調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

石鹸 

UO石鹸教室が、ちょうど1カ月後に決定!
昨日は、チラシも作り後は、私のレシピと当日助をしてくれる、はっしゃんへ教え込むのみ。
勝手に、はっしゃんと命名よ~。 見てピンと来たあなた。 あの方の、あなたへのあだ名を頂きました。
はっしゃんが嫌なら、いつでも言うて♪ ってか、登場させるな!って?!

石鹸 
あずきの粉末にて、ブラウンheart。
おっ今回は、茶色のおたまじゃくしか? なんて・・・まさかねぇ言わないよねぇ。

廃油石鹸(used oilsoap)レシピ。

■ベースオイル■
used oil 70%
米油 20%
ラード 10%

■オプション■
トレハロース 2.5%
あずきの粉末

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)
水 (水分の20%を牛乳)


保湿にははちみつを考えていたけど、高いのでトレハロースに変更。
トレハで保湿効果。
そして、トレハロース沢山あるので持参して行きます。

石鹸 
83gづつで8個できました。 上等でしょう~。
緩いトレースまで20分。
ハートをするのに、チョコ(もしくはココアを予定)に生地を混ぜたり、83gづつカップに入れてもらったりしてるうちに、いい具合のトレースが出そうな感じです。

次の石鹸、番号が飛んでしまってるけど#66石鹸も、ハートよん


石鹸 
今日、こんな感じで1名の方に発送が完了しました♪
えっ3つしか頼んでないのに4つ??みたいな・・・。
またメールします♪

そして、*ai*mau*ecosoap*
本当なら、愛が舞わないといけないのに、今 悲愛悲哀が飛んでいます。
多分オークションだけにかかわらず、ネットショップでも起きうる事だとは十分思う事なんだけど、おおーーーーぃ!
支払ってくれ~。ってか、連絡を、しておくれ。
25個分ですがな。数が多いの・・・。 だから・・・もやもやしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっと、よろしく♪

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおちんさん

いやん♪
楽しみ楽しみ♪
メール待ってるわ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.21(土) 15:01 | URL | [Edit]

 

それはよかったね~(~0~)
連絡あっただけでもひとまず安心だね。

そうなのよー
毎月やらせてもらえるなんてすっごく光栄なことなんだけど、その分プレッシャーもかかるから結構辛かったりするの。
私肝っ玉ちっちゃいからさ~(>o<")
でもUO石鹸広めるためだもの、頑張るよ!

わーいわーい♪石鹸交換してもらえるのね~うれしい(*^_^*)
しかもリクエストできるなんてめっちゃうれしい♪
ではではお言葉に甘えて後でメールさせてもらうね!

なにをなにを*あぃ*まぅ*さん謙遜しちゃって!
私なんてそのまんまのシンプル石けんばっかだからつまんないよー覚悟しといてね( ̄ー☆キラリーン

NAME:かおちん | 2009.03.20(金) 23:00 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん

連絡来た。「海外にいるからご連絡が遅れました。必ず必要なので置いておいてください!」と。
入金予定も27日もしくは2日だって。
ひとまず、腐るもんでもないから待ってみる事にしてる。
困る~。

かおちんさん毎月って、すごいね!!!
でも、お水を牛乳にしてみるとか、スイーツsoapにしてみるとか、マーブルに挑戦とか色々とオプション等を変えてっても面白そうだね♪
説明も、逆に数をこなせば上手くなっていくでしょ~。
自分がなんとなく疑問に思わずやってる事を、逆に初心者の人に聞かれハッと思いだすとかさ。初心のココロを。
石鹸交換する???!!!
私なんて、かおちん様の石鹸と交換して頂ける程、立派なものでは、ございませんわよ~(滝汗)
お裾わけの記事、もうひと段落ついたので、その中からお好きな石けん何個でもリクエストして♪
私は、かおちんさんの石鹸なら、もうなんでもOKよ。
石鹸の切れ端でもOKな位(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.20(金) 14:11 | URL | [Edit]

 

あら2回も見てくれたのね~
あーだのこーだの書いてるうちにかなり長文になっちゃったのにうれしいわ♪

そうそう、プリンカップかなり役立ったよ~*あぃ*まぅ*さんありがとうね!

