調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


お茶
 かれこれ、2か月 たっぷりの緑茶にused oilを浸していました。
すると、きれいなグリーンに♪
でも、緑茶の匂いまでは感じませんでした。廃油の匂いね。

以前 私は、廃油と緑茶は合わない!とんでもない匂いや! と書きましたが、そんな事もなく2か月たってやっと落ち着いたって感じです。

石けん 
本当は、白色だけのコンフェにしたかったけど、白石けん足りず・・。
でも、茶色も全然OKですね♪

美味しそうな、おちゃcakeになりました。

*廃油石鹸(UO石けん)レシピ*
■ベースオイル■
used oil 70% 
 (殺菌・消臭効果もある緑茶にじっくり1か月漬けこんだused oil使用)
米油 10%
ラード 20%

■オプション■
尿素
ステアリン酸 

■香り■
シトラスムーンFO
はっか油

さわやかな香りにしてみました。

石けん 
解禁日までには、もう少し退色してしまうかもしれませんが、きれいな色に仕上がり大満足♪



バーナー ← もう少し在庫あります。 廃油石鹸のお店始めました!良かったら どうぞ!

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  お願いね~。
 

 

 

Comment

 

■eri-cさん

ごめーーーーん!
急いでeri-cさんの所にコメントに行ったけど、間に合ってる??
って、急いでる割にはコメント遅くてゴメン。 0.133です!!
↓のかおちんさんのコメントをご参考に。

infですが、ニンニクやトウガラシの入ったオイル、なんか無印とかで見かけるような・・・。
オイルを注ぐだけで、オリジナルオイルが!みたいな売りのやつ。
まだまだ、奥が深いね。
今はまだ、ハーブ類でカビ経験もないのでなんとも・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.29(日) 20:43 | URL | [Edit]

 

レシピありがとうございます!廃油100%でもやっぱりできるんですね。私はどうしてあんなに失敗ばかりなんでしょう。
0.124でディスカウントなしですよね。今度はそれでやってみますね!!固形油は30%は入れたほうが失敗が少なさそう。
インフューズドオイルだけど、ニンニクや唐辛子の漬け込まれたオイルも市販されてますよね。あれが腐ってないって事は、腐らないのかなぁ。

NAME:eri-c | 2009.03.29(日) 06:12 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

そっか。そっか。
ありがと!ありがと!
ほんと教えてもらって良かったわ!!
また、なんでも突っ込んで♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.28(土) 14:04 | URL | [Edit]

 

サラダ油はキャノーラ油、大豆油、コーン油などの混合油だからほとんど変わらないよ!
私は平均値で計算してる。
ディスカウントを取るから問題なしよ(^_-)-☆

NAME:かおちん | 2009.03.28(土) 13:44 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

ほんま衝撃でした。
苛性ソーダを入れすぎてた訳では無かった事にはホッとした(汗)
サラダ油は また別よね??

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.28(土) 10:56 | URL | [Edit]

 

数年前にいなっちさんから教えてもらったんだけど、前田さんやたおさんが手作り石鹸を始められたころはまだ品種改良されてなかったのかもね。

エルカ酸だったかな。
体によくないって言われて品種改良されたから今出回ってるなたね油の脂肪酸組成はほとんどキャノーラと変わらないと思うよ!なたね油=キャノーラ油だから♪
ハイオレイックとかはあるかもしれないけどね(^^)

NAME:かおちん | 2009.03.28(土) 09:06 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

えぇぇっぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇっぇぇ!
0.133に代わってるって??
TAOさんの本から始まった私の0.124
で、ここ最近は、自分で計算機を使わず楽させてもらってて、お世話になってるhttp://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator.htmでも、0.124なので、全く疑ってもいませんでした!!
そんな数値が変動してたとは(驚)
そっかぁ~。ここ、最近のUOはキャノーラが多いので、それは0.133で。
あぁビックリ!ビックリ! 
またまた、なんでも教えてください。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.28(土) 08:08 | URL | [Edit]

 

■みぞれさん

みぞれさんも廃油石けんを作ってるんですね♪ 
ブログで見ました。
UO愛好会に是非是非~。
実は、昨日mixiの方でも見かけました(笑)
また、また、ぜひ遊びに来て下さい!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.28(土) 08:02 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

ははっ。ちょっと・・・。ちょっと・・・。
楽しんでない??!!
「小豆抹茶ミルク」で行きましょう♪
水の代わりに、それなら牛乳を使ってたら最高だったね!!残念だぁ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.28(土) 07:59 | URL | [Edit]

 

ちょっと気になったことが。。
現在のキャノーラ油は品種改良されてるから0.133だよ!

