調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3129.jpg 
失敗した石鹸や、使い終わりかけのカケラ石鹸でここ3回洗濯用に塩析をしてたんだけど、廃油は沢山あるし、このくっさーーーーーい廃油をそのまま石鹸にしたらどんな匂いになるのか?!ってのも気になって鹸化率100%で、廃油も100%で石鹸にしました。

少しは、台所で試してみて残りは全部洗濯石鹸用行きです。
以外や以外、あの廃油臭さはこの石鹸からは全然感じ取れません。
臭くないの。 無香料やのに。
不思議です~。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率100%】
■メインオイル■
used oil 100% 

■オプション■
なし

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 4月27日

お菓子の容器かなにかだったと思います。
この容器。500gバッジがちょうど2つに分かれて入りました。

昨日 塩析したの、竹炭石鹸のかけらも入ってたのがマズかった。
2回塩析かけてもまだ、うっすら灰いろ。
おかげで、お塩もなくなりました(涙)

やはりUOは沢山あるんだから粉石鹸用に石鹸仕込もう!と、改めて思った事でした。


応援のポチっとお願いします♪ いつもポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■ゆっかさん

これは、何の容器だったか・・・。
オレオか???何かの容器でした♪
石鹸を作り始めて、容器を見ては「おっこれは使えるか!!」と、集まる集まる。
子供達も「これで石鹸つくりや」と集めてくれて・・・。なんだか、モールドよりヘンテコな容器ばっかが集まっています(汗)
泡立てネットごめんなさい。
他の方と記事がかぶるみたいなので、消しました。
また遊びに来て下さい♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:53 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

我が家にはミルと言うのがないので、ジューサーって言うの?ミックスジュースとか作るので、水とローズマリーとを混ぜた。
で、濾して残ったローズマリーを石鹸に少し加えたの。
ローズマリーって、スッキリ系の香りがするけど、ん・・・・。この石鹸には、よく香りは移ってないの。
私も、まころんさんに以前頂いたUO石鹸が、ローズマリーパウダーだけだったのに、すごくローズマリーの香りがしたの。
でも、そこまでの感触はつかめず!
ローズマリーの量もあるかもしれんね。
あと、泡立てネット。ブログからは削除したね。
私も、ネット検索したけどみょうがさんタイプのは見つけれなくて、100均一でチラっと見たらみょうがさんタイプのがあったから、てっきり100均一で情報を得て来たのかと思ってた(笑)
念のため、相手方に嫌な気持ちにさせてもいけないから消しておきます。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:50 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

私思うんだけど、この石鹸もこの状態で鼻をつけてクンクンしても匂わないけど、泡になったら匂うんじゃないかと・・・。
ちょっと、それも実験も兼ねて作ってみた。
全くinfもしてない油だから。
塩析し初めて、お塩の減るのが早い事早い事。
過去最多だわ。こんなにお塩を使うのは。
今回、リバッチで石鹸につけていた色(特に竹炭)が、とっても邪魔をして塩析2回しても、色が落ちず挙句の果てに、塩がなくなるし・・・・。
それもあって、真っ白でUO100%で作ったのよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:45 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

これ、結構なサイズでして・・・。
500gを半分づつ入れてるので250gはありますねぇ~。
ちょーデカイ!デコsoapになってしまいますよ(笑)
まだ、これをお湯に溶かし塩析かける前に、少しだけ苛性ソーダを足します。
だから100%と少しになるんですね。
石鹸カスも残らず、今の所快適粉石鹸生活を送れてるから、またまた精出して作ってますよ♪
って、すぐにハマる私です(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:40 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

はじめまして。コメントお邪魔しまーす。
この型、どこのお店のモールド?と思ったらお菓子の型だったんですね。
私も自宅用はよく空き型で作るんですけど、こんなに可愛いの型は
初めてみました(*'ー'*)
・・・塩析とあわ立てネットもすごい!参考にさせていただきます♪

NAME:ゆっか | 2009.05.13(水) 10:52 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ぽちっと。
ワタシもUOたくさん手に入ったの。
乾燥自家製ハーブなんかを漬けてみたんだけどもしかしてそのままでも匂いは残らないんじゃないかと思ってたらナイスタイミング~。
↓の生ローズマリーパウダーってミキサーかなんかで粉砕するの?生だから香りは少しのこるよね~。(前にパウダーで作ったらすごい匂いになったのTT)
あ。泡立てネットはワタシもネットから拾ってきたの。その人に承諾を得てないのでブログには作り方をのせてないの。一応、念のため^^;

NAME:みょうが☆ | 2009.05.11(月) 13:29 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

そうなのそうなの!
うちもさ、気に入らない石鹸やカケラを塩析2、3回して洗濯にまわしてたんだけど、*あぃ*まぅ*さんとかおちんさんのリバッチ石鹸の記事見てたら勿体無い気がして・・・。
自分ちで出た廃油ほったらかしだから作ろうとは思ってたんだけど、リアルタイム!
石鹸にしたら臭くないのね、鹸化率100%だから余計なんだろうね。
これをまた塩析すると(洗濯には)余分なグリセリンが取り除けていいみたいよ。
私も早く作らなきゃ。

NAME:かおる | 2009.05.11(月) 08:06 | URL | [Edit]

 

きれ~なカタチしてますね(^^) このままデコレーションケーキソープもイケそうですよ(^O^)

何も入れなくても匂いしないのはいいですね~ 廃油の種類にもよるのかな。 100%だと、固形のまま使った時も余剰油脂や石けんカスが残らないで洗いもの出来るからいいですね(^^)v

NAME:いっこ | 2009.05.10(日) 20:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