石けん教室は、通ってる料理教室の先生がすごく興味持ってくれて実現することができたの。
今後も上手くいけばしばらくは毎月やっていくことになると思うけど、続けていくにはもっと段取りよく分かりやすく説明できないといけないから厳しい道のりだわ。
毎回同じじゃつまらないからいろんなバリエも取り入れないといけないと思うし。

でもありがたいことに、私の石けんを置かせてもらえることになったからもっともっとUO石鹸愛用者が増えるよ~きっと!

交流会開いて思ったのが、やっぱり手作り石けんを知らない人は廃油石鹸でも受け入れてもらいやすいって思ったよ。
現に直接私の体験談や肌を見てると思うから、皆さん抵抗なくUO石鹸使ってくれるもの。

*あぃ*まぅ*さんの石けん買った人、あれから連絡来た?
確かにそんなに頻繁に大量買いするなんて転売されてそうだね。
ホントにそうなら転売はやめさせないといけないね。
何かあったらもしかしたら*あぃ*まぅ*さんにも被害こうむることになるかもだからね。
一言あるといいかもしれないね、転売禁止とか。
ていうか、私は*あぃ*まぅ*さんと石けん交換したいわ~(o^-^o) ウフッ

NAME:かおちん | 2009.03.20(金) 01:24 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

そうだね~。
もしくは、とっても大家族とか(滝汗)
ムリあがあるよね、大家族だなんて考えるには。。。
200円は、私の懐に入るお金でもないし、今回の材料費も私の懐から出るものでもないの。
お仕事の一貫だから、会社から出るの。
だから200円でOKなのよ~。
バーチャルって。
あっ山と川に囲まれてるから、電波は圏外(爆)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.19(木) 19:59 | URL | [Edit]

 

おはよ~。
お裾分けも順調みたいね~。

え~?その前にも買ってるの?
やっぱり転売?かな、その量。
値段跳ね上げて売ってるんだろうか?
他にもそういう事聞いたことあるから・・・。

200円?安くない?
行きたいけど、ホント、莫大な交通費だね。
バーチャルとかで参加できたらいいのに(笑)。

NAME:かおる | 2009.03.19(木) 07:35 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

まだ更にそのもう1週間前にも15個程買ってるの。
間違いなく転売されてそうだよね。
計45個程(汗)
更に今回また落札やきね…。
教室おいで!おいで!参加費200円よ。
エプロンとゴム手袋持参でお願いします~。
って気安く言えないわね~。
なんぼ参加費が200円でも交通費が莫大(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.18(水) 22:51 | URL | [Edit]

 

WAO!あと一ヶ月かぁ。
着々とレシピ研究してるね。
近かったらアタシも行きたいわ~。
これぞUO石鹸を伝える醍醐味だよね。

何それ~。
そんな人もいるんやね。
でも、前回は30個も買ってくれたの?
それも凄いな。
早く連絡もらえるといいね。

NAME:かおる | 2009.03.18(水) 22:33 | URL | [Edit]

 

■アイコママさん

東京付近なら、なんぼかイイ事か。。。。
東京までえっと・・・。飛行機で・・・・1時間はかかります(確か)
高知県ですのよ~。オホホ。
来月は、立て続けにハートシリーズが解禁です。
そんな。。。ハートばっかり状態です。
UOは、私も手探りでやって来てはや1年。
まだまだ若輩者です。
UO石鹸で、この冬はお湯で食器を洗っても手が荒れませんでしたよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.18(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

こんばんは(゜▽゜)/
教室開かれるんですか!?
あぃまぅさんは東京近郊ではないでしょうか・・・?
一から勉強したくて・・・家でゆっくり作る時間が取れないからいっそのこと教室申し込んだら作れるかな、なんて(^-^;

それに、「UO」φ(.. )も気になる~♪

ハートシリーズもかわゆいですね!

