調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


我が家のお洗濯は、廃油から作った石鹸を使い洗濯機を回しています。


・廃油
・水
・苛性ソーダ

この3つだけで、普通に石けんを作ります。
熟成期間を過ごし・・・。


石けん 

仕上がった石鹸をピーラー(皮むき)で、そぎそぎそぎ・・・。
そして、お湯(お水)を足し、石鹸を溶かします。


ジェル 

以前は、ジェル石鹸だけで洗濯をしてたんだけど、汚れ落ちなどが気になり最近は、石鹸と重層を一緒に洗濯機に入れて洗っています。

あんまり汚れが気になる時には、アタックやアリエールなど市販の石鹸粉に頼る事もあるけど、ほぼ廃油石鹸ジェルで賄ってる我が家。


おまけ画像
石けん 

スーパーにてプチトマトの入ってた容器の為、思いっきりプラスチックマークまで石けんに。
でも、ピーラーで削がれる訳で、全く問題なし!
愛嬌あっていいわ~。




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。