調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石鹸 
こんな顔と・・・。

石鹸 
こんな顔。

2つの顔を持ったリバーシブル石鹸
石鹸 

でも、1つ納得が行かなかったのが・・・。
石鹸 
円柱が長いの(汗)
表面を薄くカットしたいから、と思ったけどこんなに長くなくても良かったみたい。
やっぱり、かおるさんみたいに●コンフェで水玉にした方が、横から見た時キレイだわ。
真上から見る分には、差しさわりがないけど。。。

*廃油石鹸(UO石鹸)レシピ*
■ベースオイル■
used oil 75%
牛脂 5%
ベジフルーツoil 17%
ミリスチン酸  3%
 
■オプション■
コンフェ用石けん
ローズクレイ
アクアマリンブルー
チョコレート
トレハロース

■香り■
ホワイトチョコレートFO
ユーカリFO
はっか油

どっちをTOPに考えるかは、あなた次第よ♪
ちょっと、面白い石鹸に仕上がりました。

あなたは、どっちをTOPにする??

チョコ側?にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ・・・ポチ。
ピンク&青側??にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ・・・ポチ。 っとね。



UO石鹸愛好会  ←usedoilの愛好会が出来ました。興味のある方参加しない?
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■ましまろさん

はじめまして。
UO石鹸が大好きでUO石鹸ばっかり作ってる*あぃ*まぅ*と言います。って自己紹介はいらないって?!
私の住んでる所は、田舎でなかなか材料が手に入りません。
ネットで油を頼んでも送料が800円とか、送料が高い。
で、イオンで唯一ココナッツオイルを売ってるお店が入ってるんだけど、イオンまで高速で1時間。
結構 不便です。
なので、なるべくならスーパーで手に入る油で!って気持ちが強く、米油・ラード・牛脂みたいな。。。
ベジフルーツoilも、日清のベジフルーツoilで、スーパーに売ってます。
すごくアワアワになるんですよ。石鹸の固さには物足りなさを感じますが。
是非是非、1年ハーブに漬けてたらもう準備は万全!石鹸を作ってみてください。
ハーブにつけてなくても、家庭から出た廃油なら、石鹸にしてしまうと全く廃油臭さを感じないと思う私デス!
また、遊びに来て下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.21(土) 14:58 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

もうみんなして~。
円柱を誉めてくれる(涙)
良かったぁ~。唯一、この円柱だけがとっても気になってたの。
そして!そして!ピンクと青の生地を流す時、eri-cさんが市松模様の時に紹介してた、クリアファイルを使ったの♪
この石鹸は、eri-cさんあってこその石鹸になったわ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.21(土) 14:53 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

ははっ。
私、この石けんは送ってないのになぁ~みたいな。
ちょっと頭の中???でした(笑)
いやいや気にしない♪気にしない♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.21(土) 14:51 | URL | [Edit]

 

■みかんさん

いらっしゃい♪
私は、この円柱が気になってしかたなかったんですが、鍵盤みたいとか言ってもらえなんか、ちょっと自信が!!!って、とっても単純な私です。
UO石鹸が大好きで、新油の石鹸よりもUO石鹸ばかり作っています。
ブルーとピンクは、ジェル化しちゃってるのかな?!って感じですね。でもそれはそれでOKみたいな~。ねぇっ!
また遊びに行きますね♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.21(土) 14:49 | URL | [Edit]

 

はじめまして!こんにちは!
かおちんさんの所から拝見させていただいてました^^
私も廃油には興味あるんですけど、やっぱ臭いも気になるし・・・って
1年ほど、ハーブつけっぱなしで途方に暮れていますw
でもまたあいまぅさんの石鹸にていいなーと思いました^^
しかも美味しそう^^
その上、配合された油脂も手に入り易そうなものばかりで配合率も書いてあって是非!参考にさせて下さい^^

NAME:ましまろ | 2009.03.21(土) 11:57 | URL | [Edit]

 

私はどちらサイドも交互に置いて楽しみたいです!あ、円柱の見えるサイドも可愛いから3個並べてそれぞれ違う顔を見せて置いておくだけでも可愛いなぁ。使うのが楽しくなりそうな石けんですね。

NAME:eri-c | 2009.03.20(金) 22:26 | URL | [Edit]

 

あ…顔文字で『嬉しい』っていう表情の入れたらそのまま消さずにコメしちゃった~(^o^; 紛らわしくってすみません(^^ゞ

NAME:いっこ | 2009.03.20(金) 20:25 | URL | [Edit]

 

遊びに来ました~^^
す、すごい・・・!手が込んでますね~
ブルーとピンクの透明感がすっごく好みです*^^*
水玉もきれーいな〇ですばらしいです。
(なんか横から見るとピアノの鍵盤にも見えません?^^)
廃油でこんなかわいい石けんができるなんて、ホントすばらしいですね!
また遊びに来ます~^^

NAME:みかん | 2009.03.20(金) 20:25 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

今のところ、水玉がTOPになって熟成されています。
これ、どっちが上でも全然いけるよね。
もし水玉が失敗した時の為に、下の層を2色使いにしたの。
気に入ってくれてありがとう♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.20(金) 17:58 | URL | [Edit]

 

超かわいいんですけど~嬉しいO(≧∇≦)o どっち側なんて選べませんわぁ。円柱、そんなに気にならないと思いますよ、逆にポップで、下の配色に負けない感じ♪ 私は個人的に好きなデザインです(笑)。

NAME:いっこ | 2009.03.20(金) 17:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
