調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

オイル 
こちら、両方ともusedoil。
奥は、緑茶たっぷりusedoil。2か月程漬けていました。
手前は、ペパーミントに漬けていた日清ベジフルーツオイル。
ベジフルオイルは、UOなのにとっても透明。
もう1度くらい揚げ物に使っても良かったかしら?!


ハーブ 
ローズマリーパウダー。 もちろん自家製。
先日、まころんさんに頂いたローズマリーのパウダー入りsoapがFOもEOも入ってないのに、とってもイイ香りだったの。
でも、ローズマリーパウダーを買わなくても、自分で粉砕しちゃえ!と粉砕した結果。
茶こしから、濾されたのが上。 下は茶こしを通らなかった部分。
ミルとかないからブレンダーで粉砕しました。

石鹸 
「カビが生えちゅう!カビルンルン石鹸やん!」と、言われました。
もち、旦那に:(;゙゚'ω゚'):

廃油石鹸(used oilsoap)レシピ。

■ベースオイル■
used oil 93% (サラダ油&ベジフルオイル)
牛脂 7%
ステアリン酸 2%

■オプション■
ローズマリーパウダー
コンフェ用石けん

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)


今回は、2種類のused oilが入って、UO配合率93%。

そして、自家製ローズマリーパウダーの粒子がデカイ。
石鹸 
パウダーを自宅でってのは、ムリがあったのかもしれません。
うすいグリーン感は残っています♪

でも、まころんさんの石鹸みたいな、いいローズマリーの香りはしません。
なんで・・・・?!


ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。


UO石鹸愛好会  ←usedoilの愛好会が出来ました。興味のある方参加しない?

 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

まころんさんに頂いたローズマリーの粉末入り石けんは、すごくイイ香りがしたの♪
私のは、ほぼ無臭。
期待してFOもEOも入れなかったのに。
で、みょうがさん所は臭かったと!!!
なんでしょう???!!!
使う油によるのか、ローズマリーの品質の問題か!?
カビってひどいでしょ?!
基本、文句つけたがるヤローなんで、もぅ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.16(月) 13:26 | URL | [Edit]

 

カビって^^;
前にローズマリーのパウダーを入れて作ったときにものすごく臭い石けんになってしまってめっちゃ凹んだことがあるのよ~。
それから怖くて入れられないの。
コレならカビじゃなくってつぶつぶみたいでいいと思うけど~。上にのってるくるんくるんもかわいいし^^

NAME:みょうが☆ | 2009.03.16(月) 13:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
