取られ、なんぼ下地にガッツリ保湿しててもカサカサしたりってあったのよ。(手づくり石鹸にしてからは、だいぶ改善はされてたけど)
それがそれが!!!それが!!!!!!
ファンデーションにも水分が取られない。 めちゃFIT!

大感激よ~♪
で、もう不要と!今までの市販の化粧水・乳液は洗面所の棚の中に終われました。

あぁぁぁぁぁ。イイよ!

ただ、今まで使ってたORBIS(オルビス)はオイルフリー。
オイルを使ってないの。
オイルが酸化してシミになるとか・・・。
それを知り、ORBIS(オルビス)を選んでを使ってたんだけど、手づくりコスメにはオイルが必須よね?!
オイルが酸化してシミになるって問題は。。。どうなの?!



廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。
 
メンソールクリスタル*炭* 

あぼかどsoap

O*SA*KE

おれんじsoap

IMG_3251.jpg 
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセット(150円・泡立てネット付)もご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■pochiさん

ぉぉ!お仲間~♪
毎週 金曜・土曜のどちらかは手づくり化粧水Dayになりつつあります。
なんか1週間使うと化粧水がダメになるのか、肌が『飽きた~!』ってなるのか なんか1週間が限度かなと。
化粧水によるのかもしれませんが。

まだまだ こちらの方はほんと、これから~~!!
だから楽しい♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.06.06(土) 10:17 | URL | [Edit]

 

一緒よ~♪
私も初ローション作ったばかり。リンクしてる~。
でも私はチンキ+水のみよ。
それでもきもち良いです
コスメ記事も楽しみだわ

NAME:pochi | 2009.06.05(金) 21:04 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

手づくり、化粧水・乳液にして数日経ち、つっぱり感・カサカサ感はないんだけどニキビが増えて・・・。
って事は油分が多いのかと。
で、夜かおるさん方式のつけかたで化粧水だけで寝たの。
それでも朝は、顔が油ギッシュ状態。
夜だけ、化粧水だけで夜は過ごしてたけど、今日は朝も化粧水だけにしてみたの。
じゃぁ全然OK!!!
まだ、ニキビ治らないし、私にはクリーム(乳液)は不要だったのかも。
一時、肌と相談しながらだけど化粧水オンリーで行くわ。
かおるさんにコメントもらってて良かった~。じゃないと早速途方にくれてたかも。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.30(土) 16:58 | URL | [Edit]

 

私もね、メイク品は殆んど市販のだよ。
あんまりキッチリメイクじゃないから使うものも少ないんだけど、最後のパウダーはコーンスターチに市販のパール系混ぜてる。
なかなかそこまでは。特にファンではね。

冬は化粧水の後に適当なハーブをウル抽したオイルを付けてるけど、今はナシ。
私ね、何度も何度も化粧水付けるの。
そうすると、だんだんと水分が入ってくの分かるよ。お勧め。

NAME:かおる | 2009.05.27(水) 23:56 | URL | [Edit]

 

■nonさん

nonさんも、化粧水作ってるんですね♪
いやぁ結構みんな作ってるんだろうなと思いながらの記事でした。
今頃?って感じでしょ。
まだまだ化粧水・乳液は、初心者なのでこれから学べるってのが楽しい~!!
ハマってしまいそうです。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.27(水) 12:29 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

かおるさんもオルビス使ってたのね。
私も、今まだフェンデはオルビス。
そこまで手づくりは、まだ無理~ってのと手が回らないから、しばらくは化粧水・乳液だけは手づくりで行こうかと。
それだけでも、金銭面でも全然違って来るしね。
私、今回化粧水・乳液を作ろうとした時に、化粧水はかなり色々とhitしたんだけど、それに比べ乳液は少ないなと。
超乾燥肌やのに、化粧水だけで平気なの????
顔が突っ張らないのは、なぜ???

化粧水ほんとシャバシャバ気がねなく使えるから余計にお肌にもイイのかもね。
EMで化粧水イイと思うよ。
でもね。。。えひめAIもEMにも共通する事は。。。クサイ事。
化粧水・乳液ともに、えひめAIの匂いプンプンよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.27(水) 12:27 | URL | [Edit]

 

手作り化粧水作ったんですね^^
最近私は作ってないですが、以前作った時は、ローズのフラワーウォーターを使って作りました。
この前月桃で作ろうとフラワーウォーター買ったままでまだ放置。。。
今使ってるのが無くなったら作る予定です。

NAME:non | 2009.05.27(水) 11:36 | URL | [Edit]

 

そうだったのね、コスメ作ってなかったんだ。
私もね、オルビスだったよ。手作り前。
あれはあれで「いい!」って思ったんよね。

私、自分が超オイリーだと思ってたの。
会社ではお昼くらいに油取り紙をペタペタ。
でも、本当は違ったの。超乾燥肌だったの。
洗顔料で余分な油まで取り過ぎてテカってるのに、水分不足でガッサガさだった・・・。
今は石鹸とチンキベースの化粧水オンリー。
なんせコストもかかってないからバシャバシャ使えるのがいいね。
やっぱり自分で作ったものは安心だしさ~。

えひめAI-2入り、いいね~。
私もアレンジでEM入れてみよっかナ。

NAME:かおる | 2009.05.26(火) 22:25 | URL | [Edit]

 

■minatoさん

私まだ、前田さんのスキンケアの本見てない。
TUTAYAに売ってるのはチェックしたんだけど、あまりのブ厚さにスルーしてしまったの(汗)
みんな手づくりコスメなんだろうなぁ~と思ったらちょっと、なんか今さら?みたいに思われそうで記事にしようかどうかとも思ったけど、minatoさんと言う仲間がいたのね♪
手づくりコスメ楽しいわ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.26(火) 20:04 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

そうだね。市販のは腐らない。
私の作った乳液は痛んだら嫌やき冷蔵庫の中。
そうだよね。夏は夏むき。冬は冬むきに自分で調整出来るのも、手づくりコスメのイイ所だよね。
また、これからは石鹸以外に手づくりコスメ増えるかも~!!! いや、間違いなく増えるね(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.26(火) 20:01 | URL | [Edit]

 

作ってみると、意外と楽しいですよね(^^)
私もつい最近、前京さんのスキンケアの本を見て、作り始めました(遅)
チンキ入りで化粧水くらいしか作ったことないので、
*あぃ*まぅ*さんの記事、参考にさせていただきますね♪

NAME:minato | 2009.05.26(火) 16:10 | URL | [Edit]

 

市販の化粧品って腐らないでしょ、防腐剤使ってるから。
手作り品は使いきりで作って、肌の調子に合わせてその都度作れるから無駄がないよね~。
市販のは途中で飽きちゃってそのまま置いといたら1年ぶりに見つけても変質してなかった。怖っ。
*あぃ*まぅ*さんの手作りコスメの記事もこれからどんどんアップされるかな?

NAME:まころん | 2009.05.26(火) 15:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
