調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3085.jpg 
フレッシュ!生よもぎ。
先日、旦那が刈り取って来てくれた、新芽のよもぎを生のうちに石鹸に。
とは言え 実際は2日程干してたんですが、乾燥してなかったので、「いまのうちだ~!」と石鹸に仕込みました。
以外と、乾燥に時間がかかるんですね。 2日目でも、かなり潤いたっぷりでした。

IMG_3030.jpg 
よもぎを、お湯で煮出します。
このお鍋、洗っても洗っても、見事によもぎが染色。
お鍋の色が茶色くなってしまいました。

これをミキサーにかけ粉砕。
IMG_3033.jpg 
濃いグリーンの、よもぎ液と、刻まれたよもぎ。

IMG_3039.jpg 
苛性ソーダ水です。
よもぎ水で、絶対変色するだろうな~と思ってたので、水分半量は後入れにしました。

でも、出来上がった石鹸は、薄いグリーン♪
もっと、よもぎを多く入れたら濃い色になったんでしょうが、始めてよもぎを使うと言うのもあり、入れる量の目安が分からなかった。。。

レシピ 
■メインオイル■
オリーブオイル  40%
ココナッツオイル 27%
自家製ラード   30%
ミリスチン酸    3%

■オプション■
トレハロース 小3
よもぎパウダー

■香り■
なし

水(90%によもぎ水)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月4日

ここ最近 トレハロースの配合も多めにしています。
いまいち、トレハの保湿を感じれなくて少し高配合にて実験中。。。

よもぎは、あせもにも効果があるみたいなので、わが子の夏はこの石鹸かな♪

IMG_3089.jpg 
私には、珍しいシンプル石鹸。

次は100バッジ目。
知らぬ間に、現在101バッジまで仕込んでいます。
全然100だぁ~って気合いもなく、普通に作っていました(滝汗)

また、その石鹸は後日。

応援のポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

バーナーが大きい方が、押してくれる人が多いみたいな気が。。。


廃油石鹸のお店は、こちら。→バーナー 

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■sowingnoteさん

はじめまして。
よもぎ、参考になったでしょうか。
sowingnoteさんも、たくさんヨモギをgetしたんですね。
楽しみですね~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.08(金) 19:33 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

大きい方が、私自信も押しやすい♪
って、別に手が震える訳じゃないんだけどね(汗)
私も、今日またヨモギgetしてきたの。(旦那が)
干すの半分、した茹でして冷凍半分で、行こうと思ってる♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.08(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

■ミュシャさん

私、よもぎが少なかったね。
また、今日もよもぎをガッツリgetして来てもらいました(人任せ)
で、しゃぼんママさんみたいに、茹でて冷凍保存して、次回はガッツリ入れて作ってみます! 再チャレンジだぁ~!
趣が違った!違った。 笑

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.08(金) 19:29 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます

ちょうどよもぎの処理に困ってました(笑)

参考にさせて頂きます!

NAME:sowingnote | 2009.05.08(金) 13:32 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ぽちっと。
ほんとだでっかい方が押しやすいかも。
石けん、みどりのツブツブがいいねぇ~。
早く生ヨモギ使わないと、せっかくの時期なのにもったいないよね。

NAME:みょうが☆ | 2009.05.08(金) 13:29 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

わ~これまた、趣が違ったよもぎさんになりましたね。
ポチポチのよもぎのグリーンと
生地の薄い所が、綺麗だと思いますけど。

ちなみに私のよもぎは、600バッチに50gでした。
それを半量の水分で茹でミキサーにかけたの。

NAME:ミュシャ | 2009.05.07(木) 22:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