NAME:アイコママ | 2009.03.18(水) 21:54 | URL | [Edit]

 

■いっこさん

あれ?? 何のお話かしら???(笑)
なんて・・・。
そうです。 これは・・・。
ってバラしちゃぁ楽しみがないかな?
でも、安心してね。ちゃんと送ってるので~。

石鹸23個は、自宅にありますよ~。
もしキャンセルになったら解禁した石鹸の在庫がまた増えるので、お裾わけのコーナーが充実しまくり(汗) それもそれだよね・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.18(水) 21:13 | URL | [Edit]

 

■かおちんさん
見た見たブログ。しかも2回程熟読。
プリンカップも使ったんだね。
お店を借りてとは、思ってなかったからちょとスゲーと思ってしまった。てっきり自宅かと思ってたから。
私の場合、ほぼみんな顔見知りの方ばっかりの集まりになるだろうと想像はしてるけど、あまり人前で話すのが得意じゃないんだよね。
石鹸の件は、まだ商品は手元にある分マシまだましだね。
でも、個数が23個も。
1週間そちこち前にも30個程その方私から購入してるの。
だから、上お得意さんでもあるんだけど、ここ最近の評価が急に悪くて。まぁもともとまだ評価4とかの人だったんだけど。
月曜日までに、送金締切を決めさせてもらい、守れないようならキャンセルとさせてもらうとの事をご連絡させてもらったわ。
ちょっとね。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.18(水) 21:11 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん
 
またまた~。茶色のおたまじゃくしって(笑)
ハート歴4回目。 これから経験を重ね、序所に見事なハートを見せるわよ~。
オークションの方 評価もここ最近立て続けに悪くて、品物は手元にあるかんだけど、キャンセルならキャンセルと1言欲しい。
でも、先ほど、何日までにご連絡・送金頂けない場合はキャンセルします ときっぱり連絡したよ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.18(水) 21:03 | URL | [Edit]

 

石鹸教室、私も参加した~い!(笑) 楽しい教室になるといいですね~◎^∇^◎
25コ分とはなんと…(゜o゜;; そんな方もいるのですね。酷いですね。先に商品送っちゃったんですか?

そ、そのラッピング…もしや…☆

NAME:いっこ | 2009.03.18(水) 20:59 | URL | [Edit]

 

今度はちゃんとハート見えるわよ(笑)かわゆい(*/∇\*)

いよいよだね!
私のほうはおかげさまで何とか無事終わりました。
ホッと一息ついてるとこです~
よかったらブログUPしてるので遊びに来てね♪

何でも最初が肝心だから、もう前の晩から心臓飛び出るほど緊張してて神経参りそうだったけど、土壇場で思わぬとこでダンナに助けてもらって感謝♪
普段頼りないけどちょっと見直しちゃったよってあらのろけちゃったかしら私( ̄∇ ̄*)ゞ
当日もね~不思議なご縁があってね。。
私ってばホント幸せ者だよーありがたいわ(*^_^*)

支払ってくれない人、困るよね。。分かるわー
そのときは後払いだったからもうホントに腹が立ってメールしても全く返信ないから直接電話しようと思ったけど、料金的には大したことなかったし、そういうことする人はどっかで絶対天罰下ると思ってるから気持ち切り替えて諦めたよ(>o<")
でもこっちはどっちにしても気分悪いよね。
早く連絡くるといいね。
ある程度待って連絡来なかったらこっちからキャンセルしてしまえ~

NAME:かおちん | 2009.03.18(水) 16:16 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
茶色のおたまじゃくし(?)とってもかわいいよ~。
連絡ないの、辛いよね。
キャンセルならキャンセルと連絡してくれればいいのに^^;ってか支払って~。

NAME:みょうが☆ | 2009.03.18(水) 15:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
