調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
soap 
久々に、リキッドsoapを作りました。
なんとなく、名前は「こんぺいとう」 かわいくない?!
すぐに使用できるってのが、最高だね!!
少しスポンジにつけるだけで、モコモコの泡が♪
ワォ!と、ちょっと面白く食器だけでなく、すぐさま子供たちの靴まで洗った私です(笑)
喜び過ぎ!

*used oil soapレシピ* 【UO配合率70%】
■メインオイル■
キャノーラused oil 70%  
ココナッツオイル 30%

■オプション■
エタノール

■香り■
なし


苛性ソーダ(鹸化率 100%)
石けん作成日 3月29日


soap 
石鹸1に対し、水(お湯)は3が調度みたい♪
石鹸:水=1:2では、ちょっと溶けるのに時間がかかった・・・。

固形石鹸もいいけど、たまにはリキッドもいいね♪

*ai*mau*eco soap*応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ショップの次の販売日を4月10日に決めました♪
時間は、定かではありません。 また追ってご連絡を致します。

次は、10種類程 新作をUPするつもりです。

バーナー ← 廃油石鹸のお店始めました。
携帯の方は、こちら→http://aimau.cart.fc2.com/

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■minatoさん

あはっ!ビンゴ!上履きを洗いました~。もうすぐ新学期が始まるので・・・。
どうして、毎週洗ってあげてるのに、こんなに汚れるの?って位、汚して来るうちのチビ達。
そんな時、廃油石鹸で上履き洗うのがちょっと快感で(汗)
また、新学期始まったら、汚すだろうなぁ~。
レモン石鹸 挑戦してみますか!
おそらく、minatoさんが頂いて使ったレモン石鹸には、及ばないと思います。
300gバッジにレモン2個まるまるよ。
なんか、未だに柔らかい。 オカシイ。ってか怪しい。
そんな未知の石鹸でよろしのなら、是非どうぞ~。
ってか、もらって~。
もうちょっと、乾燥させてみてみますね。
少しでも、固さが増せばと願い。。。
また、遅れそうになったらご連絡します♪
そして、これからも仲良くしてくれたら嬉しいです!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.04(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

私のは、ボールの中で泡立て機ごとガッツリ固まってました(汗)
慌てて、湯せんにかけて泡立て機を外したもん。。。
カット後は、軽く乾燥させています。
その方が、長持ちもしそうかなと思い。
レシピによって、ちがうんですね。
レモン石鹸、まぁ期待せずに待っててね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.04(土) 23:17 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さん こんばんは~
私のブログにコメントありがとうございました!

こんぺいとう、って可愛い♪
石けんで子供の靴(特に上靴・笑)洗うと、
キレーになりますよね(^^)
もっこもこの泡って、楽しそう!

下のレモン2個入り、すごい! 使ってみたいです~!
前にレモン果汁入りのキッチンソープを頂いたことがあるのですが、
キュキュッと洗いあがりスッキリでした(^^)
使用感、楽しみですね~

NAME:minato | 2009.04.03(金) 22:21 | URL | [Edit]

 

金平糖とはかわいいっ><
うちのリキッドもそろそろなくなるわ~。
でもこんなにカラッとしてないのよね。
もうちょっとねっとり系。
レシピにもよるんだろうけどリキッドもいいよね~。
あ。レモン石けん、楽しみにしてます~^^

NAME:みょうが☆ | 2009.04.03(金) 16:43 | URL | [Edit]

 

■naosukeさん

そうです!苛性ソーダで作っています。
このレシピでは初めてだったので、ボールに入れたままにしてたら、翌日そのまま泡立て機ごと固まってしまい、慌てて湯せんにかけモールドへ入れました。
泡ポンプの空きがなく、ビンからそのままスポンジへ付けています。
が、水に溶かし3日経っていますが、状態に変化はありません。ドロリはしてませんよ。(今の所・・・と言ったらいいのかもしれませんね)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.03(金) 15:39 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

これって、苛性ソーダで作るリキッドですか?!
型に入れてから小さく切ってるのかな?
こんぺいとうって感じ分かります(≧▽≦)

私もこの間作ったのがあって、泡ポンプに入れて使用したら、次の日部分的にドロリとした感じのが出来ちゃって泡が綺麗に出なくて、再加熱してアワアワで洗ってます。
*あぃ*まぅ*さんのはそういうことってありますか?

NAME:naosuke | 2009.04.03(金) 15:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
