調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

昨日は、沢山のコメントありがとうございました。

改めて、廃油(used oil→UO)の激臭対策について。
私なりの、今後の対策。

廃油を頂く。
廃油 
白のタンクが我が家のタンク。 灯油ポンプも当たり前ですが、もちろんタンクともどもUO専用です。

この段階で、濾す事はなかなか不可能な事が多いので、白いタンクに頂いきタンクの中には竹炭を入れ、しばし待機。

そして、その後。
IMG_3175.jpg 
一度 火にかけて濾す。
ジャガイモの皮は、UOの臭さを取ってくれるとmixiで見た気がしたので今回試してみました。
IMG_3174.jpg ジャガイモの皮(笑)

そして、私この弟に頂いた青いタンクの油から、ある重大なミス発見!!!
なまけた結果が、この激臭につながったんではないかと、改めて。

それは、今までずっと上の写真の用に、コーヒーフィルターでUOを濾していました。
それが、ラード精製・牛脂精製の時用に買った、無印の「落ち綿ふきん」。
以外にも、このふきんが細かい汚れも取ってくれるし、なにより油の落ちる速度が速いの!!
だから、UOを濾す際にも、ふきんを1重もしくは2重にしてろ過してたんだけど、匂いまでもろ過されていなかったのでは?

かおちんさんのコメントにも、「UOを濾すと濾さないとでは匂いが全然違って来る!」との事。
この1言で、「あっ!ふきん!」と、この匂いの謎の一部がイッキに解決!

これは、臭いと思われる油を昨日と今朝にかけ全部、UOに火を入れ、コーヒーフィルターにて、ろ過しなおしました。

そして、あまりに熱いうちは蓋をするのに、ちゅうちょしたので少し冷ましてから、すぐに空気に触れないように密閉する。
空気に長時間触れる事も、油が臭くなる事の原因の1つだそうです。

昨夜は、ジャガイモの皮で。 写真にも写ってるよね。
今朝は、備長炭を油を温める際に入れてUOの匂いとりに使いました。
天ぷら等をする際、炭を油に入れて一緒に揚げものをすると、油が臭くなりにくいと、備長炭を頂いた時にパッケージにて書いてありました。

そして、余談になるけど。。。
備長炭(炭)を入れて、揚げものをすると油が臭くなりにくいと知り、揚げものの際には必ず炭を入れて揚げものをしていました。
1回揚げものに使った油を、そのままお鍋に残したまま、次の機会の時に使おうと火にかけて温めてた私。
炭も、入れたままお鍋をそのままにしてると思い込んでた私。
180度まで、油の温度を上げ、さぁ!揚げものするぞ!と、お鍋の中をのぞいたら!!!!

ゴキブリが、シュワシュワと揚がっていました~!!!

炭ではなく、ゴキブリだったんです・・・。
それ以来、油には炭を入れなくなってた私ですが、今回久々に炭を入れて油を温めました~。


話は、戻り。
あとは、濾した油をハーブ(セージが特に効く)や緑茶で浸ける。
はぶ茶で以前、UOを浸けた時には仕上がった石鹸がとてもはぶ茶のイイ香りになってた事もありました。
柑橘系の皮も、いいそうです。 今我が家は、ミカンの皮にてinf中。
もしくは、炭。
昨日、竹炭を購入。
IMG_3179.jpg 
手っ取り早く100均一の、お水や炊飯器にもOKのを買って来ました。
洗って、干して(乾かして) 油にためらいなく、ドカドカと投入。
が、足りず・・・。 あとで買いに行かねば!

FOやEOを2%近く香りを入れないと、香りが感じられない。
それは、UOの匂いのリセットが足りてなかったんですね。
ちょうど、いい時期にそれが分かりホッとしました。
この夏、じっくりと匂い対策に取り組めそうです。

そして、昨日じゃがいもの皮で濾しなおしたUOを今朝 匂いを嗅いでみたところ。
随分と激臭が激減!! 強烈じゃなくなっていました!!
で、じゃがいもの皮を揚げ中身のジャガイモは・・・?!
IMG_3178.jpg 
コロッケになりました。
娘に丸めてもらいました♪
1人2個では、足りなくなってます(汗)
こわぁぁぁぃ!子供の食欲!

