調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

#82のブルーチーズが解禁を迎えました。

soap 
なんで、こんな最悪な事になったんでしょう。
未だ原因不明。
*used oil soapレシピ* 【UO配合率97%】
■メインオイル■
used oil  97%  
ミリスチン酸 3% 

■オプション■
トレハロース
あずき粉末
コンフェ用soap

■香り■
スイートオレンジEO
ナイトオーシャンFO

水(水分全量にコーヒーを使用)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 4月4日

廃油配合率97%そして、鹸化率 95%の石鹸を作る事は初めてでした。

そして、あまりに見栄えがキタナイこのブルーチーズは、早々と姿を変えていました。
IMG_2738.jpg 
まだ、中がトロトロのジェル化のうちにリバッジしたので、本当に少しのお水を加えただけでのリバッジ。

解禁を迎え、今これで食器を洗ってるんだけど、すごい泡!!!
キュッキュ感も最高!!
いやぁ改めて廃油石鹸を見直した♪
そして、しっかりと固いの。 ミリスチン酸が助けてくれたのかな?!

人間 顔じゃない!
そして、石鹸も見栄えじゃないのよ! と、改めて♪


それと、リキッドsoapの素のこんぺいとう。
IMG_2822.jpg 
*used oil soapレシピ* 【UO配合率70%】
■メインオイル■
キャノーラused oil 70%(緑茶inf)  
ココナッツオイル 30%

■オプション■
エタノール

■香り■
なし

水(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 100%)

今回は、水分全量EM発酵液で作ってみました。
2~3倍に溶かして使うんだけど、そちらは普通のお湯。

なんだか、EMなしの時のこんぺいとうより気持ちキュッキュ感がイイように感じました。
固形石鹸に比べ、こんぺいとうはやはり油落ちには弱いものの、軽い目のコップやお皿洗いには、ブクブクの泡と共にキュッキュ落ちてくれます。

と、改めてEM発酵液の良さを体験後・・・。今、

IMG_3038.jpg 
EM発酵液で、こんぺいとうを溶かしています。
こんぺいとうに、ひたひたになるくらいのEM発酵液。
あとは、お水(お湯)で薄めて使おうかと思っています。
これは、溶かすお水にもEM配合って事になるから、また違った使用感になるのかな?!
楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングが急下落(涙)
UO石鹸を広めませんか?!


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です。
「売れん~」と凹んでる私。
そんな私を励ます旦那。
にくい旦那に、ときどき励まされてるる私(笑)

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。