調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2828.jpg 
「閉じ込められた青」

今日の石けん、ぼぼ99%みんな、お顔が違います。
だから、面白い!

IMG_2833.jpg 
「you」 違う!  「U」
危うく、ジャニーさんになってしまう所でした。
一番このUが無難かなぁ~。

IMG_2830.jpg 
「ギョロリ!」

娘:「母見て~。この石けん目があって怖ぃぃ~!!」
娘に、怖がられてしまいました(滝汗)
しかも、こちら1センチカットの*おまけsoap*になる石けん。
うう・・・ん。 売れないかも。

さて、この「みんなちがって みんないいsoap」は、初のメンソールクリスタル入り!!
minatoさんの所で、気になって即買い物!
メール便だったのに、すごい速さで到着♪
なので、早速作ったって訳。

メンソールクリスタルの使い方が分りませんでした。
湯せんで、油の温度を40℃まで持って行く際、一緒に500g油に対し2%のメンソールクリスタルを入れました。

型出しから、カットまでの間、PCの横のすのこの上に置いてたんだけど、すーすー 鼻の中もすーすー。

ほんま、すーすーですわぁ~。
解禁楽しみ♪

そして、2%での使用感もまだ試せてないのに、またまたメンソールクリスタル入りが作りたくて、ウズウズしている私です!


メンソールクリスタル20g

さて、*used oil soapレシピ* 【UO配合率60%】
■メインオイル■
used oil 60% 
椿油 15%
ココナッツオイル 10%
ラード 12%
ミリスチン酸  3%・・・パームヤシから取れる脂肪酸

■オプション■
メンソールクリスタル  2%
ヒアルロン酸 小さじ1
竹炭
アクアマリンブルー

■香り■
ナイトオーシャンFO
レモンバームFO


苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 4月18日

我が家にある、椿油の存在をすっかり忘れていた私。
なので、久々に椿油を使用。
あまり、高配合だと好きじゃないので、12%だけ配合してみました。
ヒアルロン酸も入ってるし、意外と贅沢気味な石けんになったんでは?!

IMG_2827.jpg 

雨でメチャ暇な私。
こんな日は、全く行動力も湧かず、グ~タラ中。
進むものと言ったら、甘い物ばかり(滝汗)
ぼちぼちと、次の新作UPDAYに向けて、始動しはじめました。
石けんの詳細メモを作ってて、私のPCをチラッと背後から見てたらしい旦那。
「何。人の所から盗んできゆが??」と。
違います。 これは、私のブログなんです~!!!
「違うき、これは私のやき」と説明した事でした。

昨日は、旦那とおデート。
お好み焼きを食べたかったので行くもお休み。
もう1件もお休み。

何?今日はお好み焼き協会の会合でもあるのかぁぁ??
と、ショッキングな私。
お好み焼きが食べた~ぃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ご興味のある方クリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!


廃油石鹸いかがですか?  値下げsoapあります。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら。    http://aimau.cart.fc2.com/
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■eri-cさん

ははっ。先日コメントに方言が出てるよって書かれてましたね(笑)
そして、mixiだったかどこかでは、「四国の方ですか?」やったっけ?愛媛か徳島かだったっけ?書かれてましたよね。
って。。。私、怖いねなんか。ストーカーやないきね(笑)
ショップしはじめて、もう私が高知の人ってバレちゃってるし、もう土佐弁だしまくりよ!
今度の大河ドラマも、坂本竜馬だしね~。
福山雅治だしね~。また土佐弁ブームが来るかもよ~。ってね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.21(火) 15:56 | URL | [Edit]

 

■みぞれさん

結構みぞれさんとは、思いが通じますね(笑)
そうそう!もう作らないと1ヶ月後は5月下旬!
半そでまっただ中ですよ~。
解禁が、はや待ちどうしいです!!って、まだ仕込んで数日やのに・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.21(火) 15:53 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

私もこの石けん大好きですよ!スースーするなら男性には絶対にウケるデザインだと思います。
にしてん方言はやっぱシンケン可愛いな。
うちは九州なんやけど、そげー可愛い方言やないけん使わんようにしよん。ブログにも方言が出ちょんっち注意されてんよー分からんのやけどな。

NAME:eri-c | 2009.04.21(火) 14:48 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

キレイな配色の石鹸だね~♪♪♪
好きだなぁ(´∀`*)

あたしもメンクリ買ったところで
使いたくてウズウズしてるの。

暖かく(暑いくらい?)なってきたから
そろそろ作ろうかなぁ~

NAME:みぞれ | 2009.04.21(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
