調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_3136.jpg 
ローズマリーがグングン新芽をつけて来ています。
そんな我が家のハーブをせわしなく、お世話をするのは私ではなく旦那。
買うだけ買って来て、プランターに植えるまでは私がするんだけど、後のお世話は全てお任せ。
って、任せてる訳ではないんだけども、お世話をしてくれています♪

そんな今が旬の新芽の生ローズマリーを使って石鹸にしました。
廃油石鹸*レシピ 【UO配合率97%】
■メインオイル■
used oil 97% 
ミリスチン酸 3%(パームヤシから取れる脂肪酸)

■オプション■
水酸化クロムグリーン
コンフェ用soap
生ローズマリーパウダー

■香り■
はっか油

水分(全量生ローズマリーと水)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 5月5日


鹸化率95% キッチンメインで作りましたが、95%扱いにくい。
最後の工程等 他の石鹸と同じように扱ってるのに、なぜか前回もだけど95%にすると、汗がすごかったり今回のは表面がザラザラの結晶が。 でもソーダ灰が付いてるような白さは見えないし。
ん・・・。うまく扱えません。

IMG_3133.jpg 
グリーンとのマーブルにしようと思ったけど、なんだか一体化してしまってグリーンの石鹸みたいになってしまいました。
マーブルも難しいなぁ~。

応援のポチっとお願いします♪ いつも5人程のポチありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。