調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

レモン 
レモン石けん作っています。
母から、地元で取れたレモンを2個もらい、ネットで検索してみたらレモン廃油石鹸を作ってる人が居たので、「できるがや!」と思い作ってみました。

すんごいオレンジに。
ネットで見た方の石鹸、卵色やったのに。。。

水分にもレモン。 ミキサーで皮も粉砕して入れました。
トレースが、とても速い! と書いてたのに、全く出ないトレース。
ブレンダーが久々に登場です。 で、ミキサーで粗いめだったレモンの皮部分も見事馴染みました♪

型入れもし、お湯のペットボトルも1本入れ、あとはボール類を洗うのみ。。。
その前に、PCの前に座ってしまった私。
いかん。いかん。


家にあるUOが、かなり底を付き初めて来ました。
弟よ。早く廃油を持って来ておくれ~。

で、今日コンビニへお茶買いに寄ったら、対応してくれた方が置くで調度揚げ物をしていて、そして出て来てくれた方が店長さんだったので「廃油もらえませんか??」と聞くと、即OKを!!!

そのコンビニ。 あっファミリーマートでした。
廃油を入れてる容器が、業者さんから預かってる容器に移してて「何か容器持ってますか?」ってなってしまい、まさかOKもらえるとも思ってないし、買い物の帰りだったので何も持ってなくて、「また来ます」と断念して帰って来ました。
これからは、車に容器を積んでおこう!と思った私。

近くの保育園も、業者さんにお金を払って持って行ってもらってるみたいで、今度の教室で使う廃油をお願いしたら「喜んでどうぞ!」と言っていました。

でも、どうも廃油を知ってる人からもらうのは、気が引けてしまう私。
なので、今日もコンビニもかなり遠くのコンビニでした。
お出かけついでに立ち寄ったコンビニなんで、即OKをもらえ、容器を持って行ったらもらえるって事が判明しても、なかなか行ける場所ではないんですが。

近所のコンビニにも、ちょっと声かけてみようと思います。
「廃油もらえませんか?」の一言、なんかいつまでたっても勇気がいります。


石けん 今日3本カットしたので、また石鹸の写真もUP出来ると思うんですが、時間がなぁい~。

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




はいゆ石鹸のお店 はじめました♪ ↓

バーナー

秘かにブログを見てくれてる方が購入してくれ、本当に大感激の*あぃ*まぅ*です!!
そして、薬事法の関係で「台所洗剤」を重視した書き方をしてるのに・・・・。 ねっ。
でもでも、台所でも使ってみて下さいね♪ 食器洗いも楽しくなりますよ。
みなさん、ありがとう!!! 

明日、遊ぶはずだったお友達に、急にドタキャンしてしまったお礼に廃油石鹸を息子に持たせ遊びに行かせました。
今日 お出かけしてた事は知ってたので、出先でわざわざ買って持って来てくれたと思ったらしく、「私が作ったの」と言った途端、電話口から「えぇぇぇぇぇぇ!!!!」と、大声が!!!!
驚き過ぎやし・・・・(滝汗) でも、凄い素直な反応に嬉しかった私。
「勿体ないき、飾ちょくわ」と言われ、「使ってくれんと意味ないき!」と私に言われた友達。
そしたら「お風呂で使うわ!!」と、言っていました。 「食器洗いに使うわ」じゃなく「お風呂で使うわ」と言った彼女。
廃油を素直に、受け入れてくれた彼女。 全くなにも偏見も目もなく。 嬉しかった~。


ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■nonさん

全然OKですよ!!!でもでもでも、なんだか怪しげなこの石けん。
まだ、カット出来てないの。
本当に、自己責任の元お願いします~。と声を大にして言わないと行けない石鹸になってしまったかもです。
カット出来ないから、まだ記事にも出来ず・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.30(月) 11:30 | URL | [Edit]

 

ぜひ

お言葉に甘えて
解禁後もしよろしければいただきたいです^^
いろいろこうしよう・あ~しようって考えるの楽しいですよね^^

NAME:non | 2009.03.29(日) 22:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

■みょうがさん

私が、ちらっと他の方のブログで見たのは、ポッカみたいな市販のレモン汁を入れて作ってました。
水分の3分の2とかの量をレモンで。
それが、私どんだけ~って位 入れてしまって・・・。
また、分量のどれくらいの量のレモンを入れたか、改めて計算はしてないけど、ちょっと怖い~。
めちゃ酸性とアルカリのコラボ石鹸みたいな感じ(汗)
フライショップかぁ!!!!!いいね!いいね!
私も明日、リベンジだ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 15:09 | URL | [Edit]

 

■nonさん

それが、私全くの初めてのレモンでして・・・・。
乾燥で言えば今、乾燥させたミカンの皮を廃油に漬けこんではいるんですが・・・・。
この石けん、もう実験石けんのような感じですね(汗)
レモンが吉と出るか凶と出るか。。。みたいな。
ごめんなさい。全然アドバイスできなくて!
なんなら、解禁後さしあげますよ♪ またカットした時に記事にしますね!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 15:06 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