まだUPしてない石鹸の写真も。。。
臭くないUOもあるので、もう少しは石鹸が作れます。

今回、本当にみなさんに沢山アドバイスを頂きありがとうございました。
そして、昨日の記事 「こんな事記事にしてもイイんだろうか?」との悩んでたの。
でも、思い切って記事にして良かったです!!

まだ、解禁前の石鹸。UO臭いのが出てくるかも~。
めちゃキッチンsoapが増えそうな予感・・・・。


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

いやぁいつもはコメントが、ほとんど入らないか・・・ぐらいな、とても寂しいブログが今回は沢山の人がコメントくれて嬉しかったぁ~!!
でも、この記事をきっかけに「UOは大変だ!」って思うんではなくて、「UOの匂い対策は、こうすればイイのか!」と参考になればいいんだけどね。 結構「廃油」「石鹸」「作り方」とかの検索が日々必ずあるからさぁ~。
コーヒーフィルター 3人~5人用のサイズのを使用してたけど、どうも小さくて使うずらかったの。
これからはリードが100均一の油濾しにお世話になるね。
そして、未だいなっちさんのコミュも拝見してる。
改めて「あれ??」と思った時はコミュが結構参考になるし。
私 鹸化率95%にどうもとりつかれてる~。なかなかうまくいかない。
酸化石鹸については、次に書くね。
またアドバイスよろしく♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.16(土) 21:20 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

今回は、改めて勉強になりました。
そうだね。「えっこれが廃油?」ってみんな驚くよね。その感触に心の中ではガッツポーズだったりしない?笑
なかなかソーパーさんの中では少ないUOソーパーの私たち。
って、おおげさ?
私もUOにこだわりたいわ。
まだまだ、悪戦苦闘等続きそうだけど!
その前に石鹸が売れない事には、制作意欲も湧かない。石鹸よ売れてくれ~!!
そして、次の記事は酸化石鹸記事。 はぁ~今からため息が。。。
この今回の記事を見て、UOは大変!って思うんじゃなくて、「こうやって使ったらイイのか!」と、これからUO石鹸を作ろうとしてる方のヒントに少しでもなれば!!
だね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.16(土) 21:12 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

私今日ガーデニングショップへ行ってたけど、コモンセージは売ってなかった。
その代わり尿素が、めちゃくちゃ入って210円。
衝撃を受けた(汗) 
先日買ったばかりだったから買わなかったけど。。。
セージなかなか売ってないかも・・・。
ミントとか、ローズマリーはホームセンターでも売ってるの再々見かけるんだけど。
またセージは他を当たってみるわ。
ほんと消臭対策は、みんなの意見を参考にしながらあれこれやってみるしかないね。
そして、こんなに手がかかるからこそ、本当に愛おしい石鹸になるのよv-238
珍しく、絵文字でハートを♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.16(土) 21:06 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

ゴキブリ話。私多々持ってるよ~。
洗濯機でゴキブリ回して・・・・・最悪な結果になった事もあるし。
寝てたら、手をゴキブリが這ってた事もあるし。。。
そんなにゴキいないのよ!年に数回見る程度やのに、その度に最悪な事が起きるの。
また、ゴキの季節が到来。ゴキブリ団子沢山置いてるわ!!
と、ゴキの話を始めたら長くなるのでここまでにして。。。
ほうれん草OPとしてもイイね。
FOやEOまでも消臭されるとも、聞いた事あるしかなりの消臭効果発揮やね!!
ちょっとスピナッチパウダーがまだあるし、スピナッチ&ほうれん草のコラボも楽しそう♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.16(土) 21:00 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

