調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_3075.jpg 
すごいジェル化。
まだまだ、ほかの方のブログを見てても、保温をしてるみたいですね。
私は、部屋にポンを置いてたけど、なんだか気が引けて新聞紙をグルっと2枚巻いてただけ。
その2枚の新聞紙を巻いて、そのまま部屋にポンと置いてただけで、ここまでのジェル化。
すごいね。高知は。。。
そして、今回私の石けん生活初のウルトラ抽出をしました。
IMG_3011.jpg 
左は、200gのローズマリーに、ローズマリーが湿るくらいの無水エタノールをいれました。
無水エタノール、たっぷり入ってるのに使う量は、ほんの少しだけ。
私、使いきれるだろうか。。。この無水エタノール。

そして、1日後にこの瓶の中に油脂を200gいれます。
IMG_3012.jpg 
廃油を、瓶に注ぎました。あっと言う間に、こんな綺麗な色となりました。

奥のグリーンのローズマリーを使ったのに。。。 この色。
IMG_3080.jpg 
そして、微妙な、色合いで模様がついています。
苛性ソーダ水と油脂を混ぜた時点で、もうグリーンは消えていたので、キャラメル色の仕上がりに特に凹む事もなく、だったらちょっと試してみよう!と「北海道てんさいオリゴ」を入れた層と、入れてない層とでロートで流し込んでみました。

ちょっと、美味しそう♪

*廃油石鹸レシピ* 【UO配合率60%】
■メインオイル■
used oil(ウル抽) 25%
used oil  35%
ひまし油 10%
ココナッツオイル 20%
自家製牛脂   10%

■オプション■
てんさいオリゴ

■香り■
WITCHES BREW FO

水(80%EM発酵液:20%牛乳))
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月3日


牛乳入りが、とても使用感がよく本来なら40%くらいが好きなんだけど、今回はオリゴも配合だったので20%に。
そして、やはり牛乳を高配合になると、どうしても茶色っぽい石鹸になってしまうってのも、ネック。
20%位なら色に変化もなく、入れやすいので家に牛乳さえあれば、配合しています♪
しみ、くすみにも牛乳は効果があると知って以来、余計に入れてるってのもあるけどね(笑)

IMG_3081.jpg 
石鹸のTOPは、どうしよう~!どうしよ~!って、悩んでるうちにどうにもならなくなって、フォークでサァ~と流して模様にしました。
優柔不断は、こんな時いけません キッパリ!

綺麗なグリーンのイメージからは、かけ離れたけどこれはこれで納得の石鹸です♪



応援のポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
バーナーが大きい方が、押してくれる人が多いみたいな気が。。。


廃油石鹸のお店は、こちら。→バーナー 

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
