調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2799.jpg 
総勢14名参加の、UO石鹸教室(廃油石鹸教室)が、無事に終了しました~。
終わった頃には、のどが痛かった私です。

写真は、お土産にと思って持って行った石けん1種類ずつの写真。
お土産も15個用意して行きました。
奥の●は、コンフェ用にと少しだけ持って行きました。

調理室で4テーブルに分かれて作ってもらいました。
なかなか声が届かない!
最初は、大きな声でみんなに伝えてたけど、最後の方はテーブルごとに回り4回同じ事を伝えていました。
が、そっちの方がみなさん気軽に質問も出来たみたいで、1つ1つちゃんとテーブルを回ってあげて正解だったようです!

たいした事件も起きず。。。
起きた事件と言ったら。

1)苛性ソーダを油脂を混ぜ始め10分位した時に米油を入れ忘れてる班が!!
慌てて、米油を投入! ビックリ~。こんな経験ないから!!
でも、ちゃんと型入れ出来ました(汗)
だっ・・・大丈夫だよね?!

2)トレハロースを解くお水を、水分量のうちからわけてトレハを溶かしておかないと行けないのに、水は全部苛性ソーダの中! えぇぇトレハ溶かせれない?!となりつつも、20%牛乳を使ってたのでその牛乳でトレハを溶かしてもらいました。

3)混ぜるたびに、黒いものが出てくる! 除けても除けても黒いものが出てくる!!!
ボールもステンレスだし、泡立て器も私が自宅から持って行ったステンレス製。
でも、除けても除けても黒い物が!!!
で、型入れも済ましボールを洗った際に、ボールの中を見ても何の変化もなくツルツル綺麗なまま・・・。
何の黒いものが出て来てたのか、本当に未知!!!

4)後片付けの際、気づいたら手袋外して素手で生地の着いたボールを触ってる!!
「ダメです!」と、すぐさま注意されたのは、言う間でもありません。

IMG_2805.jpg 
教室では、台所としても使えるし、台所だけでなく体も洗えるようにレシピを考えて来たと伝え、牛乳は「くすみ・保湿」、米油のビタミンEは「しみ・そばかす」と話す度「えぇ!!」と、特におば様方興味深々!

IMG_2806.jpg 
大変だったけど、とても楽しい時間となったし、参加者からも楽しかったって言ってもらえ良かった♪
私のお友達も参加してくれた事、本当にうれしかった♪

メモだらけの、私の資料。 上の2枚は当日配布した資料の4枚のうちの2枚です!

また、やる??? いや、もう当分はいいかな・・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ おつかれ~のクリックを!!


廃油石鹸いかがですか?
まだ、在庫あります~。

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nonさん

レシピは、悩みましたね。
UO石けん教室だから、UO100%で行こうか・・・とか。
でも、今回助手をしてくれた彼女が、アレンジする時にも参考になるし、今回の石鹸も台所でなくお風呂でも使えるしって言うのもあって、米油等の配合でのUO石鹸教室となりました。
nonさんも、大変だね~。
ほんま、私も悩んだから!! でも、達成感は凄くあるよ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.21(火) 11:14 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした

なかなか大変だったようですが、でも楽しそう^^
レシピもいい感じですね~。
私もそろそろレシピなどを作りかけてますがかわいさのかけらもありません・・・

NAME:non | 2009.04.20(月) 23:29 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

そうよん♪
学校の調理室をイメージしてもらったらイイけど、台の左右にガス代・流し台がついたテーブル4つを利用して、今回石けん作りをしたの。
そして、苛性ソーダと水を入れる際の危険性は、話してたので「やって!やって!」ってなってたけど、1テーブルごとにちゃんと代表者にやってもらい、直後に温度計を苛性ソーダー水に刺して、90度近くまで温度が上がってる事を目視してもらったよ!
そのお陰で、「危険・丁寧に扱わないといけない」ってのは、身を持って知ってもらえたと同時に、「こんな危険なのは家では作れない」って声もあった。
でも、だんだん仕上がるにつれて、油の事、石鹸の事、「作れない」って言った割に、深く質問が!
だから、興味は凄くあったね。ブレンダーを持ってってたんだけど、「これイイわ!買おうか!」みたいな。
買おうか = 石けんを作る  みたいな口調だったし。
資料のデーター、見るならメールしようか?
今、自宅に持ち帰ってるのは4枚中2枚(画像の)だけしかないかも!だけど。
かおちんさんの教室で、疑問だったのが40℃に温度下げとか、湯せんにかけるとか・・・そう言う事はしなかったの?
教室を開かせてもらってるお店との兼ね合いもあるのかもしれないけど、地域の公民館の調理室とかだと、結構安く借りれると思うよ!
調理具も使ってイイんじゃないかな?!

あと、やはり当初の予定通り、4テーブルで3人・3人・4人・4人と分かれてもらい、1つの班で1つのボールを混ぜてもらいました。
そして、お持ち帰りはプリンカップ。
でも、2人以外、また必ず職場には来る予定のある方ばかりだったので置いてったけどね。
ブログには、ここまでしか書けません。
もっと深く質問があれば、メールにてご連絡を~。 いつでもどうぞ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.18(土) 20:31 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

そうだよ!そうだよ!
今回、苛性ソーダとUOが余ったから、火曜日に残りの材料で、UO石鹸を私たちだけで職場で作ろう!って話が出てる♪
その石けんを、職場では使おう!ってね。
おばサマ方も、職場の調理室はフル活用してるし、UO石鹸の輪は激的に広まると思うわ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.18(土) 20:20 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

今回参加頂いた、1/3の方は私の石鹸使った事ある人ばかりかな~。
3月に私が、あるイベントの時にお土産として渡したの。
で、それが「良かったから!」ってので、参加してくれた人もいたの。
他の方も、買ってUO石鹸を使ってたとか・・・。
1月後、みなさんにたっぷり満喫してもらいたいわ。
次は、シミ対策石けん作って~ってなったりして(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.18(土) 20:17 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

あいまうさんお疲れ様でした~
大人数で頑張りましたね!すごいすごい!!

1つ疑問なんだけど、テーブルにはそれぞれキッチンがついてるのかな?
私は苛性ソーダの扱いに一番悩んでて、お店を借りてることも合って何かあっても責任取れないから、苛性ソーダを計量することと投入することは私が全部やってるのよ。

でもホントは経験のためにもそれぞれ皆さんにやってもらいたいのだけど、お子様連れの方もいらっしゃるので心配で心配で。。
だから少人数制にしてもらってるのね。(心配しすぎかなー)

どうやったら効率よくできると思う?
ぜひぜひあいまうさんの意見を聞かせてほしいわ♪

それにしてもあいまうさんやっぱセンスいいわ~
とっても素敵なマニュアルだね(*^_^*)
楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ~

NAME:かおちん | 2009.04.18(土) 18:40 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

ご苦労様でした~。
やっぱ大変そうだね。
でも、手作り石鹸の輪が広がること間違いないね!

NAME:かおる | 2009.04.18(土) 17:17 | URL | [Edit]

 

NO TITLE

その場にいるかのような臨場感がありますね。
やっぱり言うことを守ってくれない生徒さんもいるよね。あいまうさん、お疲れ様でした。
1ヵ月後、生徒さんたちの驚きの声が楽しみだね。

NAME:eri-c | 2009.04.18(土) 16:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
