調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 
ほんの1が月程前に、背中の中ぐらいまであった髪を、ばっさりとアゴラインくらいまで切りました。
髪を切る前、すっごく髪の調子が悪かったの。
なぜか、ベトつき感があったり、くしが通りずらかったり。
それが髪を切った理由ではないんだけど・・・。

ここ最近とても、髪が好調♪
もともとストレートヘアな私。 それが、ここ最近「ストレートかけた??」とやたら聞かれます。
「いいぇ。全く」としか答えようのない私。
かれこれ、この1~2週間で4人程に聞かれた私。
確かに、今めちゃ髪の毛サラサラなの♪

ここ最近続けて使ってる石けん。
ツブツブいちごチョコ 
つぶつぶイチゴチョコecosoap     Usedoil75%配合。

そして、モロッコ産のガスールを使った、ガスールかたくリンス。
リンス
リンスの分量

 水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
クエン酸 大さじ1
片栗粉 大さじ1.5・・・・キサタンガムの代わりに片栗粉なので、とろみをつけて下さいね!
ガスール 10g(たしか・・・)

今まで、大さじ1の、なんらかの油を入れていました。ハーブでinfしたオリーブオイルや、椿油などを。
それを、1回辞めてみた所快適に♪

あと、ココアバターを使ってる石けんで頭を洗ってたのも影響したかも。
最近、バターの配合されてる石けんは、石鹸カスが残りやすいと知り、「そっかぁ!」と納得!

サラサラヘア満喫中です♪

ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ランキング6位を見て見て!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■eri-cさん

じゃぁガスールがイイ働きをしてくれてるんですね!!
ガスールには、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、保湿力も高いそうなんで。
おっまさに、今は夕飯時なのね。
日本語を教えてるんですね!
いつも話してる言葉なので、一見簡単そうで、難しいそうですね、日本語を教えるって。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.25(水) 22:08 | URL | [Edit]

 

■かおりんさん

片栗粉は、キサタンガムの代わりなのでとろみをつけてね。

と、記事に書くのを忘れ慌てて赤字にて記載したけど分かってもらえたかしら??!!

命名者:まころんさん
「かたくリンス」

あっ。命名者まころんさんだったわ オホホ!!!

ガスールいい働きをしてくれています。
って、ガスールが良かったのか、大さじ1の油を辞めた事が良かったのかは、まだ判明していませんが。
お試しあれ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.25(水) 22:00 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

かたくリンス命名者 ダレだったかしら(汗)
1度、とても固くなりすぎてお風呂場でシャワーをポンプに流し込んだことがあったの。
そしたら、全く混じらずそれは失敗したけど、後は得に失敗もなく。。。
キサタンガムみたいに、後から固くなってくるって事もないから、最初が肝心なのかな?!
ガスールがポイントなのかな?!
それとも、減らした大さじ1がポイントだったのか・・・。ワカラナイ。。。。
誰が、かたくリンスと命名したかもワカラナイ・・・(爆)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.25(水) 21:58 | URL | [Edit]

 

返事読んで笑っちゃいました。確かに最近はネットばっかしやってるなぁ~って。今はバイトもしてなくて日本語生徒が一人いるだけだから、ニート主婦なんですよ。ちなみに私は日本のミヤネヤが終わる頃に起きます。あいまうさん達がネットする夜は丁度夕飯の支度をしながらちょこちょこメールチェックしてるって感じですね。ネットで日本のテレビを見てるのでずっとついてるから、パソコンの前を通るたびに座っちゃいますね。暖かくなってきたら自転車で運動始めま~す!
あ、リンスを作りました。髪の状態いいかんじです。レシピはかなり違うけど、あるのとないのとじゃ大違いですね。

NAME:eri-c | 2009.03.25(水) 06:05 | URL | [Edit]

 

あっ!私もこのかたくリンス作らせてもらうわ♪
人生初の延ばし放題のロングヘアで毛先がどうにもこうにもやばいのよー
だから今は、アンナトゥモールの使ってるけどできれば全く合成使わず全部自作でいきたいもんね。

ちょうどガスールも片栗もあるからマネっこさせていただきまーす!レシピありがとう(^_-)-☆

NAME:かおちん | 2009.03.24(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

かたくリンス~~~~!!(爆!!)
そう、私もあのとき作ったのよ。
でも上手くトロミになってくれなかったわ。何が悪かったのか?
丁度リンスが終わるのでリベンジで作ってみよう!かたくリンス~~(笑)
ガスールがポイントね!私も最近髪が伸びて毛先がまとまりにくいので是非やってみたいなぁ。
ナイスなネーミングね、誰が考えたの?(爆)

NAME:まころん | 2009.03.24(火) 23:44 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

いつも思うんですが、あまり時差を感じない・・・。
あまり時差は日本とないんですか???

もうもうeri-cさんたら!嬉しいやら、恥ずかしいやら。
今回本当に、石鹸3種類ほどしかないの。
初めてって事もあるし。
緊張しちゃうわぁ~。
おおっeri-cさんもガスールリンス!
髪の毛は、結局は何が良かったのかは分かりませんが、ここ3回くらいずっとガスールリンス。
色々な面で、1番自分にあうのがやっと見つかったって所なのかもしれません。
今の髪がた、ストレートなのは気に入ってるだけど、ゴハンが食べにくくて(滝汗)特に麺類。
おつゆの中に、髪入ってしまった事が度々。
慣れな~い(涙)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.24(火) 23:29 | URL | [Edit]

 

もうショップのリンクさせてもらっちゃいました~!開店が楽しみです。
ガスール入りのリンスか。早速今日作るって試してみます!
新しいヘアスタイルも髪質も気に入ってて嬉しそうですね。私も早く切りたい!

ぽちっと!

NAME:eri-c | 2009.03.24(火) 23:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
