調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2992.jpg 
変な、名前の石鹸 「みもあ」
どうしてでしょぅか?!
それはそれは、それはそれは・・・。

みどり→み
もも→も
あお→あ

み+も+あ=みもあ  ハイ!簡単!

この石けん、でもこんな表情ではありません。
二重人格石鹸。
IMG_2989.jpg 
カット面が、凄く汚い。
この4個以外は、コンフェ用soapとなります。

ねっ。みもあに白まで混ざってた?みたいな。

廃油石鹸*レシピ 【UO配合率70%】
■メインオイル■
used oil 70%
(そのうちベジフルーツオイルUO20%使用) 
ココナッツオイル 16%
自家製牛脂 10%
ラウリン  3%
ステアリン酸 1%

■オプション■
ローズクレイ
水酸化クロムグリーン
アクアマリンブルー

■香り■
ハニーサックルFO
イランイランFO
はっか油

水分(全量EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 91%)
石けん作成日 4月27日

IMG_2986.jpg 
こちらの石鹸、全然顔の違う兄弟があと2人。
1つはカットも済ませてるけど、もう1つはシリコンモールドからまだ出て来ず。
まだまだシリコンの方は時間がかかりそうです。

そして、おそばせながら私も・・・。
IMG_2956.jpg 
使いかけの石鹸を置く台を購入。
気分で、あれこれ石鹸を持ちこめるようになりました♪
もっと、早くに取り入れてたら良かったと、今さらながらに実感。
でも、これを取り入れてからは、やたら使いかけの石鹸が増えてしまって、ちょっと私の性格には不向きかもとも思うけど、やはりこのシステム(?)には大満足♪

昨日のハイキングのお陰で、もう体がガクガクの私。
階段降りながら、足の膝カックン とかなってるし(汗)
日ごろの運動不足が、とってーーーーーーーーもたたってしまいました。
IMG_2961.jpg 
牛さんも、昨日いました♪

さて、今夜は*ai*mau*ecosoao*の販売夜です。
私、気になって気になって眠れなかったらどうしましょう・・・。
廃油石鹸が、気になるあなたは こちら→バーナー 
いろんな石鹸見てみたいわ~って方は こちら→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

大きいバーナーからもどうぞ(笑)

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com



 ←日清ベジフルーツオイルは、こちら

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシーさん

まぁ!!!なんて事!!!
ゴメンなさい!!
そして、コメントをブログにした事も覚えていますよ♪EMの時ですよね。
って、またその時にも何かミズ勃発させてたかしら?私。。。
ほんま、ゴメンネ。
こんなボンミスたっぷりの、私ですが良かったら仲良くして下さぁい♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.01(金) 14:41 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ベジフル仲間が、増えそうですよ♪
でも、パームオイルって石鹸の固さを出すオイルやのに、ベジフルはちょっと違うよね。
揚げ物にも、ベジフル使ったりしてるよ♪
こちらでも、ずいぶんと安い値で買えるようになったし!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.01(金) 14:38 | URL | [Edit]

 

(笑)

*あぃ*まぅ*さん、ありがとうございますぅ~(*^_^*)

あ、そして、わたしの名前・・・

チモシーです(笑)

やばいです(笑)
ツボにハマって、笑いが止まりません(笑)

*あぃ*まぅ*さんに、1度ブログにコメいただいたんですが、覚えてますかー(^o^)?
みょうがさんのブログお邪魔してきますね~♪


NAME:チモシーさん | 2009.05.01(金) 12:53 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

おぉ~。また一人べジフル仲間が増えそうですな~。
パームオイルってお店じゃなかなか売ってないモンね。コレなら簡単に手に入るし安い♪
みもあ、とても廃油とは思えん・・・

NAME:みょうが☆ | 2009.05.01(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

■モンシーさん

ベジフルオイルを記事の最後の方に貼ってみたので見てみてください。
こんな容器に入っていますよ。
そして、数値は、やまとの手のみょうがさんが詳しく記事にしてくれてるので、そちらのリンクを貼りますね。
http://xxxyamatonhandxxx.blog18.fc2.com/blog-entry-122.html
ベジフルーツオイルで揚げ物すると、カリっと揚がって油が減らないそうです♪って私も試したけど、いまいち分からず。。。
値段も割と手頃なので買いやすいしね。
泡立ちは最高ですよ♪
ぜひぜひ、モンシーさん宅もベジフルかご確認を(笑)
ふふふっモンシーさんもUOのとりこに♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.05.01(金) 10:22 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

こんにちは☆
みもあ 色んな表情があって、かわいいですね(*^_^*)

ところで、ベジフルーツオイルって、ピンクの容器の油ですか?
うちにも、それらしき油があるんです。

揚げ物に使って、UOなんですが。
容器を捨ててしまっているので、1種類の油しか入ってないのか、混合油なのかも分からず、流しの下で眠ってます(汗)
確か、ピンクの容器に入っていたような・・・?

差支えなければ、ソーダ換算値教えてもらえませんか(>_<)?
廃油とはいえ、UO石けんの良さを知ってしまった以上、もったいなくて捨てられず・・・。

お願いしますm(__)m

NAME:チモシーさん | 2009.05.01(金) 10:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
