調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
コンフェsoap 
本当は、違う石鹸に使おうとコンフェをカットしてたんだけど、結局出番がなく。
やっと、カラフルコンフェさん出番が来ました!

コンフェsoap 
コンフェ石鹸が固く、ピアノ線がグーーーっと曲り、とてもカットに四苦八苦。

廃油石鹸(used oilsoap)レシピ。

下の層(コンフェの層)
■ベースオイル■
used oil  70%
米油  10%
ラード  20%

■オプション■
イエローカリオン
コンフェ用石けん

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)
水(牛乳を40%使用)

上の層
■ベースオイル■
used oil  75%  
ラード  23%
ミリスチン酸 2%

■オプション■
ピンクカリオン

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)



私いつもイエローカリオン使っても、色の変化が見れない。
今回も多めに入れたのに、黄色が出ない。
もうイエローカリオンは買いません。 って言いたくなるわぁ~。

そして、下の層はUO石鹸教室の試案レシピ。
牛乳を40%にしてみたところ・・・。
soap  
緑のおたまじゃくし。 失敗に終わる。
ハートにも見えない。  コンフェ行きか。
って、そんな事よりもソーダ灰ではないと思うの。
これは、牛乳のタンパク質のかたまりか?!
なんだろう?! 

みんなへお返事が全く返せていません。
ゴメンねぇ~。   ちょっと待っててねぇ~。


ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 押してってねぇ~。


UO石鹸愛好会  ←ふぅ~。1回で貼れたぁ~。ホッとした♪
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

かなりのコンフェを入れました。
石鹸2個分は入っています!
カットするたびにいろんな表情が見えていいわよ。
ぜひ みょうがさんも!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:32 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
カラフルコンフェかわいいね~。
うちにもいっぱいコンフェがあるのでこうやって使えばいいのね!
緑のおたまじゃくし。いやーん、かわいいよ。

NAME:みょうが☆ | 2009.03.14(土) 16:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
