調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

びわを沢山頂きました~。
2.2キロもあった(激汗)
これを、どうするか全く考えも浮かばず冷蔵庫にて保管される事かれこれ2日。
IMG_3219.jpg 

その後やっと重いお腰が上がり、やっと午後から調理しました。

まずは、びわジャム作り。

 

more

まずは。。。です。 
また後日 びわの種が出没予定ですので~。
 
びわの皮をムキムキ。
やはり、随分痛みが出初めていました。
IMG_3220.jpg
 皮をむいて、種を除け、種の周りの薄皮も剥ぎます。
で、残った重さ1440gになったびわ。

これを、グラニュー糖120gで煮込みます。
あっレモン汁もおおさじ1。
そして、あらかた汁が出て来た所でミキサーにかけるとか。私は、ミキサーを汚すのが面倒だったので、そのままお鍋にブレンダーを突っ込みびわペーストにしました。
それに、レモン半分を輪切りにして入れて、一緒に煮つけました♪

びわジャム、酸味もないし絶対マズイと思ってたんだけど、レモンの酸味のおかげで、以外や以外とっても美味しく仕上がりました!

最後には、レモンはとりだして下さいね。
IMG_3231.jpg 
仕上がり量800g 熱いうちにビンに入れ、逆さにしています(笑)

ビワの種はただ今、乾燥中♪
明日には、ビワの種でもう1品作れるかな!

昨日頂いた、文旦ジャムが激ウマやったぁ~。もう文旦売ってないし。。。あぁ残念だぁ~!

そして、ついでに先日の我が家の夕飯。IMG_3218.jpg 
餃子。 皮も手づくりしたらメチャもちもちで美味しいのは分かってるんだけど、なかなかそこまでしてたら半日仕事になるんで、どうしても皮は市販のにお世話に。

でも、餃子は手づくりが一番おいしい~!!
市販の袋2袋は、いつも作り食べちゃいます♪ 



 廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3199.jpg 
もちもち泡のカモミール*ハニー*

ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
スポンサーサイト
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■チモシーさん

ビワ好きには、もったいない処理でしょ~。
私、どちらかと言ったら好きじゃなくて・・・。
100個って!!!!!!!
どんだけ~!!!!!
手で、ひだ部分を包むのが下手で、100円均一でこの機械(?)を買って使っています。
便利ですよ。
でも、餃子屋さんのおじさんは、あっと言う間に1つを包みあげちゃうので、チモシーさん結構早く包めるのなら、この機械は不要じゃないかな?

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.23(土) 16:19 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

そっか!!!皮が、ないのね。
アジアショップまで行かないと!
皮は作った方が、美味しいよね!!
小麦粉と水さえあれば出来る訳だし!!
手間だけの問題で。。。
それに、なかなか丸く出来ないの(涙)
このオチビ達がもっと大きくなったら、もっと食べ出すだろうし、そうなったら餃子イッタイ何個作ったらいいのか・・・・。コワッ!
ビワジャム 以外といけるよ♪
いいお母さんぽいけど実は実は。。。オニババァよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.23(土) 16:16 | URL | [Edit]

 

びわジャム!美味しそう~(*^_^*)

びわ大好きです☆
そんなにたくさんもらえるなんてうらやましぃ~
餃子、うちも手作りですが、やっぱり皮は市販です(汗)
子供たちがもう少し大きくなってお手伝いできるようになったらやろうかな・・・とか思ってます。 皮製作は子供担当・・・みたいな(笑)
あ、写真に写っている、餃子を包む道具、便利ですか??
もっぱら手作業で100個位仕込むので、手作業より楽だったらかおうかなぁ♪

NAME:チモシーさん | 2009.05.23(土) 12:56 | URL | [Edit]

 

餃子の画像だけで飯が食えます。
美味しそう・・・・にんにくとかニラの香りが私的そうっ・・・・!!!
うちは皮も手作りです。なかなかアジアショップに買いに行けないし、作ったほうが美味しいし安いからって頑張ってますが、やっぱり一仕事ですね。暇な主婦だからできるの。
ビワのジャムも美味しそう。いいお母さんですね。

NAME:eri-c | 2009.05.23(土) 02:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
