調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

随分前から、卵の薄皮とウォッカでヒアルロン酸が作れるとは、小耳に挟んでたもののいまいち漠然としてて、全然お腰が上がりませんでした(汗)

でも、やっと「作ってみようか~」となった私。
そうなると、早い早い!
毎朝みんなに目玉焼きを食べてもらい、せっせと卵の薄皮を集めました♪
シラ~と冷たい目で私を見る旦那。
また、この嫁は何を始めたんだ?! と、思った事でしょうね。

途中、ちょっと挫折もしかけた私。 石鹸にしか必要ないのに。 ウォッカ家にないのに買ってまで作る必要あるのか? とかと。。。

でも、そこで見かけた、ちこのアロマ館のちこさんのブログで紹介されてたヒアルロン酸で作るトリートメントの作り方
そして、チンキとは2008年の記事ではリンスの水分を全量チンキを使ってるの。
もう、半月前ほどから、リンスにハーブteaは痛み始め今では、いつものお気に入りのリンスレシピの水分にはハーブteaは使わず水に。
なので、作ったヒアルロン酸をリンスにも活用できるんではないかと思って、挫折心も立ち直り、昨日やっと浸しました♪

ちなみに、私のベストリンスレシピ。

水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
クエン酸 大さじ1
片栗粉 大さじ1.5・・・・キサタンガムの代わりに片栗粉なので、とろみをつけて下さいね!
ガスール 10g(たしか・・・)

このレシピにはハーブteaが入っていますが、今時期は入れていません。
そして、髪質等により個人差がございます。
あくまで、私のベストレシピですので!

IMG_3120.jpg 
画像が、とても暗かったので画像加工したら、明る過ぎ?

卵の薄皮、10個から12個 ですが、10個以上あるのは確実だけどハッキリせず。
そして、初購入ウォッカ
アルコール度数40度です。 昨夜は、オレンジジュースで割って飲みました(笑)

IMG_3122.jpg 
こんぶ。
このこんぶの周りについた塩はそのまま????
めちゃ気になったけど、はっきり解明せず。
なので、チィッシュで塩を拭いてから使いました。

IMG_3124.jpg 
こんな感じ。冷蔵庫にて保管中です♪
1週間後が楽しみ♪

今日リンスを作らないといけないので。。。うぅーーん少なめに作ってヒアルロン酸を待とう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

バーナーが大きい方が、押してくれる人が多いみたいな気が。。。
ポチっとお願いします↑


*ai*mau*ecosoap*の廃油石鹸を販売しています。
廃油石鹸のお店は、こちら。→バーナー 

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nanoさん

いやぁわが身でヒアルロン酸リンス実験してないので、大きな声では言えませんが。
私ちょっとまだ早いけど今から作ってみようかと。大丈夫かな?!
クエン酸だけなんですかぁ!!
私は、なによるガスールはリンスからはずせなくなっちゃっています。
ガスール入りにして、すごく調子が良くなったので。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:35 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

酢の方でしょ?
私、いまだ試した事がないの。
いまいち、いい評判聞かないし、臭いとも聞くし(汗)
やはりクエン酸かな~。
ヒアルロン酸ね。どうやおね。
私、ちょっと早いけど今日作ってみようかな!って、思ってるけど。。。大ジョブか。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.13(水) 11:33 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

こんにちは~。
ヒアルロン酸、リンスにも使えるんですね~。
私はクエン酸だけです。^^;
しかも、毎回、小さじで計って使ってます。
たまには違うのを作ってみようかな・・・。

NAME:nano | 2009.05.12(火) 05:14 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

へぇぇぇぇ。リンスにヒアルロン酸ね~。
うちにも冷蔵庫にあるから次からつくってみよ~。
あ。リン酢、ワタシも使うとどうしても頭皮がきつい感じ。お手軽なんだけどね。

NAME:みょうが☆ | 2009.05.11(月) 13:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
