調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

廃油(UO)が臭い


そんな事は、当たり前。
そして、廃油石鹸を作りにあたっては、大ぜんていでもある話。

けどね、臭いのよ。
特に、臭いのが弟に頂いたUO。 → こちらの記事


このたび解禁を迎えた石鹸がありまして。
IMG_3137.jpg 
めちゃラブリーで、デザインはお気に入りのUO石鹸が解禁を迎えました。
そして、初の塩入り石鹸。
 *used oil soapレシピ* 【UO配合率60%】
■メインオイル■
used oil  60%  
太白胡麻油 20%
ラード  10%
ココナッツオイル  7%
ミリスチン酸 3% 
ステアリン酸 1%

■オプション■
塩 小さじ1/2
ローズクレイ
コンフェ用soap
尿素

■香り■
ラベンダーEO
ナイトオーシャンFO
WHITE CHOCOLATE FO


苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月9日

なんか臭いのよ。この石鹸。
UO臭さが残ってる感じで。 でも、今改めてレシピみてビックリ。
ちゃんと香り付けしてるね~。

そして、お塩入りだと肌もスベスベ。泡もモチモチ。とかってどこかで見かけたけど、全く分からん(涙)
あまりに、お風呂で使うにはキツくて台所へ移動させられたこの石鹸。

石鹸にそのまま鼻をつけてクンクン匂っても、さほど匂わないんだけど、泡になったら臭さ発揮!みたいで、よけ匂う。
特に、お風呂だと空気がこもってしまうのも原因だと思うけど。

もしくは、香りの配合ミスで臭くなった??? これはUOの香りじゃなくFO&EOのセレクトミスでの香りなのかしら??!!

台所で使う分には、全く匂いの支障はありません。 アワアワキュッキュ感も完璧だし!

そして、我が家のUO状況。
IMG_3150.jpg 
あまりデカイ画像も、見苦しいので小さめで。
全部が色々なものにインフューズドされています。
ローズマリーが一番多いかな。 手頃で安く手に入るので。
それにしても、弟のUOが臭くて、ミカンの皮で浸けてるのがあるんだけど、しつこく臭くて、いつになったら出番が来るのか。。。て感じ。

私の中で、最悪の評価だった 緑茶×廃油  
もう臭くて臭くて、絶対ダメ!と思ってたんだけど、2カ月以上と言う長い年月を経て、緑茶のイイ香りとはいかないけど、廃油臭さがなくなってる♪
なので、こんぺいとうsoapには、その緑茶infの廃油を使用なんだけどね。

今、臭さい廃油しかないので石鹸作れず。
保育園から頂いた廃油も、それはそれで臭い。
コーヒーカスを集め、乾燥させて廃油に浸けてるボトルもあり。
桜の葉を浸けているボトルもあり。
青しそ茶を浸けているボトルもあり。
もちろん、緑茶を浸けているボトルもあり。
炭は、貰って来てひとまず待機してもらってる大きなタンクにドボンと入れています。

あぁぁぁ重層入りだと、廃油くささが減ると聞きました。
ちょっと、ディィィプなので試してみようなか。


何か、いい廃油臭さ激減対策ありませんか??
できたら身近なもので!

道の駅に、ひのきチップ(入浴剤用として)売っていました。
けど、少しの量やのに700円とか、ちょっと高価で手が出ず。
でも、随分前にかおるさん試してなかったっけ??でも、高い。


今日アクセス分解の「地域」と言うところを見てて驚いたのが。
スペイン
オーストラリア
台湾
香港
スゥエーデン
ドイツ・・・これはeri-cさんかなと。

毎日、どこかの海外の方が見てる!
私、アクセス分解見るのが楽しくて(変??)よくチェックしてるんだけど、地域を見たのは初めてでビックリ。
スペインさんとか、よく訪問されてます。 「あっ私よ!私!」って人がいるんでしょうか??



応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■sea-sewさん

なんか、こうやってみんな一緒に問題に立ち向かって行けるってイイですね♪
ちょっと、日に日に石鹸には厳しくなって来てますもんね~。
昨年の夏は、撃沈してました。
緑茶は、完璧でしたよ。
その代わり油がキレイな緑色になるので、緑茶と竹炭使い分けた方がいいかもしれませんね。
今回は、改めて勉強になったし、自分にも改めてカツが入りましたよ~♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:27 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

かおちんさんの、この2回目のコメントでピンと来たわ!
私、ろ過する際このUOの前までは、コーヒーフィルターで濾してたのが、このUOが届いた時からふきんで濾してたの。
今までの私のやってた事で違いがあるとしたら、ここだけ。
でも、ふきんかコーヒーフィルターかもそうだけど、もう少ししっかりとリセットが必要だったみたいだね。
ちょっと甘かったと改めて自分にカツ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:23 | URL | [Edit]