私も、この石けんちょっと心配。
リトマス試験紙を購入しようかと思う位。
あまり考えもナシに作り始めたのも行けなかったけど、300gバッジで作ったの。
それにレモン2個まるまるよ。
やばくない???!!!!
アルカリ性と酸性が合体したような石けん。
大丈夫やおか??!!
たtった300gバッジでってのも引っかかる。。。
また、型出し&カットしたら記事にします。

弟に、老人のグループホームで貰ってもらってる廃油もとても綺麗なの。
ってか、ちゃんと濾して入れてくれてるの??って位カスもなく。
でも、経費節約で揚げ物に出た廃油を、次は炒め物に。。。って使ってるから、なかなか廃油たまらなくて。。。
明日、コンビニもう1回行ってみるわ。
昨日の所は、遠いので違うファミマになるけど!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 15:03 | URL | [Edit]

 

私も~。
石けん作ってます! って言うのが恥ずかしく、そしてそんな綺麗な肌もしてないし・・・でも、もともとよくお菓子は作って、お友達宅行く時には必ず持っててたので、そんな感じで「ハイ!」って渡すようにしてます。
結構「なに???石けんって???」って質問攻めから始まるけどね。
どうなっちゅうが?? どうやって使うが?? みたいな・・・
「廃油頂けませんか?」は、明日リベンジしてみるよ~。
早速車に、大きめの容器とロートまで積み込み完了中。
結構 勇気いるよね。ほんまほんま。
いいeco活動してるんだから胸張っていいの♪いいの♪と自分に言いきかせ・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 14:56 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

そうですね。
欲しい人→私
いらない人→業者?経営者?
この循環が上手く、どこかで繋がれば私としては、本当にラッキーなんですが!
早速 車に大きい容器をい1つ積み込み、頂きやすいようにロートまで一緒に積み込みました。
後は声かけのみ。。。。 ちょっとキンチョー。
明日、また違うファミマに行ってみます。
なんか、私が見た時はコロッケ??鶏肉??揚げてました。
おおおおお!っと これは!って思ったもん♪
なんか、たぶん新油じゃない分 えっ廃油?って驚きが大きいみたいだね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.27(金) 14:52 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
廃油下さいってなかなかいえないよね~。
しかも知り合いとかならなおさら・・・
でもやっとフライショップからもらえて昨日1本つくってみたよ~。プリン石けん以外は初!
レモン石けん、液体もいれるんだね~。
廃油、まだあるからやってみようかな。

NAME:みょうが☆ | 2009.03.27(金) 13:19 | URL | [Edit]

 

レモン!!

今度作るのには、レモンを入れようと私も思っていたんです。
レモンを料理で使ったので乾燥させてとっておいたのですが、生で使ったほうがいいのでしょうか?
よくわからなくてとりあえず乾燥させておこうと思ったのですが。
もし面倒でなければおしえてください^^

NAME:non | 2009.03.27(金) 10:40 | URL | [Edit]

 

レモンをそんなに大量入れてるのに石鹸作れるなんて不思議だ~
思いっきり酸とアルカリなのにね!
と言いながら、EMも酸だったわ(@o@)
化学はよう分からんわー

そうそう!私も最初レストランで廃油貰いに行くときめちゃめちゃ緊張してどうやって話そうかリハしてから行ったもん。
今は有難いことに保育園からいただけるようになったけど、廃油なんて思えないほどキレイな廃油なのよ。
もらっといて贅沢なんだけど、もうちょっと使い込んでるのだともっと作りやすくていいのにな。

手作り石鹸を知らない人は廃油で作った石鹸でも抵抗なく使ってくれる人がやっぱ多いね。
こっちでもそうだから、これから交流会でどんどん広めていくよ~

NAME:かおちん | 2009.03.27(金) 10:18 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
本当だよね。偏見ないのって嬉しいやら驚くやら。
ってなんだか私の方が偏見持ってるみたい。
今日私がプレゼントしたお友達も、「飾っておきたい、でも石鹸って使わないと意味ないよね」と言ってたの。
それから中身開けて「やっぱり勿体無い・・・」って。
使ってもらうのが一番嬉しいんだけどね。
「廃油頂けませんか?」もなかなか言えないけど、
「私、石鹸作ってるの」もなかなか言えない私・・・。

NAME:かおる | 2009.03.26(木) 23:44 | URL | [Edit]

 

廃油って普通処理に困るものだから、タダで持ってってくれるとありがたいんでしょうね~(^^) いや、作る側としては貴重な『材料』をタダでくれるのだから商談成立ですよねp(^^)q でも、コンビニでももらえるとは意外~ そういえばポテトとか売ってたかぁ♪

手作り石鹸って、知らない人でも何気に喜ばれて、ちょっとしたギフトになりますよね(^_-)-☆ とくにあぃまぅさんのはかわいいし(^^)

NAME:いっこ | 2009.03.26(木) 23:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
