調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2824.jpg 
こんぺいとうリターンズ(笑)

*ai*mau*eco soap*のお店を訪れてくれた方に、「リキッドソープも使ってみたかった」と声を頂き少しだけですが、後日ショップの方にさせて頂きます。

今回のUOは、殺菌・消臭効果もある緑茶に1カ月以上じっくりと漬けた油を使用。
なので、薄いグリーン色のリキッドソープに仕上がりました。

小さくカットしてるので、半日もあれば十分溶けきります。


*used oil soapレシピ* 【UO配合率70%】
■メインオイル■
キャノーラused oil 70%(緑茶inf)  
ココナッツオイル 30%

■オプション■
エタノール

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 4月16日

IMG_2822.jpg 
私のリキッド、石けんに対し2倍のお水です。
その訳は。。。瓶が小さかった。
2倍のお水がギリギリでした。 もう1倍お水の分量を増やしてから使いたいと思います♪

そして今回は30g入りと50g入りをご用意。
「何?その微妙な30gって?!」みたいな・・・。

eco cupと言いますか、リサイクルcupでして・・・。
50g入りませんでした。
なので、今回30g入りと50g入りをご用意ですわよ~。

固形石鹸もいいけど、たまにはリキッドもいいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ご興味のある方クリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!


廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

Comment

 

■かおるさん

なんてたって、すぐに、泡がたつ。
キュッキュ感には、問題ないよ。

でも、あまりに油ギッシュなものには、固形石鹸には負けるかな。
あと、作るのもホットプレスみたいなもんだから24時間で仕上がるよ~。
最初、プリン石鹸を販売しようかと思ったけど、郵送途中でまけてもと思って、こんぺいとうタイプにしちゃったわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.20(月) 16:53 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

リキッド・・・使ったことも作ったこともないわ。
どうなの?
やっぱり用途に応じてはリキッドのほうが使いやすいのかな?
こんぺいとうってのが可愛くてつい買っちゃいたい感じ!

NAME:かおる | 2009.04.20(月) 15:39 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

廃油臭さは、感じないよ~。
ってか、プリン石けんを作った時から「これは、もしかしたら匂い残るかも!」と感じるUO石鹸には、自宅から出たUOを使ってるの。
プリン石鹸に、強烈なUOを使って、プリンちゃんにしてしまった時には強烈だったから。。。
ポスト楽しみにしててね。ほんまヤバイき!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.20(月) 15:01 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ぽちっと。
固形も好きですがりキッドも好きです~。
でも、廃油でリキッドって作ったことないかも。
じっくり漬け込んでおけば臭いも消えるし色も付くしいいですね♪
あ。ポスト開けるの楽しみにしてます^^

NAME:みょうが☆ | 2009.04.20(月) 14:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