 

■Giliaさん

私、今回UOの匂いに酔てしまってました。
改めてリセットするのはイイけど、換気扇回しても匂いが強烈で・・・。
緑茶も、中途半端な時に使おうとした事があって、あまりの臭さに倒れるかと思いました。
が、じっくーーーーーーり浸けた結果は、見事消臭に成功!
炭には、あまり頼ってなかったのでこれからは、炭頼りで!!
Giliaさんも是非~。 恐怖症改善♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:19 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

ほうれん草パウダーをUOに浸けてるって事??
ほうれん草 地元の無農薬のを買って来て、乾燥さしてパウダーにしようかって、先日はなこさんからヒントを得て思ってたところだった。
すっかり忘れてたけど(汗)
ほうれん草も、消臭効果あるもんね!!
①つそれで試してみよう!!!
そして、eri-cさんのリンクから流れて来てるかもってのは、全然問題なよ~。
アクセス分解は楽しく拝見してるから♪
おっ海外の人って、ちょっと興奮した位だし(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:16 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ははっ質問に来て私が質問してる ってね(笑)
私も今、青しそ茶をたっぷり入れて浸けているUOがあるよ。
緑茶みたいに緑になるのか? どうなんだろうね。
しそだし、期待してもいいんじゃないかなとも思ってるんだけど♪
UOの色も気になる??
あまりUOで色(着色)の邪魔になった事はないんだけど。。。
匂いは、廃油の永遠のテーマだわ。
ここまでして、廃油にこだわる私たちって・・・。 

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:13 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

後から残りの油脂を入れるなんて、思いもつかなかったよ!!!!!
先に、臭いUOを鹸化へと導くとか試してみる価値あるかも!
そして鹸化率UPもそうだね。
特にこのUOに関しては、キッチンソープメインで使って、鹸化率95%とかで行くとか!
炭は、早速買って来ました♪
惜しまず、たっぷり目に入れて様子を見てみるね~。
ほんま、ありがとう!!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:10 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

FOやEOの入れる量が増える=リセットが足りない
だろうね。
今回、改めて実感。リセットをもっとちゃんとしなくちゃと!
私、かおるさんの段階から言ったら1段階抜けてら。
UOを濾す→バーブにinf と、かおるさんの①・②・③の手順をいきなり、①→③だったからね。
焼酎のこのデカイ入れ物いいよね~。結構しかかりしてるし。また旦那に貰って来てもらわな行かん!
ヒノキチップ。ちょっと旦那に相談してみる。どこかから貰って来れるかもしれんから。
EMの実験も期待してるわ~。以外とEMでUOの匂い激減してそうな予感。
ありがとうね!UO仲間がいてくれて、ほんまに助かった♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.14(木) 11:06 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

あ~先生たち!!うちのも臭いですってか、暑いからなのか、固まりも悪くなりました。やっぱ、infだけじゃなくEO入れないとにおいとれないのかと...炭&緑茶試します!!

NAME:sea-sew | 2009.05.14(木) 06:10 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

あっそうそう!
いつも当たり前にしてることだから忘れてたけど、かおるさんのコメ見て気づいた!

こんなことわざわざ聞かなくてもしてると思うけど、使う前は濾してるよね??
私はリードペーパで濾してるけど、かおるさんの言うとおり濾すのと濾さないとでは臭いは断然違ってくると思う。

何かを浸けて臭いが軽減するのはいいけど、コストがかからない方法で何とか防ぎたいよね。
使い込みの激しい廃油で作っても、不思議と私はそんなに臭くなったことがないから何が違うんだろうね。謎だわ~

NAME:かおちん | 2009.05.13(水) 23:27 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

私もUOの臭い恐怖症なので(笑)
案があったら教えていただきたいです。w
今までやった中ではやっぱり緑茶だったっけど、
今つけてるのははなこさん流で炭。&緑茶です。
Infする前に一度熱するといいってのもどこかで見たんですが、チャレンジしてません。汗
きゃー、わたしったら役立たず。笑

NAME:Gilia | 2009.05.13(水) 23:26 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

私はほうれん草パウダーがあると無敵です。
普通のてんぷら油ならキレイに臭いが消えますよん。
はいはーい!ドイツは私でしょう。
うちのリンクにあいまうさんのサイトを貼ってるから、もしかしたらうちから流れてるかもしれない。大丈夫かな?

