調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、あまり理解も出来てないまま、「作ったぞ!」報告もかねて記事にした「えひめAI」
色々検索し、ちょっとずつ色々と判明です。

愛媛AI→えひめAI
漢字じゃなく、ひらがな~。小さな判明(笑)

そして、えひめAI。
昨日も紹介したこちら。
全て食材からできたえひめAI-11リットル

これは、えひめAI-1 と言って「1」と言う番号がつきます。
えひめAI-1は、密糖・乳酸菌・酵母菌・納豆菌の原菌を利用してつくられているそうです。
密糖が原因か、とても臭いらしい・・・・らしい・・ですが。
そして、えひめAIは商標登録されているので、許可された愛媛県内の事業所しかこのえひめAI-1は作ってはいけないそうです。

そして、昨日私が作った えひめAI-2
私のは、「2」です!

えひめAI-2は作り方が公開されています。
こちらでも、ダウンロードが出来ますよ!→ 

えひめAI-1に比べ、えひめAI-2は、酵素やアミノ酸を多く含んでいるそうです。

そして、EMと共通するのはやはり、「微生物」
そして、その水を流す事で地球美化。
じゃぁ!思いっきり!という訳でもなく、大量に、濃いまま流すと逆に水質、生体を崩すと見かけました。

そして、気になる肌への効果。
ヨーグルトに入ってる乳脂肪が分解され、このえひめAI-2には入ってるためお肌ツルツル効果が凄いとか!!
まだ、私のえひめAI-2さん、まだ未完成なので全く試せていません。

でも、これは石けんにしてみる価値アリじゃない?!

相性もあるみたいだけど、ハゲた頭から毛が生えて来た人もいるそうです。
その話、旦那にしたら、めちゃ怪しんでいました。
相性も!あるみたいだから!(←しつこい!)

大豆アレルギー・牛乳アレルギーの方は、ご注意ください。


2次培養も出来るそうで、どんどん菌を増やせれる~。
さっきと同じリンクですが、2次培養の分量ものっています。→ 

EMと同じやん~。
と、EMの事も良く理解できてないまま、今度はえひめAI。
多分、旦那はあきれ顔。

そして、洗濯機にEM発酵液を入れようと、200ccカップに入れて、洗面所に持って行ってた私。
そこに、歯磨きをしに来た娘。
「なんか、ゲボしそうな匂いがする~。」
と、鼻をつまんで、Uターン。

はっはっ歯磨きは??????


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ご興味のある方クリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!

廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
