調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3221.jpg 
先日、チラ見せしたcup。
こんな風になりました~。
ピーラーではなく、チーズおろしで石鹸をスリスリ。

IMG_3217.jpg 
細かいカットが均一に出来るのと、かなりカラフルな配色で、これだけでも「カワイイ!!」と1人絶賛していました(汗)

IMG_3216.jpg 
カラフルな■カットのコンフェ。 オレンジが入るだけで、グンとカラフル差がUP!

IMG_3225.jpg 
デカイコンフェ
小さな■コンフェ
チーズおろしのコンフェ
ピンクの石鹸生地をボテっと投入
小さな■コンフェ
白色の石鹸生地をグルグルと
IMG_3224.jpg
私の中で、このカップの中は6層になっています!
が、そんな事は私にしか分からない出来に・・・涙
でもいいの。
このカップ作ってる時、めちゃ楽しくて幸せだったからさ♪


*ecosoapレシピ*(UO75%配合) 
■メインオイル■
used oil 75% 
自家製牛脂 10%
ココナッツオイル 12%
ラウリン 3%

■オプション■
尿素 小さじ5
コンフェ用soap
ローズクレイ

■香り■
イランイランFO
カシスオレンジFO

水(EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月19日

IMG_3226.jpg
 


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■アイコママさん

綺麗な色は、牛乳とかはちみつとか入れるとどうしても茶色くなってしまいますよね。
ピンクとか綺麗な色を出したい時には、控えている私。
尿素やトレハで保湿を補って、後は見た目重視みたいな・・・。
怒られそうやね。。。エヘッ!
アイコママさんもUO上手やったよ♪完璧!完璧!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.26(火) 14:40 | URL | [Edit]

 

■Giliaさん

おおおっ!!えひめAI-2を作りましたか!!!
自宅にあるもので作れるってのがイイよね。
あっ納豆とかナイ場合もありますが・・・。
ヨーグルトに乳脂肪が入ってるので、えひめAI-2を化粧水代わりに薄めて使う人も居るとネットで見かけ、先日から化粧水の水分の一部に私えひめAI-2を使用しています!!また記事にしますが。
GiliaさんのUO石鹸楽しみにしています♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.26(火) 14:37 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

そっそっ!!
これは、キッチンメインかなって感じなんだけど、スポンジに水つけてそのまま、カップの中をこすってもらったら、石鹸がつくしそのお水で、石鹸がカップの中で溶けてトロトロ石鹸にもなるし・・・・みたいな自由自在かな!って感じ。
ほんと、ただコンフェ重ねただけでも面白かったんだけど、バラバラ動くしってので生地を流し込んでるから、一応NOもふってみたって感じ。
お好きなコンフェ、お好きなだけどうぞ~。
みたいなね。店頭なら。カップ詰め放題●●円!みたいな~。 そんなの面白そう・・・。到底無理だけど。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.26(火) 14:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは(゜▽゜)/
わぁ~!パフェみたい!
スプーン挿しといたら食べちゃいそうなくらい美味しそう♪
私もUO石けん作ってみました~
でもあぃまぅさんみたいな綺麗な色にはならなかった・・・

NAME:アイコママ | 2009.05.25(月) 22:12 | URL | [Edit]

 

カラフルでキュート☆
魅力的~♪
あ、そうだ!えひめAI-2私も真似して作りましたw
見習って廃油石けんも久しぶりに昨日チャレンジしました♪
私も上手に活用出来るようになるゾーーー!!

NAME:Gilia | 2009.05.25(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

可愛い~♪
こういうのってやっぱセンスよねー
私では到底思いつかいないわ!

そっかそっか、別に溶かしてなくても固めてなくてもお好みでバラバラで使ってもいいし、ここに水入れて溶かしてもいいしリバッチ石けんにしてもいいしその人の感性で使えるわけね(^_-)-☆

あいまうさんの斬新な発想がもっと私にあったらな~

NAME:かおちん | 2009.05.25(月) 11:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
