調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_2981.jpg 
石鹸ナンバーが100に近づいています!!!
と、共に私のなんとも納得の行かない石鹸も続いています!!!

石鹸が作りたくなる瞬間って、みんなどんな時なんだろう?

1)気になる油の配合率を試してみたい時

2)気になるOPが手に入った時

3)作ってみたいデザインがある時

4)仕方なく

私の場合は、3)のデザインが閃かないと失敗に終わる事が多々。
そして、最近 浮かばないの。デザインが。

真白石けんで、原点に戻ろうと思うけど、やっぱり悪あがきしてる私。
ふぅ~もうすぐ大台の100バッジになるってのに~。
何やってんだか。。。

そんな時に作った、この米ぬかsoap。
モールドから、スルリと抜いたのを手に持ってる私に向かって、ヒドイ一撃を加えて来たのも旦那。
凹み具合が、ググググググッと深くなったのは言う間でもありません。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率70%】
■メインオイル■
used oil 70%
(そのうちベジフルーツオイルUO20%使用) 
ココナッツオイル 16%
自家製牛脂 10%
ラウリン  3%
ステアリン酸 1%

■オプション■
白ぬか
コンフェ用soap

■香り■
レモンバームFO

水分(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 91%)
石けん作成日 4月27日

IMG_2982.jpg 
はなこさんに頂いた白ヌカをたっぷり使用しました。70gも入れたぜぃ!
米ぬかの使用感がとっても楽しみです♪

そして、無香料でもお酒みたいな甘い香りがするとの事だったけど、こちらのUOが、またまためちゃディィィィーーープでして、レモンバームで香りつけをしました。

IMG_2979.jpg 
●コンフェは、アボカドを丸めたものと、*nama*titi*を丸めたもの。
ほとんどが、アボカドの為中にはオレンジ色のコンフェも入ってる♪

しかし、しかし・・・。
今日仕込んだのも、怪しげ。
はぁ~ 溜息ばかり・・・。

 
こちらをポチっと私に元気を → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

廃油石鹸も販売中です、見ていきませんか?

バーバー ←では、では、お店へgo!!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

新しくモールドも届いたし、余計に肩に力入ってしまった?!
なんか、デザインが浮かばんと、撃沈してしまうきね~。
そんなときは、デザインはおまけで(みかんさんの受け売り)中身重視でさぁ~♪
米ぬか、美人になりそうやね(笑)
これ以上べっぴんさんになったら、どうしようオドオド!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.03(日) 15:48 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

米ぬか石鹸も素敵よ~。
そうそう、私もねデザインが閃かないと作らないんだけど、最近は何を焦っているのか「作らな作らな」ってデザインもOPもいまいち決まってないのに作る気だけあるの。
こういう時は絶対にやらかすから自分にセーブかけてる。

白ヌカ、いいね~。
なんだか美人になりそうだよね(笑)。

NAME:かおる | 2009.05.02(土) 16:40 | URL | [Edit]

 

■みかんさん

この石けんを旦那は「キノコか??!!」と。
もう凹む凹む。
そっか!デザインはおまけかぁ!!
そしたらリキまないよね。
もう、みかんさんだけ♪カワイイなんて言ってくれるの♪
↓の石鹸置き、実は、すんごい狭いところに置かれています。
洗濯機の後ろの窓辺に。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.02(土) 15:19 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

こんにちは!
米ぬかの優しいイメージにぴったりのかわいい石けんですね~^^
デザインが浮かばないの、私も私も!です~
しばらくあがいたけど、最近はあきらめちゃって
「デザインはおまけ」と思うようになっちゃいました・・・^^;

↓の石けんも石けん置きもステキです*^^*
(私もこんな風にステキにディスプレイしたいけど、
置く場所がないかも・・・笑)

NAME:みかん | 2009.05.01(金) 19:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
