調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 IMG_3167.jpg 
青しそ茶で、ウル抽をし綺麗なグリーンになってたのに、いったいどこへ??!!

IMG_3108.jpg 
写真がぼやけてるけど、こんなグリーンでした。

IMG_3159.jpg 
おかげで爽やかな、ハート飛びまくりsoapになりました(笑)
ちょっと、ハート飛ばし過ぎたね。
そして、保温は全くしなかったので、うっすらソーダー灰が。

青じそウル抽ですが、日進ベジフルーツオイルの廃油(UO)で抽出。
そして、ラードを72%と高配合の石けんです。
こんな石けん私作るの初めて。

ベジフルのアワアワと、ラードのアワアワで、最高の泡フィーバー!が起こるはず!

*ecosoapレシピ*(UO28%配合) 
■メインオイル■
日進ベジフルーツオイルUO (青じそ茶ウル抽) 28%
自家製ラード 72%

■オプション■
アクアマリンブルー

■香り■
ココナッツFO
バニラFO

水(愛媛AI-2)
苛性ソーダ(鹸化率 92%)
石けん作成日 5月6日

IMG_3160.jpg
私のイメージでは、もっとカチカチの石けんになるかと思っていました。
ベジフルは、石けんの固さもゆるく溶けやすいでもアワアワは最高!と私の中で評価されているけど、でもラードが72%も配合やのにこんな感じの固さ?って、ちょっと拍子抜けでした。

あぁ~。。。私、尿素かトレハどうして入れんかったがやおか!!!
保湿が、欲しい~~。
えひめAI-2で、補ってもらうか?!




廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3186.jpg
久々に、甘めのスイーツsoapもあります。
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

まころんさんの言われるように保温不足なのでしょう・・・。
かなり気温も最近高くて、30度近かったりするから、全く保温してなかったの。
やっぱり夜とかは気温下がるし、そんなんで・・・かなともね。
さわやか青年みたいな石けんに仕上がりました(滝汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.19(火) 19:38 | URL | [Edit]

 

■nonさん

ウル抽のオイルはたったの28%だったしね。
作り始めてすぐにグリーンにはならないと分かったので、急きょブルーに変更して正解でした♪
ハート沢山飛び過ぎていますよ(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.19(火) 19:36 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
ほんとだ~。緑色はいずこ?
でも綺麗なさわやか系のマーブルだね。
べジフルもラードも硬いのになんでやわらかいんだろうねぇ。不思議。

NAME:みょうが☆ | 2009.05.19(火) 14:17 | URL | [Edit]

 

元々はグリーンの色だったんですね。
でもこの水色の感じ私好きです^^
ハートちゃんもかわいいですね~。
私もかわいい石けんつくりたいです

NAME:non | 2009.05.19(火) 13:52 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

おおっ酸化ですかぁ~!!
仲間やん♪ ってそんな仲間は嫌ですね(汗)
酸化した石けん、見た目だけを取ったらショックだけど、使用感は問題なく使えると思いますよ~。
精製時のハーブかぁ~。
ローズマリーか、あとは家にあるハーブで適当に・・・特に気にも留めず私はやってたけど、やっぱりこれからはローズマリー!!
ってね思う。少しでも酸化を避けるために(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.19(火) 10:50 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

保温不足あるかもね~。
もう気温の高い日には30度近く室温もあるからと、保温をしなかったのがダメだったね。
まだ緩くは保温がいるのかも。
ベジフル6割で、そんなにカチカチに?!
ワイヤーがヤバイ位って凄い固さやん!!
まころんさんの炭石けんと、まるで双子やね~。分量やOPは違うけど、ベジフルUOやし♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.19(火) 10:47 | URL | [Edit]

 

うほっ♪
かわいい石けんですね~(*^_^*)

マーブルの出方も素敵だし、
ハートもちょーかわいい☆
こういう石けん早く作りたいなぁ・・・(>_<)

あ、酸化した石けんの記事、読んでハッとしました((+_+))
自家精製ラード100%の石けん、まだ解禁したてなのに小さく茶色い点々が出来てます。。。
目を背けて見ないようにしてましたが(笑)
*あぃ*まぅ*さんの記事を読んで、わが子と向き合うことができました(笑)

匂いはないんですが、酸化に間違いなそさうです。せっかくきれいな真っ白ちゃんだったのに。
精製時にローズマリーを切らしてたので、別のハーブでやったのがまずかったんですかね・・・。

NAME:チモシーさん | 2009.05.19(火) 10:22 | URL | [Edit]

 

ベジフルUO&ラードで同じだわー。水色のマーブルが良いね。
レシピ的には硬い石けんになりそうよね。灰&柔いとは、保温不足?
私はベジフル6:ラード4くらいなんだけどカッチカチよ!
*あぃ*まぅ*さんのピアノ線ワイヤーソーでもヤバかったもん。
でもね、私もトップにすこ~しだけ灰つきました。保温難しいね。
黒い石けんだから目立つわ~。

NAME:まころん | 2009.05.19(火) 03:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