私も、ちょっとmixiで「こうちの雑貨屋さん」みたいな所の「作家さん集まれ」みたいな所に書き込んでみましたが。。。
反応いまいち。 もっと頑張らねば!!
リードか、100均一の油濾しもあなどれないと、かおちんさんが!!!
どうもコーヒーフィルター小さくて使いにくかったから、私もリードで!!
いやぁ今回は、ほんま色々と改めれて良かった♪
リンクありがとう!私も早速!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.16(土) 20:55 | URL | [Edit]

 

うんうん、うれしいわ~(T_T)
廃油についてこんなにみんなと談義できるなんて夢のようだわ♪

ホント廃油石けんの臭いは一番の弱点だからミクシィでもいなっちさんのコミュで話題になってたよね。
あれからどうなったのか最近ご無沙汰だから分からないけど、多分解決策は今皆さんがコメしたような内容だったと思う。

いなっちさんは廃油の保存の仕方を一番重要視してたかな。
なるべく酸素に触れさせないようにってね。

あと、リードペーパーはかなり使えるよ~
ちゃんと濾せるのに早い早い!
ダイソーの油こし紙もなかなかいい仕事してくれるよ♪

私の今までの経験上、いろんな廃油使ってきたけどそんなに臭わないってことはやっぱり保存状態と濾し方の2つが重要なのかなと。
ある程度の期間が過ぎると香りが飛んで廃油臭さというか、油臭さは出てきちゃうけど数ヶ月はいけたかな。
鹸化率を下げすぎないことも臭いを軽減できると思う。
あいまうさんに公言してから95%で作ることにしたよ!
この前初めて使ってみたけど私はいけたよ~
それどころか洗浄力がUPしたのも実感できたから特にこれからの季節はいいかも(^_-)-☆

かおるさんの言うように、廃油石けんは臭いとアレルギーの問題があるからまだまだ敬遠する人は多いけど、一度でいいから使ってもらえると良さが分かってもらえると思うけどね、その入り口にたどり着けるよう私たちがきっかけになれるといいよね(*^_^*)

NAME:かおちん | 2009.05.15(金) 00:55 | URL | [Edit]

 

う~ん、みなさんのコメ読んでて何から書いていいやら・・・。
そうそう、UO石鹸はやっぱり「汚い」とか「臭い」とか「アレルギーが」とかで見下されてしまうよね。
でもさ、最近「ええ~!使用済みの天ぷら油でこんな可愛い石鹸ができるの~?」なんて言われちゃうとちょっとくせになりそうで(笑)。
次にやっぱり香りで驚くんだよね。
そして使用感で驚いてくれればこっちのもの!
そこまで完成させるプロセスは人それぞれだけど、みんな頑張ってる。
でもでも!私は廃油にこだわりたいわ!
こういう分かりやすい記事で情報交換させてもらって本当にありがたいです。
まだまだ目指すところは高いけど、頑張りたいね!

NAME:かおる | 2009.05.14(木) 18:33 | URL | [Edit]

 

ぽちっと~。
そうそう、手間がかかるからこそかわいいのよ。
エコしてるわ~って気にもなるし。
臭い対策にコモンセージ買ってこようかと思ってます。何事も実験だよね。
緑茶でプリンは大丈夫だったけど何が一番効果的なのかは探っていくしかないよね!

NAME:みょうが☆ | 2009.05.14(木) 16:56 | URL | [Edit]

 

そうでした。私もコーヒーフィルターで濾してたよ。少し熱くして濾してるけど、それでも時間はすごく掛かる。でもとってもキレイで臭みのないオイルが出来ました。ほうれん草パウダーは私はオプションで入れてます。色も出やすいし、漬け込むより消臭効果がありそうな感じです。
ゴキブリ・・・トラウマになりそうですね。

NAME:eri-c | 2009.05.14(木) 16:36 | URL | [Edit]

 

うふふ♪

強くタイピングしたい気持ちわかる(笑)

私が貰ったのは丸い形の奴だよ。
さらだUOだったと思う。
私の貰ってるホテルのUOも時間あったら濾してみようかなリードで。
もっとにおいがなくなるかも!!!

