調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_3110.jpg 
やっと出てきました~!!!
そして、これにて100バッジですv( ̄Д ̄)v イエーイ
旦那に、アクリルモールドを作ってもらったのが、ちょうど50バッジだった時。
あれから、あっと言うまに50バッジで、計100!!

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率70%】
■メインオイル■
used oil 70%
(そのうちベジフルーツオイルUO20%使用) 
ココナッツオイル 16%
自家製牛脂 10%
ラウリン  3%
ステアリン酸 1%

■オプション■
ローズクレイ
コンフェ用soap

■香り■
ホワイトチョコFO
ココナッツFO

水分(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 91%)
石けん作成日 4月27日


100バッジとは言え、石鹸経験はまだ1年半未満。
夏むくので、これからはスローペースになろうかと思います。
そして、夏の間に沢山UO(廃油)に、ハーブやらを浸けこみ、UOをリセットさせ秋からの石鹸作りに向け準備期間にしたいなとも思っています。

が、まだUPしてない石鹸3バッジ。
そして、まだまだ作りたい石鹸もあるし。。。 ほんまにスローペースになれるだろうか?私。

IMG_3114.jpg 
めちゃ簡単やのに、かわいく仕上がって満足だぁ~♪

さて、今日はまたまた洗濯用の粉石鹸を作っています。
今、お湯にて石鹸を溶かしてる所。
粉石鹸を乾燥させてる間に、少しだけハッカ油を入れて前回作ってみました。
洗濯に影響が出るようなら、今後は辞めておこうと思ってでしたが、仕上がりが約600gだったので、そこにどれくらいだろう~。ほんの少しハッカ油を足して乾燥させました。

ふんわりと、さわやかなハッカ油の香りの洗濯用粉石鹸となり、洗濯機で回した後も全く気になりませんでした。
これからは、少しのハッカ油さんにお世話になろうかなと 思っています♪
ナチュラルクリーニング炭酸塩(炭酸ナトリウム)3Kg (無水塩)

この炭酸塩。送料(500円)かけても、断然楽天が安かった(涙)
今日、薬局で買ったのに・・・。 次からは、楽天さんだわ~。うぅぅぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

バーナーが大きい方が、押してくれる人が多いみたいな気が。。。
ポチっとお願いします↑


*ai*mau*ecosoap*を販売しています。
廃油石鹸のお店は、こちら。→バーナー 

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com



 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

eri-cさん

やっと出てきたよ♪
そして、またこの型に昨日早速新しい記事流し込んだわ。
またまたプレッシャーを与えるねぇ(笑)
私もこれラッピングどうしようかと悩んでる所なの。
包みにくいよね・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.10(日) 11:44 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

出てきたね~!やっぱりかわいい。ラッピングもアップしてね。勉強させてもらいたいから。
私もこんな小さい四角のコンフェがいっぱいあって、今どんなデザインにしようか考え中。普通に竹炭の中に入れて「花火」とかにしようかとも思ったんだけど、芸がないよねェ・・・。あいまうさんみたいに上に散らそうかな。

NAME:eri-c | 2009.05.09(土) 19:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。