調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石鹸 

かおちんの気ままLifeのかおちんさんから、UO石鹸が届きました~。
よくわからないんですが、布テープに字が。 これは、オーダーメイドなのかしら?!

【廃油石鹸 → UO石鹸と書かせてもらいます。】

私が石鹸を作りはじめ、やっと1年と1か月程。
「UO石鹸が作りたい!」で、飛びこんだこの石けん生活。
最初は、UO100%で石鹸を作っていました。
目的は、食器洗いの為。

食器は、UO。 体洗いは、オリーブオイルメインで。みたいな感覚でした。
それが、どうやってか知った、かおちんさんのブログ。
即座に、PCのお気に入りに登録しました。

そこで、衝撃を受けたのはUOは食器洗いでなく、まだまだ可能性を持っているって事。
UO石鹸に、ココナッツオイルや、ひまし油等入れるなんて、全く考えてもいませんでした。
UOはUOオンリーみたいな感じで思ってたから。

そこから、私はイッキに変わったかな。
ちなみに、かおちんさんの日記がお気に入りに入ってたのが、2008年2月17日の記事。
私が、石鹸作りはじめ本当にすぐの記事でした。

そんな、かおちんさんとコメントを交わすようになったのが、ほんとごく最近でして・・・。
ずーーーーーと知ってたけど、ずーーーーとブログも読んでたけど、スミマセン。
私のブログにコメントを、かおちんさんの方から入れて頂き、イッキに親密さが加速!!
本当に、コメント入れてくれてありがとう!!!! と心からお礼を言います♪

そして、今回かおちんさんと石鹸交換。
とてもとても恐縮です。そして、交換のお言葉を頂いた時には「えぇぇぇぇっぇぇぇえぇぇ!」と拒否じゃないですよ!大興奮でした!!

石鹸 
どんと6つも!! それと写真には載っていませんが、ラウリン酸まで頂きました。
しかも、6個きちんと並んでる。 私の石鹸には、絶対ありえません。

石鹸 
それと、帯。 
こちらに、書かないと行けない事がしっかりと書かれていました。
今、ショップをはじめ、とても興味もあった部分。
もう真剣に隅々まで、熟読。 そして、早速私も、作り替えました!!ハヤ!

そして!そして!石けんです!
石鹸 
もったいなくて、1個しか開けれていません。
そして、帯をしっかり見てから使いたいと思ったら開封出来なくて。
でも、まだ熟成期間中の石鹸もあるので、ちゃんと乾燥させます。

で、開けたのが*トレハローグルト*。
多分これが、かおちんさんの苦手な香りの石鹸なんじゃないかな?!
なんともツルツル。 これは、全面ちゃんと手直し入れてるの???!!

そして、早速全身を洗った私。
頭から足先まで、全身です!! もちろん顔も。
とても、しっとりで肌に吸いつく感じ。 そして、キメ細かい泡。
もう大満足です!!

プレーンヨーグルトは初めてでした。 ヨーグルトが入ってるおかげなの?この、しっとり感は?!
これで、使いたいオプションが新たに1つ増えた私。
ヨーグルトなら手軽に買えて使えるしね!!
他の、石鹸も馬油だったり、シルクパウダーだったり楽しみ満載!!!
1日に何回でもお風呂に入って試したい!!なんて、思う私なのでした・・・。

まだまだ、今だUO石鹸の方向性にも悩んだりしてる私。
でも、自分がイイと思ったものを作って行く! 改めて、しっかりと自分の中に柱が立ちました。
かおちんさん 本当にありがとう!!!

残りの石鹸、本当に大切に使わせて頂きます!
そして、是非これからもアドバイスよろしくお願いします。


そして、かおちんさんが立ちあげたUO愛好会。
UOが大好き、興味ある、私もUO石鹸作ってるよ! って方、是非入りませんか?
UO石鹸愛好会  ←こちらを、どうぞ。


*ai*mau*eco soap*も応援お願いね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■Giliaさん

是非是非 仲間入りしてください!
いつもGiliaさんも素敵な石けんばっかり。
もうもう、本当に是非仲間入りしてください!(熱い私)
UO石鹸が日常に溶け込み、家族(子供達)や友達も普通に受け入れてくれるってのが、本当に嬉しいですね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.01(水) 19:47 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

eri-cさんも、素敵なUO石鹸ばっかり。
もう、見るたびうっとり♪と、あまりの石鹸の凄さにワァオ!とおたけび上げてる私よ。
凄さと言うのは、ヒドイとかじゃないからね。
逆の感動の方だから!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.01(水) 19:45 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

今回は、本当にありがとうね!!
私も今、95%でシンプルに廃油100%(ミリ・ステ・ラウさんどれかは入れるけど)で作ってみようかと思いつつ、時間が取れなくて。。。
仕事があると作れない~。
私 今まで90%以上には挑戦した事なかったし、使うのも今回初めてだったの。
全然OKだね!!
かおちんさんと石鹸を交換したのは、本当にイイ刺激になったよ。
またまた是非、私が優柔不断に悩み始めた頃に、石鹸交換しましょう!そして、ビシっと刺激&柱を下さいな♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.04.01(水) 19:43 | URL | [Edit]

 

すごく感動的なのが伝わってきました。
そして、私も仲間入り出来るかな~?って思ってます。笑
UOはまだまだ3?4?バッチ位しか使用した事なくって
まだまだこれから。
まさに*あぃ*まぅ*さんの始めと同じ状態です。
私もUO頑張れるかしら?
上手く活用出来るようになりたいです(^_^)

NAME:Gilia | 2009.04.01(水) 00:39 | URL | [Edit]

 

ステキですね。廃油石けんとは思えない。全ての形も揃ってるし。
私も廃油石けんの見直しを始めたばかり。
先輩方の廃油石けんを参考にさせてもらって頑張ります~!

NAME:eri-c | 2009.03.31(火) 15:42 | URL | [Edit]

 

ひゃーあいまうさんシンクロ~
私もさっきUPしたよ♪

それにしてもこんなに素敵に紹介してくださってありがとう(*^_^*)
私こそ恐縮だわ(@o@)

そうそう、こっちに一気に返事しちゃうけどどうかお許しを~
布テープの文字はビンゴ!ジャムベリーさんに作ってもらったハンコです♪

鹸化率が高めなのは、UOの過脂肪分をあまり残したくないから。
適度な過酸化脂質はお肌に良い作用をもたらすけど、多すぎる過酸化脂質は逆の効果をもたらす可能性があるから。
これはいなっちさんから教えていただきました。

いなっちさんは95%で作るのがベストだって。
で、私は情けないかな中間の92~94あたりをウロウロ…
思い切って95%で統一できる潔さが欲しいとこなんだけど、なんとなくさっぱりした石鹸ばかりできてしまうんじゃないかと未だに決断できずにいるのよ(>o<")
でもね、いなっちさんの石鹸使ったら全くそんなことないんだけどね。
それどころか何年経ってもシミもなく酸化臭も全くしないの。
私の石鹸のほうが新しいのに酸化臭したりするからやっぱ鹸化率なのかなって思うよ。

ここでコメ書きながらこれからは95%で作ろうかなってある意味気合いを込めて書いてるよ。
ホントにできるか微妙だけどね``r(^^;)
UO100%はよく95%で作ってたのになんで悩む必要があるのか自分でも分からないよー

カートはテンプレをカスタマイズしてるよん(^_-)-☆

NAME:かおちん | 2009.03.30(月) 15:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