私の入ってるコミュはNAvi-Oneってやつなの。
エコのところに投稿してるんだけどね。
ミクシィはたまにしか書いてない(笑)
遅ればせながら、あぃまぅさんのブログリンクささてもらいました!!!
事後報告ですみません。
これからも宜しくです(^ω^)v


NAME:naosuke | 2009.05.14(木) 15:12 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

そうだよね。
UOだから臭い って言うのを感じさせない石鹸を作りたいと言うのは、私のUO石鹸生活の芯でもあるわけだし、少しでもステキはUO石鹸を広めようではないか!!!(←ここ!めちゃ力強くタイピングしたわ!)
あっくに太さんのコメントnaosukeさんの所でみました。もう、この勢いに乗って、どんどんUO石鹸広めないとね~♪
地域限定に投稿して閲覧者③桁ってスゴイ!!!
それは、mixiか何か???
私も、どこかないかな~と探してるけど高知県でのサイトが未だ見つからず。
簡単にhitしないって事は、ないのかもしれんなぁ~と思ったり。
かおちんさんのUO100%は、太白ゴマ油のUO100 %やおか・・・。
それとも、少し脂肪酸が2%程入ってるUO石鹸やおか・・・。
私も、先日 激くさUO100%鹸化率100%石鹸を洗濯石鹸用に塩析して使おうかと作ったんだけど、ちょっと試してみようかな!でも、鹸化率100%は、さすがにマズイか。。。
あっ!!台所で、今使ってるのUO97%・鹸化率95%石鹸なの。保湿にトレハも入ってるし、お風呂持ち込んでみよう♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 14:55 | URL | [Edit]

 

確かに

この間、石鹸交換会に参加して、郵送組みだったけど、廃油で堂々勝負してきました(笑)
交流会で仲良くなったくに太さんから嬉しいコメントがあって、廃油石鹸問題なく使えてるよって。その言葉が嬉しくてね。
ほらね♪ってかんじでした。
やっぱり廃油石鹸って色んな作り方があるでしょ。そのせいもあってイメージがよくないんだと思う。あぃまぅさんみたいに可愛い廃油石鹸ならいいけど。やっぱ掃除や洗濯に使うとなったらさ、みてくれもおおきさも匂いも関係ない、お洒落じゃないし。そういうイメージが大きいんだと思う。かおるさんの影響があってね、地域限定のサイトに廃油石鹸の写真を載せたら、閲覧者が3桁いったの。
みんな興味があるって。新しいオイルを色々配合してる方いっぱいいるけど、コスト的にすごいかかってるだろうなぁーっておもうんだ。
私お小遣い制だから、月に使えるお小遣い決まってるから、高いオイルは滅多に買えないし(笑)
その点廃油はタダだし。
UO100%の石鹸も全然OKだったから、やっぱシンプルがいいなぁーっておもうようになったよ。

NAME:naosuke | 2009.05.14(木) 14:35 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

UO石鹸、比較見下されて見られてる気がしませんか?私だけやおか・・・。
でも、この手間と言ったら方のオイルにはありえない手間。
台所中(特にガス周り) 油でベタベタになってしまうしね。一応紙を敷いてるけど。
だからこそ余計に、自分のUO石鹸がカワイイし♪ベタ惚れ。
かおるさんの、着香量ほんの少しやのにとてもイイ香りがするの。
私の石鹸 2%入れないとイイ香りがしない。ってのも改めて考え、ガッツリとリセットしようではないか!!とメチャ気合いが入ってる!
naosukeさん所 ホテルの食堂やのに、そんなに臭くないってスゴイ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 14:21 | URL | [Edit]

 

すごい!

こんにちは!
すごい・・・参考になりました。
うちは、ホテルの食堂で働いてる母から頂くんですが濾してポリに入れてくれるんで、そんなに臭さを感じてませんでした。(においはありますけど・・・)石鹸にしてもほとんど気にならずに作れていたので。改めて、こういう手間が上質なUO石鹸になるんですね!

NAME:naosuke | 2009.05.14(木) 14:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
