調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


おから 
めちゃ便秘ぎみの私の、最近のブームはおから。
こんにゃく・たけのこ・きゃべつ・たまねぎ・ニンジン・あげ を今回は入れました。
ごぼうや、椎茸も合うよね。

先週から、ほぼ毎日おからを食べてます!
オナカも満腹になるし、なにより本当に快調!
しつこく、続けてるバナナダイエット。。。
便秘面に対しては全く効果が発揮されず。

ビバ!おから。
しかも、めちゃ安いの!
おから 
600g入って58円。
あまりに多すぎて、食べきれません。
気づくといつも、賞味期限が切れてしまったりと。。。

なので、今日は「オカラチョコケーキinバナナ」と作ってみました!
長い名称だこと。

おから 
バターナシ。
小麦粉ナシ。

半日くらい冷蔵庫で寝かせてから食べたら美味しいんだろうけど、待ち切れず先程1キレカット!

普通に美味しいし♪
おからやき、安心してバクバクいちゃいそう!!!
明日になったら、もっと味がなじんでると思うので、これまた楽しみ♪

やっぱり!ビバ!おから!




おから茶
こんな、お茶がありました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ *ai*mau*eco soap*応援お願いね~。


さっき、UPし忘れ。
石鹸 
今日作った生地が余ったので、絞りだしてみました。
今度の教室の時に、コンフェとして飾り付けに使ってもらっても可愛いかなと思って!



お店も、ほぼひと段落でしょうか。
でもでも、まだまだUO石けん残っています。
良かったらご覧ください♪

バーバー ←では、では、お店へgo!!

携帯の方は、こちら
http://aimau.cart.fc2.com/


ついでに、ランキングもね。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。
スポンサーサイト
 
テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

■かおちんさん

一緒にお仕事してる彼女は、酒粕とおからを間違えてました。
しっかり見てなかったみたいなんだけど。。。
生おからの方が、粒が大きい!
おからパウダーより、値段安いし沢山入ってるし。
でも、日持ちしないという難点が。
かおちんさんマクロかな~って思ってたら、やっぱりマクロなんやね♪
私もマクロ好きよ、でもなかなか実践は出来ず。
全部はムリだからムリのない範囲で所々で、マクロを出没させています。
ご飯も、私は玄米!
もう白米は、美味しいと思えません。
玄米が美味しくて!美味しくて!食べ過ぎてしまうくらい。
私の友達、マクロの講師も出来る資格まで取ってしまって、やっぱりその彼女の影響かな。
酒粕とおからを間違えた彼女も玄米食べてるし!
おっっと長くなりました。
多分 生おからの方がモサモサしてる気がする~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.13(月) 21:50 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

クッキーは以前、豆乳クッキーにしていました。
そう言えば、おからで芋ケンピ風にした事も。
でも、手間がかかってめんどくさかった(汗)
やっぱり冷凍Okなんですね!
良かった記事にして!! 
これからは、絶対冷凍します!
ホットケーキmix使うのとか楽チンだね~。
また近々、いや明日にでもおからをまた買いに行って、ホットケーキmixやってみよう!!!!
ありがとう!そして、おから情報ウエルカム!です。
いつでも、お願いします~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.13(月) 21:44 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

まぁなんてタイミング~ぅ!
って、そう言えば、最近エドはるみ見ないなぁ。

見事に昨日でおからの賞味期限が切れてしまいました(涙)
おからのコロッケって、ビックリ!そんなコロッケがあったとは!!
それは、お豆腐コロッケってよくあるやんかぁ~。
そんな感覚でおからを入れたらいいの??!!
ちょっと!ちょっと!おからレシピ ウエルカム!
おからを食べてる時は、快調。
で、やめたらまた便秘と言う私の体。
あれこれと、手を変えて少しおからを続けてみようかと思ってるから、また色々教えてね♪
EM了解です!!
短気じゃなく、根気よく長い目で見守ります。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.13(月) 21:40 | URL | [Edit]

 

おから、私も大好き♪
おやつ作るときだいたいおから入れてるから(^_-)-☆
マクロビには欠かせない食材よ!

私は生おからは使ったことなくていつもおからパウダーなんだけど、味違うのかなー
あいにくウチの近所のスーパーはおからあんまり置いてないのよね。
それとも私が見つけられないだけ??

私も作りたくなってきたーー

NAME:かおちん | 2009.04.13(月) 14:45 | URL | [Edit]

 

おから~。安くて健康にいいしたまにたべます~。
ただ、量が多いのであまったらホットケーキミックスと混ぜて薄焼きクッキーにしたり、残りは冷凍庫へ。結構長持ちしますよ~。クッキーはほんのり甘くて噛み応えもあるしダイエットとかにもいいかも。
クリームの形のコンフェ、かわいい~><
絶対喜ぶと思う~~~。

NAME:みょうが☆ | 2009.04.13(月) 13:40 | URL | [Edit]

 

■ミュシャさん

おから冷凍OKなんですか!!!
食べきれないのは捨ててました~。
あぁ!もったいない(汗)
今回クックパッドの下のレシピを参考に勝手にバナナ1本追加で入れて作りました!
タイトル:
ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ | レシピ検索No1.モバれぴ
URL:
http://m.cookpad.com/recipe/288676?cid=1418&num=3&size=10&u=1160301772&uid=e2o8n4zOoYORHcND

携帯からのお返事なので うまく見えなかったらクックパッドで検索してみて下さい。

石鹸…個性的なと言うか。
悲劇の石鹸続きで凹んでますわ~。
ジェル化が ちょっとやそっとじゃなくて。
汗もやし…。汚い。
今日 仕込んだのは成功してよ!と ほんまに願うばかり…。
林檎ジュース ほんと試してみます♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.12(日) 23:41 | URL | [Edit]

 

おお!実は今おから入りコロッケのタネを作ったところ!
明日、サークルで一品持ち寄りなもんで、今のうちに揚げる直前にしたの。
私、おからって苦手でサ、あんまり料理に活用してないのね。
でも、体にいいのに下手したら捨てられる!って所はすっごく気になる存在なんだけど。
石鹸にも入れてみたいし料理にも使いたいって思ってたんだ。
それで今回はコロッケに初挑戦。
ケーキ!美味しそう!
レシピ教えて欲しいな!

そうそう、EM発酵液だけど臭いを嗅いでみて臭くなかったら大丈夫だよ。
失敗すると、それはそれは臭いから。
ちょっとすっぱい感じの臭いなら大丈夫。
もう少し待ってみるといいと思うよ。

NAME:かおる | 2009.04.12(日) 22:28 | URL | [Edit]

 

こんばんは!

昨日と今日はコメントありがとう!
早速遊びに来ました^^

なんて素敵で、個性的な石けん達!
これがUO?びっくりです。
手、込んでますね。

…ちょっと自分の石けん恥ずかしくなっちゃいました。
(まさにそのままの石けんだし^_^;)

おから、私も好きです!
私は大量に作って、夕飯に出したら
残り、小分けにして冷凍庫に!
(あ?やっちゃってます??)
「オカラチョコケーキinバナナ」真似して
作ってみます^^

また遊びに来ますね~。

NAME:ミュシャ | 2009.04.12(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
