調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3191.jpg 
酸化した石けんを見た事ありますか?
私、酸化した石けんを初めて見ました。

そして、これが酸化だと分からず何かネットで検索した所、紛れもなく酸化だと判明。

もう、やけっぱちで沢山写真載せます。
その間間に、私のコメントありで。

IMG_3190.jpg

 
「一色づかいの石鹸の中に、マーブル模様のコンフェを使いたい!」と言う私の熱い思いが、うまく配合された「おっ!いいやん!」と納得の石鹸。
そして、TOPは泡立て器でツンツン。めちゃお気に入りの1つになりました。

そんなこの石鹸に、異変が訪れだしたのは、石鹸作成から10日過ぎた頃から・・・・。
茶色いポツポツが出来始めたの。
IMG_3196.jpg 
*ecosoapレシピ*(UO95%配合)
■メインオイル■
used oil 95% 
ラウリン 5% 

■オプション■
コンフェ用soap

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 95%
石けん作成日 4月15日

ラウリンが5%配合もあって、とってもトレースが早くて、苛性ソーダ水と油脂を会わせた途端トレースみたいな具合。
でも、湯煎にかけながら、四苦八苦しながらなんとか限界まで混ぜました。

鹸化率は95%。 95%にとりつかれてる私。 うまく作れない。。。

IMG_3195.jpg 
酸化した石鹸を好まれる方も居るそうです。 それには、おったまげた。

あっ大事な事。
この石鹸は無香料です。
なのに、全く臭くないの。 廃油95%も配合なのに、全然臭くありません。

お風呂で髪を洗うのに、持ち込んで、これでもか!って位にこの石鹸をクンクン臭ってみたけど、本当に臭くない!!!!
先日の、しお石鹸のUO臭さがウソみたいに。

この酸化したと言われる石鹸で、私がした事は。
髪洗ったでしょ~。もう全然問題なし!
娘のキタナイ靴下を洗ったら、新品かのように真っ白に!感激する母。
食器洗いもしました。 洗浄力バツグン!

とにかく洗浄力は凄いね! 娘の靴下が、ほんまに綺麗になったし。
IMG_3193.jpg 
長く放置しすぎて酸化してしまうなら、まだしも。
作ってすぐに酸化が始まるって、どうよ?!
もうかれこれ、1年位置いてる石鹸でも、全然酸化もせずに綺麗にいるのに。

ちなみに、このUOが、どのUOかは分かりません。
キャノーラだったり、サラダ油だったりは不明。
大豆等の混合油だと考え、キャノーラとはっきり分かってる時以外は、キャノーラとは明記してないから。

そして、このUOをろ過する際に、ふきんを使用したかも不明。
ふきんを導入したかこれからか。。。みたいなちょうど際どい時期に作った石鹸だから。
でも、この石鹸以外の石鹸を全てチェックしたけど酸化は見れませんでした。

この石鹸オンリーの酸化。

ふぅ~。 勘弁してくれ~。でも、洗浄力バツグンなので、ガンガン消費して行くわ!

この石鹸作りの際の記事はこちら→


 
さて、こんな記事の後になんですが。。。
廃油石鹸のお店。*ai*mau*ecosoap*に新作を4点追加しました。

カモミール*ハニー

ごろごろコンフェsoap(廃油70%使用)

キッチンsoap*しお*(廃油60%使用)

チョコcake(廃油70%使用)

IMG_3186.jpg
久々に、甘めのスイーツsoapもあります。
ぜひ、お店までどうぞ~♪
初めての方にも、使ってもらいやすいお試しはんぶんセットもご用意しています♪
良かったらお店まで、ご来店ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com




応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みゆさん

へぇ~!オリーブオイルでも、そんな事があるんですね!
まぁ確かに、オリーブオイルほんまにピンからキリまであるもんなぁ~。
安いオリーブオイルは要注意ですね。全くそこは気にもとめてませんでした!
廃油には。。。
■廃油には新しい油にはない、天ぷらなどをしたときに出る茶褐色の色素「メラノイジン」が作られ、このメラノイジンには、酸化を抑える抗酸化作用と殺菌作用があります。
と、言われてるんだけどね。
まぁ、何かと何かの具合いが悪かったんでしょね。
デリケートだから(笑)
いやぁほんまデリケートだわ。
思春期の女の子と同じくらい。
そして、奥が深いから、ハマってしまうんですよね~!!やばいやばい。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.18(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