NAME:eri-c | 2009.05.13(水) 19:04 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ぽちっと。
廃油に関してはあぃ*まぅさんに今から聞こうかと・・・
臭いと色は廃油のテーマみたいなもんだモンね。
うちに廃油ちゃんもとりあえず乾燥シソと乾燥バジルに分けて漬けてみました。
ここに柑橘系も足してみようかな~。

NAME:みょうが☆ | 2009.05.13(水) 13:37 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

私は緑茶infしかした事が無いけど、はなこちゃんが炭をinfしてたなぁ。
また使えるんじゃね?ってくらいサラサラでニオイも無くなったんだって。
これからの時期限定で鹸化率もう少し高めてみるとか?
先に廃油だけ苛性ソーダ水溶液に混ぜちゃって、残りのオイルをトレースになる前の後半に入れて、廃油を先に鹸化の道へといざなうってのはどうでしょう。やった事無いけど、石けん作りの時にちょっといいオイルを最後にくわえて、そのいいオイルが過剰油脂になるようにしてた方がいます。
参考になるかは分らないけど、頑張ってねー。いい結果が出ますように。

NAME:まころん | 2009.05.13(水) 12:55 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

そうか~、臭いのなんでだろうね・・・。
石鹸をクンクンしても臭わないけど泡になったら臭う・・・すごく納得。
そうか、だから使ってみないと分からないよね。

EOのみならまだしも、FOが入っての1%なんて相当香ると思うんだけど。

うちの廃油も焼酎のPETを実家からもらってそれで保管してる。
これなら密閉できてるよね。

ちなみに私のやり方は、もらってきた廃油を薄手のキッチンペーパーで一回濾すの。
時間掛かるけど、うっすら汚れるから細かいカスがあるんだと思う。
これがなくなると臭いも少なくなるかと。
それからヒノキの炭と一緒にPETへ投入。
一月くらいは浸けてるかな。
infはこの炭に浸けたのを出してからハーブに浸けなおしてるの。

おお、ヒノキチップ。
うちのは農業祭でタダでもらったやつだから沢山浸けておいたら
石鹸になってからもすっごくヒノキの匂いがしてたよ。
でも、高いのね・・・。

そろそろEM入りとEMなしのテスト石鹸が使えるようになるから
泡の臭いの面もどうかみてみるね。

NAME:かおる | 2009.05.13(水) 12:49 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

お返事が、長くなりそうな予感。

FOとEO かおちんさんと交換させてもらった時期、2%位いれてたの。
これをオリーブオイルなんかの石鹸に入れたら、大変な香りの強さだよね。
でも、ちょっと入れ過ぎかと思ったのとコスト面がスゴイ!ので今は1%に抑えたのが、原因か。

密封は、それこそいなっちさんのコミュかなにかで拝見してて、空気に触れる時間が余計に行かんって。
だからUOは、頂いてからすぐに我が家の炭入りのタンクに移し、それから個々の容器に移す際に、一度火を通してからinfさせてるの。
今までは、それでOkだったんだけどね。
じゃがいもの皮を揚げるってのも、mixiかなにかで見たけど、なかなかじゃがいもの皮ないし。。
ん・・・・・。このUOもう無理なら、今実験中の洗濯石鹸用でうまく行くならそっちかなぁ~。

炭大量購入しようか!!!
ほんまUOの1番の難点は、この臭さだね!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 12:06 | URL | [Edit]

 

■Rikoさん

おっおひさ~。
全然顔を出せずにゴメンなさい。
プリンにディーーーープなのは、本当にキツかった。色的にも。それはそれは・・・。
今、ミカン単品で浸けてるのと、ローズマリー単品で浸けてるのがあるけど、いまいち。
1か月以上は経過してるんだけどね。
ミカン(かんきつ類)と、ローズマリーのダブルがイイのかも。
レモンの皮あたり、試してみようかな。
でも、外国産のは嫌だし。。。モヤモヤ。
柑橘類 要検討! ありがとう!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:58 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

そうなのよねー
UO石鹸の最大の弱点!

廃油臭さ克服の話題は、廃油石鹸を愛するものなら絶対問題になってる。

私が今までしてきた対策は、EOやFOでの香りつけは当たり前なんだけど、緑茶がセージのインフューズ。
あとは、根本的な廃油の管理状態が重要。
使用後は放置せずにすぐ密封すること!
魚を揚げた油はかなりしつこく臭うから何を揚げたが聞いておくとよいかも。

私が頂いてる保育園の廃油は1回しか使ってないし、すぐにポリタンクに入れて密封してるからあまり臭わないのかな。
この前炭を買ったから廃油に入れようと思いながらまだ試してないわー

永遠の課題よね~

NAME:かおちん | 2009.05.13(水) 11:51 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

廃油に関しては大先輩である*あぃ*まぅ*さんに
お教えすることなどないのですが。(笑)

プリン石鹸用に柑橘類の皮とローズマリーを一緒に漬けたら、
柑橘だけでは少し残っていた廃油臭さが消えましたよ。
もし、良かったら試してみてくださいね。

NAME:Riko | 2009.05.13(水) 11:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
