調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

ガスール 
ガスールと竹炭をたっぷり使ったsoap。
ガスールは、たっぷりと入れ過ぎてしまいダマダマが。
でも、それはそれで贅沢な使用感になると思います。

ガスール 
トップのコンフェもガスール。
なぜか、表面はガザガザに。
竹炭も入れ過ぎたのかなぁ~?!

*b*g*soap*レシピ
■ベースオイル■
オリーブオイル 
ココナッツオイル 
ラード 
コーンオイル
パームオイル

■オプション■
竹炭
尿素
コンフェ用ガスールsoap
ガスール

■香り■
ラベンダーEO
レモンバームFO
ベルガモットFO

苛性ソーダ(鹸化率90%)
水(牛乳を20%使用)

ガスール 
今、前に作ったガスール石鹸を使ってるんだけど、使用感がとてもイイの。
顔とか洗ってもツルツルになるから、楽しくて思わず2回も洗ってしまいました。
この、モロッコ産のガスールには、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、保湿力が高いとの事。

黒でダークな感じだけど、ちょっと甘いスイーツ的な感じも残したくて、上にコンフェ石鹸をまぶしました♪

↓追記あり↓  その前に ポチっと!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


 

more


昨日 保育園はお弁当DAY。 遠足に行ってましたぁ~♪
仕事もあったし、面倒だったので「オムライス弁当にしようね!」と、無理やりにでもオムライスを持って行かそうと思ってたのに。。。。

実際は、朝5時に起き。
お弁当 
保育園の園だよりに、なぜか娘のお弁当が登場!
しかも、お友達からメールで園だよりに娘のお弁当が出てる事を知った私。
「*あぃ*まぅ*ちゃんの作ったお弁当が園だよりに出ちゅうでぇ!!!」とメールが。
仕事から帰宅してバタついてたので、園だよりまでまだ手が回ってなかったの。
それより、なんで友達はこれが娘のお弁当だと分かったのかしら????!!!!


実際のお弁当は、とてもショボショボ。
お弁当 
モノクロぐらいの方が見栄えがイイ位。

結局 オムライスより、楽なうさぎちゃん弁当に♪
娘に「ウサギにしてやぁ~」とリクエストされ そして昨日は髪をくくるゴムも偶然にもウサギ。
Wうさぎ でニコニコで登園しました♪

「お弁当美味しかったよ。ありがとう」 の一言に、ニコニコの母なのでしたぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチっとお願いね。

スポンサーサイト

 

 

Comment

 

■みょうがさん

みょうがさんだって、素敵な石けん作ってるじゃないですか!!
先日も、今日のアート石鹸にも選ばれたばっかりだし。
自信もって大丈夫!大丈夫!
ガスールかなり気に入ってしまいましたぁ♪
炭&ガスール。ちょっと楽しみ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:30 | URL | [Edit]

 

■ちこさん

今日届きました。
変なって聞いてたので、どんなか逆に期待して待ってました♪
全然OKな香りでしたよ。って言う私が変?
大切につかわさせて頂きますね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:29 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

私も納得の1バッジでした。
って、いつもいつも自画自賛の私(汗)
コンフェに1つ石鹸を崩したんだけど、どうしよ~って悩みながら、気合いを入れてコンフェ用にカット。
でも、仕上がったのみたら1個コンフェ用に回ってしまったけど、出来がよかったのでOKと!
お別れ遠足って事は、次は1年生?!
お弁当、これメチャ簡単よ。
ほんの数分でうさぎは仕上がります!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:27 | URL | [Edit]

 

■クロムさん

竹炭は、いいですね。
私も、まだ竹炭を使っては数バッジしか作ってないけど、これから夏むいては、ちょっと増えるかも!な予感です。
これは、キャラ弁。。。?
そんなに手はかかってないんですよ。
うさぎさんなんて、ほんの数分。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:24 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

とってーーーーもお返事が遅くなってごめんなさい。
しょっと大人ちっくな仕上がりになってるよね。
匂いは、車の芳香剤みたいな香りよん。
ラベンダーの香りが結構、濃厚でしょ?!私だけかしら。
なので、スースー系で緩和みたいな感じで配合。
言わば、適当って事で(笑)
お弁当。何?捨ててコンビニ弁当!!!
ありえーーーーん。そんな子だけには育って欲しくないわぁ!ほんまに。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.03.14(土) 17:23 | URL | [Edit]

 

ぽちっと♪
ガスール、パックするとつるつるで気持ちいいよね~。
石けんに入れようと思いつつも、先日の交換会でなんだか凹んでしまい創作意欲がイマイチわかず・・・
ガスールと竹炭、いいな~。
よし!作るか!

NAME:みょうが☆ | 2009.03.13(金) 13:37 | URL | [Edit]

 

素敵な石鹸を交換して下さりありがとうございます!

大事に棚に飾らせて頂きますね!
オプションがかぶりそうなので、へんなフレグランスオイルを送りますー!よかったら使ってくださいね!
ブログに石鹸の写真をアップしておきました!

本当に今回はありがとうございました!!

NAME:ちこ | 2009.03.12(木) 13:38 | URL | [Edit]

 

うんうん、この石鹸ステキ~。
使い心地もとっても良さそうね!
ゴロゴロのコンフェ乗せても可愛いね。
参考にさせてもらいます。

お弁当、可愛いね~。
*あぃ*まぅ*さんって何でも出来るんだね~。
うちも来週サヨナラ遠足。
久々の弁当、どうしよっかな~。

NAME:かおる | 2009.03.11(水) 19:23 | URL | [Edit]

 

竹炭コンフェを作ろうとしていたのでデザインも素敵ですごく参考になりました。・゜・(*'0`)・゜・♪゛ところでお弁当可愛いです!キャラ弁というやつですね(^ω^*)

NAME:クロム | 2009.03.11(水) 18:51 | URL | [Edit]

 

この竹炭石鹸好みです!!色合いがナチュラル和風で好き~~~!内容も香も珍しくチャックして、使用感を空想で楽しみました。
レイヤーも真っ直ぐでキレイですね。

お弁当すごーい!最近では親のお弁当が見た目がきれいじゃないと捨ててコンビニ弁当を買う子供がいるらしいですよ。(中学生くらいかな)どんなお弁当でも親が作ったものなら愛情がたっぷりこもっているのにね。

NAME:eri-c | 2009.03.11(水) 16:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