■廃油には新しい油にはない、天ぷらなどをしたときに出る茶褐色の色素「メラノイジン」が作られ、このメラノイジンには、酸化を抑える抗酸化作用と殺菌作用があります。

って、言われてるの。
なのに、この凄い勢いの酸化にビックリ。
でも、使い心地はほんま最高で、早くも3個目よ~。
お風呂もOK。靴洗いもOK。もちろん食器洗いもね。
こんな、オールマイティーsoapを使えて、ほんま幸せ~。って酸化の凹みから今では喜びに代わってるよん♪
でも、やはり酸化はショックだったけどね。
泡立て器のツンツンは、100%eri-cさんからの受け売りだから!マネ!マネ!(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.18(月) 23:16 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

そう!これ!
もうなんでもOK石けんやき、早くも3個目使いかけよ~!
まぁ靴も2足ほど洗ったってのも、あるけどね。
こんなに体もOK.色々な汚れ(靴等)もOKみたいな、なんでもあり石けんってほんま贅沢だわぁ~と思いながら使ってる♪
酸化は、なんどもあるんだね。
やはり、酸化はショックよ~。
石けんを知ってくれてる方なら、受け入れてくれるかもしれんけど、これから石けんを知ろうとする方には、ちょっと抵抗があるかもね。
酸化にビビらず、これからもがんばらねば~。
使用感に問題が全くないってのに、本当に安心させられたしね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.18(月) 23:12 | URL | [Edit]

 

なったことあるよ~。。。
オイルによっても違うと思うけど、格安で買ったオリーブオイルで作ったら黄色い点が現れたの(涙

かおちんさんと同じく、自分では気にせず、つかっちゃってる♪

でも、そのオイルで作るといつも酸化が早いのでオリーブオイルや主として使うオイルは、多少高くてもいいものをセレクトしてま~す!

OUオイルは、酸化し始めているオイルだからなおさら石けんでもでやすいのかな!?

石けんワールド・・・
奥が深いわ~・・・

NAME:みゆ | 2009.05.18(月) 00:49 | URL | [Edit]

 

私の石けんも酸化したことがありません。というか、そういう感じになった事がないですね。3年前の石けんでも。なぜ熟成中にポツポツが出たんだろうね。というか、廃油ってもともと酸化してるから、廃油石けん自体が酸化してる石けんなのかな?けん化率を100パーセントにしたら酸化し難いとか・・・ああ、廃油のこと難しい。
でもデザインは素敵ですね!私も表面に泡だて器で模様をつけるの大好き~!

NAME:eri-c | 2009.05.17(日) 18:15 | URL | [Edit]

 

お~これね~ウフフフ♪
酸化は私も何度もあるよ。

最初いなっちさんから聞いて酸化しても何も問題なく使えるって言うからわざわざ酸化した石けんをもらったの。
しかも2年以上経ってるキャノーラUO石けんね。

シミはあったのものの香りつけしてないのに全然油臭くないしそれどころかすっごくマイルドで刺激も全くなく気持ちよく洗えたの。もちろん洗浄力あるのにしっとりよ~\(◎o◎)/!

それから酸化は恐くなくなったから多少ポツポツあっても全然気にしない気にしない♪
ただね、他人におすそ分けするとなると見た目悪いし余計な心配させちゃうから出せないけどね。
そういうのはちゃんと公言してアウトレットでお譲りしちゃったけど問題なかったみたいよ(^_-)-☆

何でそうなるのかは未だによく分からないけど。
臭いがあまりしなかったのは鹸化率が関係してると思う。
鹸化率が高ければそれだけ過脂肪分の油脂は減るわけだから、中にそのまま残ってる廃油も少なくなるからね。

NAME:かおちん | 2009.05.17(日) 17:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
