調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_3016.jpg 
先日、みょうがさんに頂いたスピナッチパウダー を使用しての石鹸ちゃん。
スピナッチパウダーは、ほうれん草のパウダーで、葉緑素が多く含まれています。

そんなスピナッチパウダーのお陰で、綺麗な薄いグリーンになりました。
TOPには、みもあsoapをトッピング♪
久々に、納得の行く石けんとなりましたぁ~。

でも、アクリルモールドの底にラップがひっ付いて、離れない(涙)
焦りに焦ってました。
お陰で、底面には少し傷もありますが、底面なのでご了承あれ♪って事でっ!

IMG_3014.jpg 
こちらは、夏だけどちょっと、保湿も考えた石けん。
廃油石鹸*レシピ 【UO配合率67%】
■メインオイル■
used oil 67%
(そのうちベジフルーツオイルUO15%使用) 
ココアバター 10%
自家製牛脂 10%
ココナッツオイル  10%
ミリスチン酸 3%

■オプション■
塩  小さじ1/2
尿素 小さじ4
スピナッチパウダー
コンフェ用soap(みもあsoap)

■香り■
ハニーサックルFO
ローズウッドEO

水分(80%えひめAI:20%牛乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 5月1日

今回は2度目のお塩投入。
お塩は小さじ1/2入れました。
かなり粒の大きい塩だったので、尿素と一緒にお水で溶かして入れたら、綺麗に溶けました。
高知県西部の海水で、加熱処理を一切せず天日だけで乾燥させたお塩。
土佐の海水100%です!


IMG_3018.jpg 

あっ、初めてのえいめAI-2soap。
余分なカスは濾過し冷蔵庫にて保管していました。
そんな冷たいえひめAI-2と苛性ソーダを混ぜた途端!!
ボコボコボコと!!!! 凄く苛性ソーダ水が盛りあがって来ました!!
ヒェェェェ!! ビックリでした。
EM発酵液では、こんな事なかったのに~。

IMG_3001.jpg 
そんな勢いが落ち着いてすぐの写真。
EM発酵液同様、薄い黄色に。

そして、使用感も楽しみです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ランキングが急下落(涙)
UO石鹸を広めませんか?!


そして、*ai*mau*ecosoap*廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!
携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com


スピナッチパウダー

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

そっか!!
無農薬のほうれん草を乾燥させたら、ほうれん草パウダーやんね!!!
なんて、簡単な事なのに全く気付かず~。
そっか!そっか!
私の中では、もっとしっかり色つくかと思ったの。
以外と薄い色具合だったけど、それはそれで仕上がり感を見て良かったと、納得♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.05(火) 11:09 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

これメルヘンチックで可愛いね。
私もスピナッチ頂いたから今、無農薬の
ほうれん草乾燥さてるんだ。
infしようと思って。むふふ
こんな優しい緑にしたいわ~。

NAME:はなこ | 2009.05.05(火) 10:59 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

そうです!!ほうれん草パウダーには、消臭効果があるので、EOの香りがほとんど残らないっていうのも見かけました。
廃油の匂いも軽減されますね♪
お褒めの言葉、thank you!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.04(月) 10:22 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

かわいい!!ほうれん草パウダーは廃油の臭い消しにもいいですよね~!色もしっかりつくし。私もまたほうれん草石けん作りたくなりました。

NAME:eri-c | 2009.05.03(日) 19:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