*あぃ*まぅ*さんのUO石鹸、とっても優しくて使い心地いいから問題ないけど、人によっては固まりにくいこともあるから念のため(^_-)-☆

NAME:かおちん | 2009.03.27(金) 23:38 | URL | [Edit]

 

おじゃましま~す♪

こんばんは☆
緑茶IFO石けん、早速見に来ちゃいました~

コンフェが良い感じで、とっても可愛いですね(≧∇≦)
私も以前、used oilに緑茶を浸出させて
白コンフェを混ぜ込んだ事があるんですよ!!
これまた偶然でビックリ♪
(こんなに可愛くないですけどね(苦笑))

廃油石鹸もよく作るので
いろいろ参考にさせてもらいます♪♪

NAME:みぞれ | 2009.03.27(金) 21:16 | URL | [Edit]

 

ネーミング、どうぞ~
白いのが白玉で、黒のような茶色のようなのが小豆~ あ、白玉抹茶ぜんざいもいけそう♪

NAME:いっこ | 2009.03.27(金) 17:38 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ははははっ!!!!
ゴメンゴメン!ちょっと「うん、いい!←すごく納得・笑」にうけた。
ありがとうね! 茶色入れて良かったと私も思う。
やってみないと分からない!だね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

すごーーーーい、おいしそう。
こういうケーキありそうだよね。
白だけより茶色が入ったほうが絶対かわいい><
うん、いい!←すごく納得・笑

NAME:みょうが☆ | 2009.03.27(金) 16:21 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

綺麗なグリーンになりました。
そして今ピンクにリベンジしたく、ちょっと思案中。
マーブルも使いたいし・・・。
また、また、また、凄いの出ちゃうかも(汗)
お店オープンしちゃいましたよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 16:12 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

そっかぁ~。ハーブの方もダメになる可能性があるんですね。
私は油の方ばかり気にしていました。
でも、緑茶は1か月では、まだいまいちだったので2か月漬けこんだの。
その時と場合って感じもるすね。
ローズマリーとか色でないのは、判断しずらいけど。

で、レシピ。
私、結構早い段階から動物性を取り入れてたから、植物性オンリーのレシピがないの。
特に、廃油石鹸は。

私が、おとつい作ったレシピが、調度動物性を入れなないレシピを組みたててみたの。
しかも、廃油たった50%。
初めての方、ちょっと廃油は・・・って気になる方にも、入って来てもらいやすいかなと思って組み立ててみたので、使用感は、まだ未確認です!未確認だからね!

■廃油 50%(ロースマリーinf)
■米油 20%
■パームオイル 10%
■ココナッツオイル 20%

ひまし油とか、スイトアーモンドオイルとか持ってなくて、今ある材料で組み合わせてみました。

そしてうちの廃油 何廃油か分からないの。
自宅のはキャノーラだけど、頂く廃油はサラダ油だったり・・・。
なので計算するには0.124で、統一して作っています。

最近 廃油100%石けん作ったの。自分用に1個だけ。
文句なしの使用感・あわあわ感でした。
廃油75%・ココナッツ15%とかも気になる配合。これもまだ、未確認!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 16:10 | URL | [Edit]

 

キレイなグリーン!
コンフェがゴロゴロで面白いよ。
お店オープンしたね頑張ってね。

NAME:まころん | 2009.03.27(金) 15:56 | URL | [Edit]

 

すごくキレイ~!!パチパチ!
やっぱり天然の色は違いますね。美味しそうに見える。
インフューズドオイルの漬け込み期間って微妙ですね。2週間経って取り出さないと、ハーブが腐れるって書かれてたからそうしたけど、色も香も何も残りませんでした。ガッカリ。もっと長く漬け込んでもいいよね。
ところで、私、廃油石けん失敗続きなんですが・・・どうしたらいいんでしょう。廃油(なたねかひまわり)とパームとココナツでいいレシピがないですか???

NAME:eri-c | 2009.03.27(金) 15:45 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

おっ!!!いいねぇそのネーミング!!
頂いてもよろしいかしら?? 石鹸の名前に。
infは、これは2か月していました。
ペットボトルに緑茶と廃油を入れたまま・・・。
そのまま・・・・。
「毎日シェイクしてあげないと行けない」と、よく見かけますがそのまま放置でした。
最長ですか・・・そこまで気長じゃないので待てませんが、余り長く置いておいても廃油も傷むと言うか良くないかなと思って、せいぜい3か月くらいで私は使いまわししています。

大先輩方、どうでしょう??!!
最短・最長期間を教えてください!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 15:20 | URL | [Edit]

 

あずき抹茶ミルクみたい、おいしそ~(*^.^*)
インフュンーズって未だにやったことないんですが、最短と最長期間ってどれくらいなのかなぁ。 綺麗な緑色に仕上がってますよね(^_-)-☆

NAME:いっこ | 2009.03.27(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
