調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

IMG_2734.jpg 
おからinりんごのケーキ

今 焼きたてなので味見はまだ。
eri-cさんが、りんごのケーキ作ってるのを見て私も♪

けどけど、おからをたっぷりと使いました。

って、かなりレシピ変更。 大丈夫か?このケーキ!

小麦粉 180gの所。
小麦粉 80g おから100g

とか。。。

砂糖100gの所
三温糖 70g

バター 120gの所
バター 75g


あれ?今気づいた! 私卵入れ忘れてるよ!!!
まっイイカッ。

クランブル部分にも、おからを使いました。

さらに不安。 大丈夫か? このケーキ?

多分、もとのレシピとは、おおおおおおおきくズレが生じています。

冷蔵庫で寝かせて食べてみなけりゃ分からない!
そっ! まだ分らないさ♪

廃油石鹸いかがですか? UO石鹸のお店はじめました。
良かったらご覧ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/


ついでに、ランキングもね。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。

スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■eri-cさん

そうです!そうです!
めちゃ美味しかったですよ~。
って、レシピかなり大幅で、「eri-cさんが・・・」と書いた後に、良かっただろうか。。。と気になってました。

クランブルの部分アーモンドプードルもなく、そこはまたまたレシピ変更で、おから&小麦粉で。

作って、あら熱とる間 机に出してたら息子がクッキー部分(クランブル)を削って削って食べ。。。
夕食後には、自ら包丁を持ちデカデカとカットして食べてました。
卵も入れ忘れてたし、砂糖もバターもかなり激減だったのにも関わらず、しっとりでおからを感じず、甘みもありメチャウマでしたよ!!!
絶対、また作ります!
おからがない!!  ないの????
お豆腐がない?? って事か。。。
じゃぁ豆乳もない??

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.15(水) 22:24 | URL | [Edit]

 

わぁっ!私が作ったケーキと似てる!と思ったら、私の名前が登場しててビックリでした。もしかしてこれ私のオススメしたレシピ?おからを上手に入れてオリジナルに仕上げるあたりがスゴイ!
クランブル、サクサクで美味しいでしょう?
こっちにもおからがあったらいいのになぁ。

NAME:eri-c | 2009.04.15(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

■アンジーさん

これが、めちゃ美味しかった!!
卵も入れ忘れてたし、バターもかなり減量してたのにも関わらず、全く気にならず!
オカラのパサパサ感もなく、しっとりしてて激ウマでしたよ!!!
これ、またリピしちゃいそう♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.15(水) 20:46 | URL | [Edit]

 

■Giliaさん

Giliaさんさんも、オークションで石鹸売ってますよね?
私も、オークションで先日まで石けんを売っていました。
その時にGiliaさんを見かけたので。。。
落札をしたのに、お金を払ってくれないって人が居て、なんか一気にオークションが嫌になってしまい、ほんの数日でショップを作ってしまいました。
激走しちゃいました。
FC2のショッピングカート無料だし、とっても簡単でしたよ!まぁ多少は四苦八苦しましたが。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.15(水) 20:10 | URL | [Edit]

 

おいしそう♪そしてお味が一番気になります~!!
久しぶりに私もおからクッキーでも作ろうかしら~!

NAME:アンジー | 2009.04.14(火) 23:47 | URL | [Edit]

 

おからもこんな風にケーキになると
すごーく美味しそうで
おからなの~?!状態です。笑

お店、ちらっと覗いてきました~☆
かわいい石鹸ばかり♪
ショップを立ち上げるかどうしようか悩んで1年経過している私ですppp

NAME:Gilia | 2009.04.14(火) 22:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
