調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_2767.jpg
さぁ!2度目のラード精製。
値段301円となっていますが、300円で売ってくれました。
微妙に1円まけてくれたの(笑)

今回1436gあります。
IMG_2768.jpg  

そして、1本の長さは。。。
IMG_2769.jpg 
豚の背脂と言うだけあって、これが豚の背中の長さ?!
と、考えるとリアルに気持ち悪かった(;・∀・)
そんな事は、考えるのはやめましょう~。

IMG_2764.jpg 
我が家の1鉢100円で購入のアップルミント。
季節がらもあり、グングン成長!
今回は、このアップルミントを使いました!

ついでに。
IMG_2765.jpg 
我が家のローズマリー。
旦那がせっせと伸びては、カット!伸びては、カット!とお世話をしてくれています。
 
更についでに。  って、精製から話がそれ過ぎ?!
IMG_2766.jpg 
どんぐりの種を植えたら、グングンと2本芽が出て成長中。
プランターで、どこまで成長するんでしょうか・・・。

さて、ラード精製に話は戻り。
IMG_2770.jpg 
塩 大匙1
自家製アップルミント そのまま


前回、デカイままお鍋にいれたら、収まりつかなくなって大変だったので、今回はあらかじめ包丁にてカット。
そして、少し火にかけた後はバスタオルでくるんで保温箱へ。

約 半日後。
ブレンダーにて、背脂を採粉。
そして、少し火にかけた後はバスタオルでくるんで保温箱へ。

数時間後。 こす作業。
IMG_2782.jpg 
無印の、落ち綿ふきん が役立ってくれます!
①年生の時の息子の算数のプリントも役立ってくれます!

その後、冷蔵庫へ入れ一晩。
翌朝。  ラード部分。
IMG_2783.jpg 

そして、今回も出ました!コラーゲン!
IMG_2784.jpg 
プルンプルン♪

そして、今度は酸化予防効果もあるローズマリーにて精製開始。
IMG_2785.jpg 
お塩は、高知県西部の海水で、加熱処理を一切せず天日だけで乾燥させたお塩。
土佐の海水100%です。

 
2度目にも関わらず、凄いアク。IMG_2796.jpg

また、バスタオルでくるみ保温箱へ、半日。

そして、またまた無印の落ち綿ふきんで、濾したのち冷蔵庫へ。
IMG_2795.jpg 
2度目のお水。
すんごく濁っていました。
ローズマリーのせいなのかしら?!

そして、3度目の精製に!
 IMG_2786.jpg
ローズマリーと、またお塩と水。

そして、保温~こす作業をえた後。。。
最後は、冷凍庫へ。
IMG_2814.jpg 
汚いお水は、全部底へ。
汚い部分を削って完成!! パチパチ!!

今回の仕上がり量967g
69%精製されました~!!

前回が71%取れたのに、比べるとだいたいこんなもんなのかな!って感じですね。
そりゃ、ラード精製&牛脂精製大変です。
でも、市販のに比べたら、天と地の差くらいの値段。
なので、はやりラード精製はやめれませ~ん♪

けど、かおちんさんの所の、豚の背脂1キロ110円ってメチャ安いんやけど!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←オツカレのクリックを~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ ←そして、こっちも登録してみました♪

どっちか押してって~!

廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/

 

 

 

Comment

 

■nonさん

コラーゲン。
取れるには取れるんですが、食べれるか・・・は、また別問題な気がします(汗)
手間は、かかるけど安心安全だし、コスト面もね。
なので、やめられません~。大変だけど以外と楽しかったりもしますよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.21(火) 11:11 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ラードの精製の仕方を初めて知りました。
手間がかかるのですね。
コラーゲンまで取れちゃうなんてすごいですね!!

NAME:non | 2009.04.20(月) 23:22 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

1436gが967gになりました。
69%精製です!!
出た!またやってる!って感じでしょ。
今度は、牛脂が減りつつあるから、そっちも精製しないと。。。って感じ。
面倒って言えば面倒だけど、買うのに比べたらお値段が断然ね!!
ブログ村、別窓出来るよ~。
チェック入れる□が、バーナーを選ぶところにあるよ。
eri-cさんも、精製しちゃう?!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.20(月) 16:45 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

出た!精製!!本当にすごいですよね。よく出来るなぁ。私もやった方がいいかな。隣村にすごくいいお肉屋さんがあるの。
何キロ精製して967gになったんですか?

あいまうさんのポチボタンおしたら、別窓が開いた。便利だなー。私も探してみよう。

NAME:eri-c | 2009.04.20(月) 15:07 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

あれ?3回ともハーブは入れない?
最初の1回のみなの!?
あまり気にせず、ハーブ入れてました。
業務用で、タップリとハーブを購入してたので、ガンガン使っちゃった♪
あのコラーゲン。ほんま。
石けんにオプションにして入れてみる??
是非、まころんさんの方からお試しあれ~。と進める私。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.20(月) 14:27 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

精製お疲れちゃん!
3回ともハーブ入れちゃって贅沢ですね~。
私始めしか入れてなかったわ。
あのコラーゲン、精製する方法があったら教えてほしいわ!臭いがね。。。
私も牛脂精製しなくちゃ!!

NAME:まころん | 2009.04.19(日) 20:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
