調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2894.jpg 
家には、失敗した石鹸。
作ったけど使用感が気に入らなかった石鹸。
そして、使ってて小さくなってしまった石鹸。
と、色々とあります。

ひっくり返ってる、画像真ん中部分のブタ。
私が、初めて作った祝1バッジ目soapのオリーブオイル石鹸。
全然泡立たないし、無香料だった為匂いも苦手で、今までラスト1個が使われずに残っていまして。。。
なんだか白いものが・・・・つきまくり。

そのブタの左横と、一番手前に見える石けん。
椿油の石鹸。 あまりに椿油(64%)が高配合で私には、ちょっと・・・ダメだった。
だから、ずーーーーと残っていました。

この、もったいない石鹸を重い腰を上げて、塩析で洗濯用の粉石鹸にしてみました。
あっ。まだ乾燥中。完成していません。

IMG_2896.jpg 
ピーラー使ったり、包丁でカットしたり550g使いました。
いや、まだあるのよ。。。でも、初めてやのに一回に沢山やってもと思って今回は550gで!

そして、この洗濯石鹸作りにむけ、ドラックストアにて購入。
IMG_2897.jpg 
アルカリウォシュ(セスキ炭酸ソーダ)は、今回は関係ないけど気になってたので一緒に購入。
そして、炭酸ソーダこれでこんにゃくが作れるとは~。 種芋があればですが。
奥のスノコの上の石鹸も使いたかったけど、ひとまず延期行きとなった石鹸。

作り方は、こちらを参考にしました。⇒こちら

石鹸1に対し同じ量の水1を、トロトロに溶かした石けんの中に塩を入れると・・・。
カチコチ。
IMG_2898.jpg 

手で持ち上げてみました。
IMG_2901.jpg 

はい!

IMG_2903.jpg 
ハイ!横にしても平気。

これを、砕いて。。。
IMG_2906.jpg 
炭酸塩を混ぜて、乾燥中です。

今日の夜、ミキサーで採粉。
そして、ふるいにかけると、まぁサラサラ~。
でも、まだしっとりなので、もう少し乾燥をさせます♪

意外と簡単やん。
本当に、このいらない(使いたくない石鹸) どうしようか頭を悩ませてたの。
捨てようかとも思う位。

でもでも!!! 良かった!!
もったいないばぁさんが出てくるもんねぇ~。
もったいない もったいない。eco eco!

ミキサーについた石鹸を洗ったけど、泡立ちもすごいし、サラサラなので水にもすぐ溶けるの。
早く自家製洗濯洗剤で洗濯したぁ~いな!


*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



ショップの次の販売日を5月1日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。
次は、6種類の新作と、またはんぶん石鹸もUPするつもりです。

来週には、いったんショップはメンテナンスに入ります事ご了承くださいませ。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nonさん

私も始めて塩析しました。
塩析とか、絶対ムリやと思ってたんですが、ヤバイ、はまってしまいそうです。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.28(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

すごい。

よく塩析って言葉は見たりしてたけど。
こういうことだったんだと知りました。
いつも*ai*mau*さんのブログは勉強になります。
いつか私も色々挑戦したいと思います!!

NAME:non | 2009.04.27(月) 15:39 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

今日もお洗濯は、セスキとEMで行ってみました~。
EMの減りようが早いわぁ~。
どんどん作ってるよん。冷蔵庫の上が、今えひめAIとEMで、イッパイ(汗)
息子が、リビングに服抜きっぱなしにしてて、洗濯回すの見事に忘れられ・・・・。
粉石けん、かなり水分が出て来てる。
敷いてる紙が昨日変えたのに、今日にはしっとり湿ってるし。
石鹸カスとか残るようなら嫌やけど、どうかなぁ~、早く乾燥しないかなぁ~、
待ち遠しい私。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.26(日) 20:43 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

そうなの、水分を含んでるのよね。
だから今んとこ二週間くらいはだいじょうぶだけどこれからは冷蔵庫に入れなきゃいかんと思う。
沢山作って長持ちさせるなら粉石けんだよね~。
投入量も少なくて済むだろうし。
炭酸塩も後入れしなくてもいいしね。
何しろ楽しみだね~。

NAME:かおる | 2009.04.26(日) 13:10 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

ついに、手を出してしまったわ~。
やはり、きっかけは、かおるさんのあの記事から。
とっても気になってたの。
塩析のままって、濡れてたりするけど、カビとか痛んだりはしない?
今日は、EM発酵液200ccとセスキでお洗濯。
で、乾燥は、お天気が悪く綺麗に乾ききらず、フワフワ感とかまだ分らず。。。
EMもあるし、最強だね!!!
粉石けんも仕上がりが楽しみ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.25(土) 19:39 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

お!いよいよ洗濯石鹸だね。
すごいね~、初めてで粉石鹸作りまでいったんだ。
私なんかある程度塩析したらそのままタッパで保管だよ。
そうすると長持ちしないからちょこちょこ作るんだけどね。
でも、残ってるグリセリンも洗濯ものがべた付く原因にもなるとかで塩析はしてる。
これでうちのいらん子達も成仏してくれると思って~(笑)。

セスキも炭酸塩も!
これで*あぃ*まぅ*さんちの洗濯は鬼に金棒だね。
また洗濯した感想聞かせてね。

NAME:かおる | 2009.04.25(土) 07:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
