調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

先日からEM発酵液を作ってる私。

そんな様子をそばから見てる旦那。
「愛媛アイと同じやん!」と、あまりに再々言うので、ネットで調べてみたところ。
なんか似てる。
微生物が・・・とか。



EMWは、こちら↓

EMW(イー・エム・ダブリュ)消費税込み!


えひめAI は、こちら。
全て食材からできたえひめAI-11リットル

少し愛媛AIの方が高い感じ。
そんな話も旦那にしてたら、「納豆とヨーグルトで作ったらいいやん!作れるがで!」と、なかなか詳しい旦那(驚)
TVでやってたんやって!

そんな訳で早速作ってみました!!!
材料、全部家にあったから!

自宅で、えひめAIを!
では、作り方をどうぞ!

*材料*
ヨーグルト(無糖) 25g
納豆 1粒 (パックに残ったネバネバだけでもOK)
ドライイースト 2g
三温糖25g
水道水 450ml (35℃のぬるま湯を使うといい)
ペットボトル

これを、全部ペットボトルに入れました♪
IMG_2882.jpg 
矢印の所に、納豆が1つ(笑)
たった1粒しか使わないの!!

IMG_2881.jpg 
すんごいシュワシュワなっています!!

すごいよ!すごい!
作って、すぐからガズはきまくり!!

ペットボトルの蓋はキュとしめたあと、少しゆるましておくとありますが、まさにそう!
これは、ふたをギュっと閉めてたら爆発しちゃうんでは?!って位。

IMG_2884.jpg 
蓋を緩めたとたん、中の沈殿物がイッキに混ざる。
グワワワ~って。

でもね。これ臭いよ。
EM発酵液より、臭い。
さらに、発酵が進んで行くとまだ臭くなるんでは?!

えひめAIは、こちら。このサイトで、イイのかな??

そして、この愛媛AIが石けんに使えるのか。
この仕上がったのを、EM発酵液と同じように石けんに入れようと思ってるが、効果はどうなんですか?って事を、質問してみました。
お返事来るだろうか??

続きは、また後日。

かおちんさん笑ってない???
行動が、あまりに早いやろ~。
石けん仕込んだら送ろうか(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ご興味のある方クリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!


廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■Giliaさん

いやぁ私もEMの事も良く理解できないまま、えひめAIに走ってしまって、そこでやっと理解出来た感じかな。
今EMは、石鹸の水分として利用と、洗濯機に200cc、お風呂にもって感じで利用中。
お風呂に入れたのは良かった。 気持ち良かったよ~。
このえひめAIも石けんにしてみるつもりです♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.22(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

そう!たった1粒。
可笑しいでしょ(笑)
えっ1粒??って読み返したもん!
納豆のパックに残ったネバネバだけでもOKって♪
ちょいと、仕上がりが楽しみだわよ~。
コーヒー危険!危険!
キーボード壊れるから!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.22(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

いやいや、即行動派だから~。
これで、私の石けんブーム、そして更に石けんにどっぷりとハマってしまいそうだわ~。
えひめAIで作る石けんのレシピを早から考えてるの。
OPなしのシンプルで行きたいけど、台所でも試したいしお風呂でも試したいし、両方一回で作れるレシピ。
乳脂肪効果で、お肌ツルツルだって~。
ワクワクする~。
EMも、やっと仕上がったしね。
EMもどんどん繁殖させないと~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.22(水) 21:41 | URL | [Edit]

 

すごーい(@_@)
私はEM自体まだよくわからないのに、
同じ感じのを、しかもあるものでチャレンジだなんて…!!
これだったら私も挑戦出来るや!!
ありがとう♪
活用法もよくわかんないけど、とりあえずまねしてみよ。笑

NAME:Gilia | 2009.04.22(水) 17:05 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ぽちっと。
←なっとう
これみたとき吹き出しちゃった~。
危なかったよ、パソコン。コーヒーまみれになるとこだった・笑
なんかすごいツボだったの。
これ、臭いとかどうなんだろうね。
やってみたいけどあげたときにすごい臭いしたらくじけそうだわ・・・

NAME:みょうが☆ | 2009.04.22(水) 14:12 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!もう作ってるやないか~い!早っ!

ホントはウチも材料あるんだけどね、なんかあれこれチマチマ入れるの面倒でさ~
さすがあいまうさん♪

うんうん、えひめAIでぜひぜひ石鹸作ってみてみて(^_-)-☆
で、また交換しようよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ楽しみだーー

NAME:かおちん | 2009.04.21(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
